居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






昨日たまたまロッテリアの前を通ったら目に入った。
3/30限定、エビツリーバーガー の文字が…
3月の土日は絶品チーズ&エビバーガー祭りだった模様。
パティが倍量でお値段そのまま…的な。

更に最終週の土曜は絶品チーズバーガーが、
そして、日曜はエビバーガーがツリーバーガー仕様に!
パティが5倍のツリーバーガー、お値段は500円!

買っちゃった…(1個だけ…)

さて、どうやって食うか?
このままイケるわけ無いし、マジで食べきれないよ。
ってことで、バラバラに分解してノンフライヤーへ。



昨夜は酒の肴にパティ3枚&バンズだけ加熱。
サラダを作って添えたら立派なアテになりました。
残ったパティは今日のランチのおかずにでもします。
1個のバーガーが二人の2食分になりました。
ある意味、リーズナブル?

しかし、ロッテリアのエビバーガーですが、
デビュー当時はもっとエビばかり沢山入っていて、
名前もシュリンプバーガーだった記憶があります。
その頃の方が美味しかったなぁ。
わたしが大学生の頃だから、30年以上前ですけど…

しかし、相変わらずいい仕事します。
ノンフライヤー!
揚げたてのようにサックリ&カラッと仕上がりました。



コメント(0)|Trackback(0)






昨日、川崎に向かう途中の山手線が目黒駅で停まった時に、
目の前の車窓越しに有った居酒屋の看板です。

何気なく眺めていたら、客席に生簀があって釣りが出来るらしい!
そして釣った魚を調理してくれるとな?
なんじゃそりゃ? って思ったのですが…
短い停車時間内に全てを把握することが出来ず、
でも気になったので速攻で撮影!
今はデジカメなんて無くても携帯で撮影出来るから便利だね。

で、帰宅後ネットで検索しました。
釣船茶屋ざうお目黒店。

自分で釣れば安くなる…ってシステムらしい。
なんと、有料のエサを買ってまずは釣りをするそうだ。
竿は無料ですが、釣れなかったらどうするの?
で、釣れた獲物を2種類の調理法で提供してくれるらしい。
刺身と煮付けとか… いくつかの調理法から選択するそうだ。

しかし「安くなる」ってのに騙されちゃイカン!
釣った魚はタダになるのではなく、安く買い取るわけだ。
通常の料金よりも若干割安価格で提供されるって事。
何が釣れるか分からんので、好みの魚をゲット出来るとは限らない。
逆に、運良く(悪く?)入れ食い状態にでもなったら…
結局買い取り価格が跳ね上がるという事ですよね~。

でも、子供連れとかで和気藹々楽しむってのもいいのかも。
お父さんはお通しで飲んでて、子供が釣った魚を皆で食う。
子供も喜ぶし、一家団欒! 的な。
でも高い魚を釣り上げられたら、お父さん冷々?
ちなみに場所は目黒駅前のサンフェリスタ目黒5階だそうです。

コメント(0)|Trackback(0)






今朝は「ムーンダンサー」と「新月」を聴いてます。
何だかちゃんと聴くのは久しぶりかも…
今日観に行くライブの予習って事で。
実は、ムーンダンサー観るのって初めてだ。

何故かNOVELAは聴いてません~
死ぬほど聴いてるので、ほぼ身体に入ってますから。
当時、どれだけライブに通ったか…
音を聴くだけで、20代の頃の記憶が鮮明に蘇ります。

でも、やはりノヴェラは1期のメンバーで観たかったなぁ。



コメント(2)|Trackback(0)






昨日の肴は若鶏のカツレツ・カレー風味。

実はこれ、ある意味出来合いの素材。
生の鶏肉にカレー風味のパン粉をまぶした状態で売ってました。
何やら美味そうだったので、目をつけていたのですが…
自宅で揚げ物はしたくない… って事で諦めてました。
が! 先日届いたノンフライヤーで調理してみました。



網の上に並べて10数分加熱しただけ。
柔らかくて美味しく出来ました。こりゃマジで便利!

調理(加熱)後に網の下の受け皿を見てビックリ!
スゴイ量の溶け出した脂が溜まっていました。
こりゃかなりのカロリーオフ効果もありますね。
油で揚げずに、脂が落ちるなんて…最高じゃん。

コメント(0)|Trackback(0)






毎日立ち上げるPhotoshopですが、
毎日のようにサインインを促されて正直イライラします。
Adobe製品がCreative Cloudになってから、こうなった…

最初は一度サインインすればよかったのに、
何故に毎日のように言われにゃならんのだ!
ちゃんと毎月の使用料は払ってるというのに!!

毎回、メアドとパスワードを入れて
(キーチェーンに対応してないみたいで手入力)
規約に同意して、スタートボタン押す…
という儀式は必要なのか?

そうそう、今ならPhotoshop CC単体だけで良ければ
月額980円のキャンペーンやってますね。
Creative Cloudって月額5000円でAdobe製品使い放題ですが…
PhotoshopとIllustrator有ればいいんだけどな~~
この2つ抱き合わせで1500円くらいになれば
もっと利用者が増えるだろうに…

ちなみに、わたしも以前は毎月5000円払ってましたが、
全てがCreative Cloudバージョンじゃなきゃダメって事ないし、
出費がアホらしくなり、1年前に解約しちゃった!
その時にやっていたPhotoshop1000円キャンペーンに移行。
なのでPhotoshop以外のAdobe製品はCCじゃないですが…
これといって不便を感じてないのでOKっす。

さすがに、Photoshopだけは最新バージョン使いたいですから、
月額1000円…これは仕方ないっすね。


コメント(0)|Trackback(0)






昨夜の肴ですが…
マグロ&キムチでポキを作ったのですが、
同時に春菊サラダも制作。
ふと思い立ち合体してみたら、
物凄く相性が良くて美味かったです。
これからは、この組み合わせが鉄板になりそう。

コメント(0)|Trackback(0)






ベランダのプランターで育った大根。
収穫したら妙なカッコになってました。
洗ってそのまま糠床に…

写真は糠漬になった状態。
食べてみたのですが…
何だか無愛想な味の大根でした。

普通の大根の糠漬と共に盛ってみました。
大きさの違いがよく分かります~



コメント(2)|Trackback(0)






CoCo壱番屋のポークカレーですが…
腹が減っていたので、大盛で注文。

やって来たのが写真の皿。
随分こじんまりした大盛だな…
当然完食。すげぇ物足りない。

お会計の時に安くて変だなと思ったら、
大盛ではなく50円引きの小盛だったようだ。
ま、400円で済んだのでいけど…
満腹には程遠いカレーでした。

しかし、たまに食べると美味しいね、
CoCo壱番屋のポークカレー!

コメント(0)|Trackback(0)






中野ふれあいロードに在る麺匠ようすけ。
濃厚な鶏白湯系のラーメン店です。
開店当初からお店の存在は知っていました。
何度も店の前を通過していました。
でも、入ったことはありませんでした。

実は鶏白湯系ってちょっと苦手なもんで…
とんこつや魚介系が合わさると大丈夫なのですが、
鶏オンリーの独特な臭みと鶏油が主張するのが、
食べている時は良いのですが…
食後に胸焼けと共に攻撃を仕掛けてきます。

でも、たまには新しいお店の開拓もいいかな?
ということで、意を決して(大袈裟か?)入店。
最近はいつも行列ができていたのですが、
昨日はすんなりと入店出来ました。
並びにある青葉はいつもの如く行列でしたけど!

オーダーは濃厚つけ麺大盛(345g:880円)
鶏油満載の白濁したスープに鶏肉が沈んでいます。
麺は固めに茹でられ、しっかりと冷水でしめられていて
なかなかの歯ごたえのツルツル系。

普通に美味しいのですが…
何やら物足りないのはなんだろう?
やはり、鶏だけのスープでは味の立体感が出ないのかな?
物足りない気分で完食。
自由に使える割スープが嬉しいですね。
しかし、退店後、案の定鶏油の胸焼けで参りました。
美味しいお店だとは思いますが、
身体が拒否しちゃう系なのが残念。
鶏白湯系、得意になりたいっす。

↓ クリックで拡大



コメント(0)|Trackback(0)






我が家にノンフライヤーがやって来ました!
写真などでは電気ポットのデカイやつ?って感じでしたが…
開梱したらあまりのデカさにビックリ!
どれだけデカイか、2ショットを撮っちゃった。
わたしも顔がデカイですが、フライヤーも負けてない~
何だかダースベイダーと2ショットみたいです…

実は、妻が応募したコンテストの賞品です。
タバスコブランド・イン・ザ・キッチン・コンテスト
というタバスコを使ったレシピでミート部門で金賞受賞!
これには驚いた。
その賞品として山のようなタバスコと共にやって来ました。



油を使わないフライヤーということで、
ちょっと興味がありましたが、買うまでには至らなかった。
でも、使ってみたら結構便利で面白い!
試しに、竹輪の磯辺揚げとフライドポテトなんぞを制作。
網に並べて、ダイヤルひねって待つことしばし…



こんなになりました。
油使わずに、熱と空気で調理するようですね。
ウォーターオーブンよりもお手軽だ!

他にも鶏の唐揚も作ってみたよ。
悔しいことに、揚げてないのに美味かった…
油を使わないので、後の処理も楽々!
水で洗えばいいだけです。
当分楽しめそうな調理器具です。



コメント(2)|Trackback(0)






春からの新メニュー、初見参!
特製つけ麺(中盛:300g)¥1,500-
東中野のみそや林檎堂BASICです。

値段にもびっくりですが…
具材の多さにも驚きです。

三元豚のチャーシュー、豚の生姜焼き、味玉、太メンマ、
そして極め付きは、ローストビーフ!
付属の柚子胡椒が合います。
こりゃ、酒の肴になりますね~



今までのつけ麺はライムが付属でしたが…
その代わりは黒七味。
麺にまぶすと独特の風味になります。
スープにつけずに、そのままたべても美味しい!
ライムも捨てがたいアイテムでしたが、
これはこれで有りかなと思います。

しかし、これだけの具材が乗ると中盛はチトキツかった~
ま、しっかり完食しましたけどね!
麺が残り少しなった時点で割りスープをオーダー、
そうすると、違った味のラーメンに早変わり!
これもつけ麺の時の楽しみだったりします。

テーブルには今までのリンゴ酢の他にラー油もお目見え。
味の変化の幅が広がりましたね。



コメント(0)|Trackback(0)






久々に店頭で見かけたので購入!
日向夏玉ねぎドレッシング。
九州の友人が送ってくれて初めて知ったのですが、
これが我が家のお気に入りになりまして、
滅多に店頭では見かけないのですが…
物産展系の催しなどで見つけると購入します。



一番お手軽な日向夏メニュー、春雨サラダ。
春雨を茹でてハムと胡瓜を刻んで和えるだけ…
この爽やかな味が夏を先取り!って気分です。

コメント(0)|Trackback(0)






毎回お彼岸の前に墓参りは済ませるのですが…
この春は、何かと家族のスケジュールが噛み合わぬまま
気づけばお彼岸の真っ最中!
中日の春分の日やそれに続く土日は霊園も道路も渋滞必至!
ということで、本日朝イチ、運動に行く代わりに墓掃除へ~

気になっていた墓参りも無事に終わって一安心。
何故か彼岸とお盆には墓掃除に行かないと
気分が落ち着かないんですよね。

次は… 7月のお盆です。
梅雨明けで雑草取りが大変だろうなぁ~
小平霊園、思いの外花粉は少なかった模様。
ご先祖様がATフィールド張ってくれたかな?

コメント(2)|Trackback(0)






例年ならば、今頃は花粉症で死んでいる時期です。
大抵、2月の末ころにヤバくなり、今頃は最悪です。
鼻水は決壊、目玉は取り出して洗いたいくらい痒い!
クシャミは止まらない、頭はボーッとする…
ぶっちゃけ生活や仕事に支障も出るし、
酒も食事も美味くない状態が黄金週間明けまで続きます。

が…
何故か今年は症状がほとんど出てません。
昨日あたりから、鼻がグズグズしてきましたが…
騒ぐほどの症状ではなく、沈静化。

花粉症に効くってことで2月から飲み始めたのが
何とレンコンの錠剤です。
藁をもすがる気持ちでオカルトでもいいからと導入。
鰯の頭も信心から的な効果か?
はたまた、マジで効くのか?
毎年飲んでるアレグラ(アレルギー薬)との併用で1ヶ月弱、
何と症状が抑えこまれております。
レンコンの糸をひくヌルヌル成分のムチンが、
鼻の粘膜を強化し花粉をブロックしてくれるらしいです。
さらに、胃の粘膜も守ってくれて一石二鳥だそうだ。

レンコンをそのまま食べるより、錠剤のほうが効果が高いとか。
レンコン錠剤1日2錠、花粉症の方、試してみる価値あるかも!
ちなみに、60錠で1000円でした~

このまま症状が軽い状態で乗り切れれば安いもんだ!

コメント(5)|Trackback(0)






たまたまYouTubeで見かけたMichael Romeo
実はちゃんと聴いたことなかったなぁ…
シンフォニーXのギタリストって事は知ってましたが、
こんなにふくよかな風貌だったとは~

一瞬、長州小力がギター弾いてるのかと思った…

そいえば、昔、イングヴェイが登場した頃って、
この手のハーモニックマイナーの速弾き練習したなぁ~
なんて懐かしく思い出しました。
やれたらカッコイイけど… 演る機会もないですしねぇ。
でも、この手のチマチマしたプラクティスは無駄にはならないよね。

しかし、最近仕事で演歌系のフレーズをコピーしたりしてたのですが、
こっちの方がロックに直結する練習かも?
なんて思ったりもしたよ~
ストラトをマーシャルに繋いで演歌弾いてると…
何故かリッチー・ブラックモアな気分になってきますもん。

久々に、シンフォニーXとかコピーしてみようかな…



コメント(2)|Trackback(0)



« 前ページ