居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






大晦日の恒例行事。
遅めのランチは手打ち蕎麦。
昼から蕎麦を肴に一杯。
せいろが来るまでは、鶏わさを肴に八海山。
蕎麦屋で呑むのもなかなか粋であります。



落合にある山商という蕎麦屋さんですが、
毎年大晦日はお店の前は行列が出来ます。
今年も並んでいるとふるまい酒が~
今年は八海山の搾りたての原酒でした。
これがまた美味い!



せいろ二枚に、天ぷらつけて今年もお疲れ様。
紅白見ながらどん兵衛…ってのも良いけれど、
やはり、蕎麦屋で一杯やりながらってのがオツです。
シメは、近所の銭湯かな!
大きな風呂でサッパリしてから飲み直しですな。



コメント(0)|Trackback(0)






今日のランチはオペラシティで焼肉!
ランチメニューの他にアラカルトで頼んだのが
写真の壺漬ハラミ焼です。



壺の中には厚く切られたハラミがゴロゴロ~
その他に海老、野菜などが満載でした。
以前、壺漬カルビを頼んだ事がありましたが、
切れていない長い肉が1本入っていて驚きました。
ハラミも同様かと思ったら、ちゃんと切れていて安心。
そのまま焼いて食べられるので、こっちの方がいいね!

昼間だし、車だったので呑みませんでしたが…
このハラミはビールに合いそうだ~~~
今度は電車の時にまた頼もう!



ランチの肉も美味しかったです。
カルビ、ロース、海老の3種類。
53階の窓際席で晴天の眺望もご馳走でした。



コメント(0)|Trackback(0)






今年最後のらーめんになるかもしれない…
みそや林檎堂BASICの味噌らーめん。
最近はつけ麺ばかりだったけれど、
寒かったのでやはりこういう日は温かい味噌らーめん。
やはり寒い日の味噌らーめんはうまいです~。



つけ麺の太麺に慣れているので、
らーめんの麺は妙に食べやすい太さ。
あっという間に完食完飲。
ご馳走さまでした。



コメント(0)|Trackback(0)






ひさしぶりにらーめんに負けた~
昨日、仕事で中野に行ったのでKaeruに寄りました。
店長さん、わたしの好みを覚えてくれているので、
何も言わずともいつもの仕様で出てきます。

太麺、野菜多め、玉葱、ニンニク、生卵。

最近、他の店行くとアブラ増しもしちゃいますが、
Kaeruではお決まりの仕様で出てくるので、
あえて追加は申請してません~

おいしく頂いて、仕事先へ訪問したら…
急にお腹がやばくなってきた~~

基本、お腹弱いので、たまにニンニクに負けちゃいます。
最近風邪気味で胃腸が弱っていたのか?
らーめんの攻撃にひるんだ模様。
大事にはならずに済みましたが、ニンニクには要注意!

その後、風呂に行ったら男湯が満員~
銭湯ではなく、スポーツジムですけど…
家の風呂と違ってのびのびできるもんで、
風呂だけでも行ってしまいます。
そして一杯やったらお腹も治りました。

今年、あと何杯らーめん食べられるかなぁ~
まったく懲りてません。

コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに買った納豆巻。
寿司の仲間なので何の疑いもなく醤油と山葵でした。
しかし、ちょっと待てよ…
普段納豆は山葵じゃなくて和辛子だよな…
という事で、辛子醤油に葱を刻んで食べてみた。
あ、こっちのほうが合う。

ということで、今後納豆巻は和辛子に決定。
ちなみに干瓢巻きはマヨネーズがお勧めです。

コメント(0)|Trackback(0)






風邪気味で迎えたクリスマス。
ひどくなる前に病院行って薬を貰いました。
年末年始を迎えるための転ばぬ先の杖的な気分。

帰り道、妙にKFCのチキンが食べたくなっちゃった。
しかし、クリスマスシーズンは予約しないと買えない…
というイメージが強くて、わざわざ店まで行っても
買えなかったら切ないぞ…とつまらない葛藤。

ふと寄った近所のファミマでもチキンが売られていました。
ファミマプレミアムチキン…名前は立派だ。



箱も黒くてKFCより高級感もあるぞ。でも、安い。
ファミマカードを持っていると更に割引だって。
つい買ってしまった。
肉が4個にハッシュドポテトで730円。

食べてみたら…あれ?KFCより美味しいかも?
まあ、味は人それぞれ好みですけど、
自分的にはファミマのほうがが食べやすく感じました。
コスパもいいしね!

ということで、クリスマスの夜はファミマのチキンでした。
イブはちゃんと自宅で仕込んだ鶏をオーブンで焼きましたよ!
やっぱ自宅のチキンの方が美味しかったです。



コメント(0)|Trackback(0)






ディスクの整理をしていたら懐かしい音源が出てきました。
1983年10月9日 日比谷野外音楽堂での紫のライブ。
その夏に行われた第1回ピースフルラブロックの東京編。
ピースフルのライブ盤「WHY NOW…?」発売の4日後でもあります。

先日、沖縄に行った時にジョージ紫さんに案内してもらったOIST(沖縄科学技術大学院大学)はピースフルの会場だったグランドパークの跡地に建てられた施設です。
1983年、紫が5年ぶりに再結成し演奏したステージが有った場所…
さすがに、その時には行けませんでしが、感慨深いものがありました。

そのピースフルの1ヶ月半後、東京の野音に紫が登場!
土砂降りの中、約2時間、全15曲の熱演でした。

野外で土砂降り。でも傘は禁止。そのうえ寒かった…
テレコのチェックが無かったので、革ジャンのポケットに録音状態のカセットレコーダーを入れたまま、ずぶ濡れになりながらも燃えました。翌日、大風邪をひいて寝込みましたが…

その音源がひょこっと出てきました。
久しぶりに聴いてみたら…音のバランスや音質はイマイチですが、あの日の光景が浮かんできました。
11分を超えるドラムソロが圧巻だったなぁ。

CD-Rの状態もイマイチ不安定でiMacでは読めなかったのですが、何故か古いiBookで読み込めたために、騙し騙しすべてMP3に変換しiTunesへ移行しました。
これで安心。

今更ですが、その日のセットリストです。
時間の関係で「WHY NOW」には収録出来なかったと思われる曲もあります。

MAGIC MOUNTAIN WAY
DOUBLE DEALING WOMAN
TAKE YOU FOR A RIDE
UMIN-CHU
MOTHER NATURE'S PLIGHT
ANOTHER LONELY DAY
DRUM SOLO
DO WHAT YOU WANT
FLY-AWAY
STARSHIP ROCK'N ROLLERS
HOME
DOOMSDAY
SMOKE ON THE WATER
MAGIC MOUNTAIN WAY
DOUBLE DEALING WOMAN

コメント(0)|Trackback(0)






何やら風邪っぽかったので、元気玉のニンニク摂取!
ということで、らーめん大へ…

もっと近くにも有るのですが、あえて車で中野店へ。
ここ、昔は「うさぎちゃん」というラーメン屋でした。
いつも店内が清潔で好きだったのですが…
あっという間に閉店し、二郎系のらーめん大に…
でも、店内は昔のまま清潔に保たれているのが好きです。

いつもの様に小らーめん。
店名は「らーめん大」ですが、頼むのは「小らーめん」
それでも200グラムですから、十分です。
無料トッピングは、野菜多め、ニンニク、アブラ…
昔はアブラは頼まなかったのに、最近はデフォルトに。

いつもの如く、美味しく頂けました。
数日前の吉祥寺のらーめんのリベンジを果たした気分。
同じ二郎系で、野菜多めを頼んだのに、肩透かしだったもんで。
やっぱ、野菜は沢山食べないとね!

これが、吉祥寺「郎郎郎」の野菜多めです。
同じ野菜多めなのに、見た目が全く違う…



コメント(0)|Trackback(0)






突然仕事で使っているメールアドレスが送信不能に…
これは困った!
調べてみたらSpamhausとかいうところが
仕事で使っているアドレスのIPを勝手にブラックリストに!
送信メールがスパム扱いになるという大迷惑!

Spamhausのサイト(英語)に行って設定の解除したら
何とか使えるようになったのですが…
半日悩んでしまった。腹立つこと甚だしい!

ということで、MAILER-DAEMONメールが届いて
Spamhausの表記があったらサイトに行って解除する…
この流れを覚えておけばとりあえずは送信可能にまる模様。

忘れるとイカンので備忘録的に記録であります。

コメント(0)|Trackback(0)






江戸紫プロジェクトのドラムのWATARUくんのライブでした。
場所はIWGP(Ikebukuro West Gate Park)
簡単に言えば、池袋西口公園ですな。

「和ールド」という踊りがメインのライブでした。
WATARUくん、いつもと違って和太鼓なんですが…
ソロになったら、何やらノリはハードロックだ。
和…のアプローチの洋楽ノリでありました。



野外だったので、暖を取ろうと買ったのがコレ
ホットビール! 
暖かいビールって何それ?
泡にシナモンスティックが刺さっています。
確かに味はビールですけど、生暖かい…
う~ん、ビールは冷たいほうが美味しいね。
暖を取るなら、おでんやお汁粉のほうが良かったね。

最後、1分ほど動画を撮影!
WATARUくんは下手の隅だったので見切れちゃった~
でも、めったに見る機会のない催しだったので楽しかったです。



コメント(0)|Trackback(0)






池袋西口の生粋を初訪問。
サンマのスープのラーメンと言うことで興味がありました。
頼んだのは石焼麺せいろ(サンマ正油つけ麺)780円。

スープの器には焼けた石が入っているだけ。
スープ自体は別に徳利に入って出てきました。
このパターンは初めてで驚きました。
TETSUのように後から焼石を入れてくれる店はありますが、
そっちの方が効率が良いような気もしますけどね。
でも、見た目のインパクトはデカイですね。



スープは、兎に角、魚!
サンマの缶詰の汁をお湯で溶いたような味と香り。
ちょっと生臭くて、実は若干苦手な部類でした。
ツルツルの細麺は、物足りない感じでしたが、
このスープには合うかも。

あっという間に完食。
しかし、割りスープは貰いませんでした。
生臭さが増幅しそうだったもんで…

食べログの口コミを見ると評判は良いようなので、好き嫌いがハッキリ分かれる系だと思いました。
色々な麺屋さんがあって、新規開拓はなかなか楽しいです。



コメント(0)|Trackback(0)






昨日は吉祥寺でGERARDのライブでした。
GERARDを見るのは久しぶりです。
何と30周年記念ライブ!
撮影&録音禁止だったので写真は無し…

GERARDは、デビュー前にわたしが店長をしていたスタジオで週3でリハを繰り返していたのですが、あれからもう30年も経つなんて…
みんな歳を取るわけだ。
しかし当時からのメンバーはリーダーの永川さんのみ。

相変わらず怒涛のプログレハードの連射攻撃!
知らない曲の方が多かったけれど、楽しめました。



機材はすべてKORG。
シンセはラインで鳴らしていましたが、オルガンはレズリーとJC-120からの音をマイクで拾っていました。
ゆったり座って見ることが出来たので嬉しかった!



終演後の永川さんと。
ノヴェラの頃から見ているので、35年も経つのに…
思えば2ショットって初めてかも?



外へ出たら真冬の寒さ。お腹も空いたし…
寄ったのはらーめん郎郎郎(さぶろう)
夜なのでプチらーめん。野菜、ニンニク、アブラ。
プチ… と言っても200グラム。普通よりは多め。
しかし、野菜増したのに、コレですか?
何だか肩透かしくらった気分~。
あっという間に完食であります。物足りないぞ…



ということで、生まれた街吉祥寺でライブ&麺!
沖縄から戻ってスグですが、元気あるなぁ~
と自分でも感心してます。

コメント(0)|Trackback(0)






先週の江戸紫プロジェクトのライブ前のリハあたりから
今週頭の沖縄行きにかけて、体内時計が狂った模様…

普段は割と早めに寝て、朝5時半に起きていたのですが、
どうしても夜更かしモードになってしまい、
起きるのも7時過ぎ…のようなパターンになってしまった。

以前は5時半前になると自然に目が覚めたのに…
なので、沖縄から戻ってから朝7時のジムに行けてない~
そろそろ、無理矢理にでも生活のサイクルを戻さないと。

ということで、今日も起きられずに昼時に筋トレ…
米研いで出かけるのを忘れて、帰りにお弁当!
ま、これもたまには楽しいね。
寒かったのでラーメンもいいな~と思ったけれど、
海苔鮭明太弁当大盛、540円!

明日は早起きできるかな…
でも、今夜も遅くなりそうだし…

コメント(0)|Trackback(0)






今年オープンしたお店、MAEDA BREEZEです。
実はお店を取り仕切っているのは紫のJJの奥様!
白い外観と琉球ガラスが美しいお洒落なカフェ。
沖縄に行ったら絶対に行こうと決めていました。

比嘉さんのCOCONUT MOONと同じ道沿い。
真栄田岬のそばにあります。
自転車好きなご夫妻なので、店内にもディスプレイされていました。
店内も白を基調に上品にまとめられていて、
ゆったり置かれた家具類がとてもいい感じ。



普段、外でははケーキを食べたりしないのですが、
お勧めのキャロットケーキセットをオーダー。
大きなケーキが目の前に!
ナッツ類が沢山入っていて、甘さも控えめで超美味。
大きさに圧倒されましたが美味しく完食。
オーガニックコーヒーも美味しくてお替わりしたかった~

フォークやスプーンなどの食器もしっかり選んだ感じで
とても贅沢なお茶の時間を過ごせました。



オニオンスープも頂いたのですが絶品でした。
この値段で出して採算取れるのかな?
って思うほどのコスパの良さにびっくり!
これは、近かったらしょっちゅう通いそう。



お店に入ると先客が… 
実はキャロットケーキセットはこの方のお勧めでした。

そして、その夜はCOCONUT MOONでBBQでした。
JJとも久々の再会でした。



コメント(0)|Trackback(0)






13日の江戸紫プロジェクトの翌日沖縄へ…
決めたのは12日の午後でした。
このタイトなスケジュールは自分的には前代未聞です。

今回のメインはもちろんご本家「紫」のライブです。
14日の7th Heaven Kozaでの今年最後のライブと
15日のCoconut MoonでのBBQ忘年会への参加が目的でした。

自分のライブと合わせると3連チャンの夜遊びです。
最近、2連チャンでもキツイのに体力が持つか?
それに、飛行機苦手だし…
しかし、帰りの飛行機が羽田の天候不良で30分遅れただけで
トラブルもなく、楽しい沖縄の旅になりました。
メンバーの他にも色々な方々にお会いできたし!
これも、旅の醍醐味ですね。



紫のセットリストです。

<一部>
58
Kaleidoscope of Love
Why Do You Lie?
Forever In Your Eyes
No Monsters
Into the sun

<二部>
Doomsday
Do what you want
Devil Woman
Perfect Strangers
Starship Rock'n Rollers
Double Dealing Woman

<アンコール>
Hush
Smoke on the Water
Highway Star

一部は新しい曲、二部は懐かしい曲
アンコールはパープル。 うん、分かりやすい!



BBQ(実はBBQって初体験)はギターの下地さんが焼く係。
鉢巻巻いて肉屋の大将のようで似合ってます。
最後は弟子入りして二人でトング片手に肉焼いてました。



温泉の少ない沖縄ですが、今回の宿の温泉が良かった~
泉質が好みで何度も入りたかったのですが…
時間がタイトで2回のみ。
サンセットビーチのちゅらーゆってところです。
一応平日なのでMacBook持参。

ということで、怒涛の忘年会から無事帰宅。
仕事せにゃ…



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ