居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






ランチは新宿五丁目のかつ銀。先日、江戸紫プロジェクトがライブを演ったWILDSIDE TOKYOのすぐ近所。
いつも、閉店時間前に売り切れて食べ損なうので、早めに訪問。
今日も閉店時間の45分前に暖簾が仕舞われました。

曜日ごとの日替わりが有り、水曜日はキスフライ&ヒレカツ定食。
毎回、日替わりは売り切れていて食べたことがありません。
今日も間に合わなかった。
開店時間を狙って行かないとダメなんでしょうね〜



毎回メンチカツ定食でしたが、初めて頼んだとんかつ定食。810円。
これは美味しい!何故今まで頼まなかったのやら。
次回からメンチカツと迷いそうです。

***************
シェア : メンチカツ定食、760円。
食べ慣れたいつもの味でした。


コメント(0)|Trackback(0)






都内の店舗が減ってきたほっともっとですが、通常の店舗が次々にホットモットグリルにリニューアルしているようです。
車で走行中にたまたま見かけた見慣れぬホットモットに、つい寄ってしまいました。



内装の雰囲気も変わり、今まで口頭での注文だったのが、タッチパネル式の券売機になっていました。
最近のラーメン屋などでも増えましたが、初めて見ると戸惑います。



一応、商品写真も表示されているので、それを押せば良いのですが、弁当の場合ご飯が選べるので、それを選択するまで決定にならないので要注意。
金芽ごはん or もち麦入り金芽ごはんからの選択。もち麦入り金芽ごはんはライトなお赤飯のようなあじわいでした。
食券を買った時点でオーダーが通るので、表記された番号を呼ばれるまで待つだけ。

選択の種類も大幅に増えてけっこう迷います。
今までの王道もちゃんと残っていて安心しました。
家の近所に出来たら嬉しいなぁ〜

グリルハンバーグステーキ(デミ)弁当・もち麦入り金芽ごはん


特のりタル弁当


から揚4コ 単品


コメント(0)|Trackback(0)






ランチは久々のいきなりステーキ。
ワイルドステーキ(150g)&ハンバーグ(150g)コンボ
スープ、サラダ付き、ライスは大盛りで1,350円(税込)



いつも同じものを頼んでしまいます。
今日のステーキは噛みごたえの有る肉だった!
ナイフで切るよりも、前歯で噛み切るほうが早かった。
前歯はイミテーションなので、気をつけながら食べました。

動画でも記録。ジュウジュウしてます〜


コメント(0)|Trackback(0)






閉店9分前に滑り込んだちよだ鮨
「半額」という魅力的なPOPが呼ぶので〜
かっぱ巻さば豊漁巻を購入。

寿司ネタの中で一番好きなかっぱ巻。
しめ鯖が苦手なので、豊漁巻はダメですが…
マヨネーズを付けたら普通に食べられた。

そう言えば、干瓢巻は昔からマヨネーズだった。
かっぱ巻にもマヨネーズが合う〜
もはや、寿司ではなく、サラダだね。

コメント(0)|Trackback(0)






ランチは近所の馴染みの弁当屋さんランチボックスのお弁当。
初めて買ったランチ弁当。ベタなネーミングだか、夜にはディナー弁当に改名する事は無いようだ。

勢いで大盛にしたのだか… アホのような量のご飯に驚いた。
完食したが、超満腹ではち切れそう。
次回は、ノーマルな海苔弁当にしよう。



コメント(0)|Trackback(0)






去年の1月以来の訪問、大盛軒
昼時だというのに、珍しく行列もなく空席があり即入店出来ました。



東中野の超有名B級グルメ、鉄板麺、900円。
たまに食べたくなるヤバいメニュー。



何度も食べているのに、やらかしました。
具の中央にくぼみをつけるのを忘れて生卵を割り入れてしまった。
肉野菜炒めの山の斜面を雪崩の様に流れ落ちる卵…急いで小皿で受け止めようとしたが時すでに遅し、雪崩は麓のお盆に…
小皿に乗っていたニンニクチップは散乱するし…

ま、卵の有無はあまり味に影響しないのでイイのですが、お盆を汚してしまい申し訳無い気分。



そしてタバスコかけ過ぎて酸っぱ辛くなってしまった。
でも、しっかり完食。ご馳走さまでした。

コメント(0)|Trackback(0)






凪歌舞伎町新店の隣にあるつるかめ食堂、初訪問。
本店は思い出横丁で、夜だけの営業だがココは昼時からのやっているのでありがたい。一品料理や酒もあるので飲みもOK!
思い切り昭和の雰囲気の食堂。



日替わりの生姜焼き&ハムエッグ定食。800円
ニンニクの効いた味付けは悪くないけど、肉が固くて残念〜



歌舞伎町のど真ん中のせいか、お客さんが途切れず繁盛してます。

*****************
シェア:地鶏のチキンカツ定食 950円
もも肉のカツですが、鶏の脂&揚げ油で若干胸焼けが…


コメント(0)|Trackback(0)






ランチは天馬中野店、店頭でカレーパンを買ったことはありますが、初めて店内でカレーを食べました。
1階のボックス席はほぼ空席なのに、全ての席に帰った客の食べ終わった食器が残っていて全く片付けれていない状態だったので、2階席へ促されました。



しばし悩んだ末に、一度で二種のカレーの味がチェック出来るハーフ&ハーフからバターチキンカレー&キーマカレーを選びました。
辛さは中辛、ご飯は大盛り(300g)1,000円。



大盛りの割にはこじんまりとしたライス…
バターチキンカレーはしっかりバターで甘く、キーマカレーは異常に塩辛くてどちらも好みからは遠い味。さらに、付け合せのサラダや漬物系、味変用の調味料などが全く無いのがかなり残念。
照明だけでなく、店員の接客に覇気が無く店の雰囲気は実に暗い。

そのくせ、食べ終わった途端に食器を片付けられた…
1階席の食器は放置のくせに、食後に一息つきたいところを追い出すような所作は一番キライなのに、追い立てられたような嫌な気分で店を出ました。

ここは、カレーパンを買うだけのほうが良いかも?

*****************
シェア:カツカレー 1,000円
サクッと揚がったとんかつは悪くない。
欧風系のカレーがクリーム&バター満載でちょっと苦手だった。


コメント(0)|Trackback(0)






昨日は歌舞伎町のつるかめ食堂でランチを…と思い、出かけたのに、何と定休日だった!
普段お店の情報を調べてから行くのに、何たる失態。
歌舞伎町なんて飲食店の宝庫なのにも関わらず、逆に多すぎて迷ってしまい代替えの店が決まらないという迷宮に陥りました。

こういう時こそ新規開拓をすればいいのに、守りに入って行ったことの有るお店に着地してしまった。でも、珍しくラーメン屋は候補に上がらなかった。

とんかつ和幸新宿サブナード店
昼時を外したのに外には数名の待ち客が…



和幸は毎回頼むものを悩むのですが、結局毎回同じ。
とんかつ+チーズ入りメンチカツのセット「さざんか」
ロースかつか一口ひれかつから選べますが毎回ひれかつ。



ご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由なのですが、和幸もさぼてんのように先にキャベツを出してくれると良いのにな〜。先にキャベツで胃袋を保護してから揚げたてを食べたいのである。

今回は、キャベツはもちろん、ご飯、味噌汁共にお替りをして満腹。

****************
シェアかつ:やまぶき
ロースかつ or 一口ひれかつ+カニクリームコロッケの組み合わせ。
今回のチョイスはロースかつ。


コメント(2)|Trackback(0)






区議会議員選挙の投票の後、ランチに寄った中華料理店の新楽園で中華丼。850円 中華丼なんて何年ぶりだろうか。
たまに食べると、野菜など色々食べられてけっこう美味しい。
餃子(520円)も付けて満腹。



ここは中国人のご夫婦が営まれていて、ご主人が厨房にいるのですが、話し声を聞いているとまるで中川家の礼二さんがいるみたいで超可笑しい〜



投票場所の中野東中学校
元、中野三中なのですが、わたしの母校の十中との統廃合で最近名前が変わったばかり。
十中があった場所は校舎が取り壊されて更地になっているのが何やら寂しい。

****************
シェア : 五目焼きそば 850円
上に掛かっている野菜の餡をよく見ると中華丼と同じかもしれない。


コメント(0)|Trackback(0)






知っているとんかつ屋の中で一番のお気に入り、新宿三丁目のかつ銀ですが、続けて二回も滑り込みアウトだったので、今日は少し余裕を持って行ったのですが、ギリギリセーフでした。
閉店時間の45分も前なのに、次に来たおじさんでライス切れで打ち止め。暖簾が仕舞われてしまいました。ヤバかった〜



いつもの通り、メンチカツ定食。760円。
注文を受けてからこねるので、マジで出来立て。
とんかつと見紛う見た目で超美味い!



*************
シェア:とんかつ定食 810円
肉が柔らかくて絶品!


コメント(0)|Trackback(0)






桜が散る前に、毎年恒例のお花見ランチ。
やっと晴天の下で桜が拝めました。

今年はランチボックスで弁当を購入し、神田川の遊歩道に腰掛けていただきました。食べていたら、鳩やスズメが寄ってきた。



海苔唐揚明太 570円。水筒で味噌汁持参。



*************
シェア:海苔メンチ弁当 500円


コメント(0)|Trackback(0)






青山で打ち合わせ。
某社の方と初の顔合わせで社屋まで伺いました。
ちょうどランチタイムに時間が作れるとの事だったので、昼時に合わせての訪問、初めましての挨拶もそこそこに最上階(17階)の社員食堂まで。

広々としたフロアは社員食堂のイメージとはかけ離れたオシャレな空間で、見晴らしがよく、東京タワー、六本木ヒルズを眺めつつゆったり食事が出来る事に驚いた!





ランチは安く、なかなか美味しい!
福利厚生のしっかりした会社なんだな〜と感心。
ついゆっくりしてしまい、60分のパーキングエリアに停めた車に戻ったら40分近く超過していました。緑の制服の二人組のおじさんに駐車禁止取られてないか心配〜



セキュリティがしっかりしていて、受付でゲストのQOコードが描かれたパスを貰い入社。退社時に返却かと思ったら呉れました。
コーポレートカラーのブルーが美しい。



コメント(0)|Trackback(0)






ランチはBuBuにて。
いつも店内で食事はせずに、弁当にしてもらって持ち帰るのですが、珍しく店内で食事。
弁当の時と同様にBuBu盛り合わせ
おかずは生姜焼き・ハンバーグ・唐揚・エビフライ・コロッケの中から2品選択で、味噌汁とお替り1回無料のライスが付いて850円。



生姜焼き&唐揚にしました。
ここは作り置きはせずに注文を聞いてから唐揚を揚げたり、ハンバーグの成型をしたりするので提供までに時間が掛かるのですが、できたてで美味しい!
間違いなく、弁当よりも店で食べる方が良いと確信



***************
シェア:BUBU盛り合わせ ハンバーグ&唐揚


コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は通っているGOLD’S GYMの仲間のちょっと遅めの新年会でした。
2016年に開店したダイニングバー「東灯」にジム仲間9名が集合。
夕方5時過ぎに生ビールで乾杯!



わたしを含めて4名が還暦越えてますが、毎日運動しているせいか、皆さん元気!
同じジムに通っている以外の共通点が無いのに、定期的に飲み会が催されるのが面白い。
仕事、学校、バンド… どの繋がりでもないけれど話題に事欠かないままに、あっと言う間にお開きの時間に。 



次の集いは…夏の暑気払いかな?

クレソンサラダ


蛸と春野菜のガーリックマヨネーズ


マグロの刺身


生ハム盛り合わせ


塩サバとマッシュポテト
鳥取酒ノ津の塩サバを細かくバラし、マッシュポテトと和えるという奇天烈な一品ですが、思いの外美味しくて驚いた。


東灯からあげ


牛すじミートソースのパスタ


コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ