居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






新しいサングラスを購入。
ネットで安く売っていたので、クリックしちゃいました。
くまポンで2,000円でお釣りが来るような価格だったので…。

しかし、単なるグラサンじゃないです。
ツルの部分にマイクロSDカードが入れられて、
両目の真ん中部分にカメラが付いています。
目線に近い動画や写真が撮影出来るグラサンです。

ツルの内側にLEDがついているので、装着したままで動作状況の確認も可能です。
パット見は安っぽい作りですが、掛けると案外分からない。
立派なケースも付属しいます。
ドライブレコーダーの無い我が家の車なので、その代わりになるかな?と安直に思ったのですが…いかんせん顔の動きに連動するので、再生画像を見ると酔いそうにもなりますが…
たまたま昨日車で出かけたので、試しに使ってみました。↓



音も録音されるので、カーステで鳴ってる音も入っちゃいます…
が、カーステで鳴っていたBGMが著作権的にNGだそうで、ミュートされちゃった。ちなみに、WHITESNAKEのBURNでした。

ライブの時に掛けてると、ギタリスト目線での会場の様子が撮れて面白い?なんて事も思ったのですが… 
汗かきなので、グラサン着用でギター弾くの苦手だし~
何か面白い使いみちは無いだろうかと思案中。

上の動画を見てもらえば分かると思いますが…
ビデオ解像度は480×720pなので正直きれいな画像では無いです。
それにブチブチ途切れるところも有ったりで、ラフな記録用ですね。

ビデオフォーマットはAVI。
昔だったらMacでは再生できなかったけど、今はQuickTimeでも普通に再生してくれるので、大丈夫でした。
しかし、頼んでもいなにのに画面の隅に日時が表示されます。
この機能のオンオフって出来ないかな~



コメント(2)|Trackback(0)






鉄筋シャツがいい感じだったので、替えが欲しくなりました。
同じものを買うのもつまらないので、ネット検索。
インプレッションで、鉄筋より加圧がスゴイ!
って所が気になってazalee加圧コンプレッションウェアを購入。

今回もサイズはMにしてみました。
値段は鉄筋よりもはるかに安くてお買い得。

試着してビックリ!
着心地は良いのに加圧が半端無いです。
鉄筋とは違った全体的な加圧で、腹に来ます!

寝る時以外は、鉄筋シャツと交互に着用中。
寝る時くらいは身体を開放してあげないとね〜

コスパは良いのですが…
あまりの加圧で着脱が超大変です。
(鉄筋シャツは着脱もすごく楽なので嬉しい)
慣れもあるでしょうが、しばらくは愛用してみます。

着るとこんな感じ。

コメント(2)|Trackback(0)






左上4番の歯に施されているインレーが外れました。
今までも歯間掃除の際に何度か外れて再着してもらっていました。
今回は、再度歯を削り直してもらい作り変えました。
これで離脱しなくなると嬉しい。

ずっと同じ歯科に通っているのですが…
通い始めた頃は副院長先生が担当でした。
型を取って、次回行くとぴったりハマって調整はほぼ皆無。
ああ、この歯科は当たりだ! って思ったのですが…

その先生が独立されて以来、何人か担当医師が変わりました。
それからはピタッとハマる事は皆無で、何度も調整。
酷い時には再度型を取り直して作り直しって事も。

歯科技工士さんが上手なのだと思っていたのですが…
型を取る前の処置、削り方の差なのか? 
と、最近思うようになりました。
今回も、何度か調整後、無事に歯に収まりました。

コレばかりは、治療を受けてみないとわかりませんからね。
だからといって、他を探すのも面倒だし…
歯科に限らず、医者との相性ってありますよね。

口腔内のチェックと掃除もしてもらい、次は12月の検診。

コメント(0)|Trackback(0)






Macの新しいOS「Sierra」でAdobeの古いバージョンがどんな挙動をするのかを検証したくて、サブで使っているMacBook AirのOSをSierraにアップグレードしようと、まずはApple StoreからInstallerをダウンロードしました。

しかし、新OSのインストールの途中、MacBookの再起動中にパニックモードに…
こんな画面でもう最悪~~!



PRAMクリアしてもダメ。
よく見ると、Mac OS version : not yet set になってる…
OSが書き換わる前に何らかの不具合で落ちたのか?
OSの無い空箱のMacBookは起動も出来ずにひたすら気づけよとばかりにこのメッセージを伝えるのみ…

Command+Rでリカバリーモードで起動し、ディスクユーティリティのFirstAidでHDDを検証後、OSを再インストールしようと試みたのですが… 今度はWi-Fiルーターを認識してくれない…。
仕方なく、久々に有線(Ethernet)でネットに接続。



Thunderboltコネクターとの変換、買ってあって良かった。

再度、インストールを開始! えらく時間掛かりましたが、成功!
無事にSierraになりました。 これでMacでsiriも使えるぞ。



しかし、コレは序章です。新OSはインストール出来て当たり前。
再度、リカバリーモードで起動しターミナルへ。
一時的にSystem Integrity Protectionの解除!
csrutil disable」コマンドを入力し、成功したら再起動。

ここまで来たら聖域にも手がつけられます!
ライブラリ/Java/のフォルダにフェイクのファイルを追加。
Support/Deploy.bundle
JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk
以上2ファイル。
中身なんて無くて良いらしい。ほんまかいな? 
ま、騙されたつもりで入れてみました。



今まで立ち上がらなかったAdobeの古いバージョンが~~!
何事も無かったかのように普通に起動しました。
ファイルの保存も出来ました。
これで一安心、立派に人柱になれた気分。

最後に再起動し、再々度、リカバリーモードからターミナルへ。
csrutil enable」コマンドで元に戻すのを忘れずに!
一件落着。何だかんだで一日がかり…

手順が詳しく書かれた参考サイトはここ

コメント(0)|Trackback(0)






人柱になってみました。
ネット広告でよく見かける鉄筋シャツ、買ってみた。
まじで着ているだけでメタボ撃退出来るのか?
まじで腹筋割れるのか?
眉唾だとは思いましたが… 好奇心が勝った!

着てみたファーストインプレッションは、
これ、いいじゃん! でした。
適度なホールド感があり、苦しくは無いです。
しかも、猫背気味だった姿勢が強制的に修正されます。
変な例えですが、後ろから優しく羽交い締めにされてる感じ?
広背筋が強化されたような感じで胸を張る姿勢に…
今まで意識してこの姿勢を保とうと頑張っていましたが、
それを優しくサポートしてくれてる感じがします。

しばらく続けてみようかと思います。
パッケージの様な腹筋は無理でもメタボ対策にはなりそうだ。
ジムの運動中にも良いので洗濯用の替えにもう1枚必要かも?

着るとこんな感じ。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日はラーメンモードだったのに食べられず、本日リベンジ。
今日の気分は超煮干し系。だったら凪しかない!
新宿歌舞伎町の凪新宿ゴールデン街店別館まで遠征しました。
大久保店が無くなってしまったので、ここが最寄りになっちゃた。
珍しく店の前には数名の行列が… ここで並ぶのは初めて。



たまにはつけ麺。
名前が変わって「ローストポークつけ麺」850円。
つけ麺は並盛の200gから1000g(お好みの量)まで同額です。
無謀な事はしたくないので、普通に300gにしましたが、
無料で平たいいったん麺も追加出来るのでお願いしました。
無料のいったん麺がスゴイ量! 何だこのサービスは〜
でっかいローストポークはバナーで炙ってからトッピング。



つけ麺は今年の4月に麺が変わってしまって以来かも。
ラーメンと同じ太麺だったのが細い平打ち麺になり、かなり残念な気分だったので、それ以来敬遠してましたが、今日は久々に暑かったので、つけ麺を選択。
ツルツルの食感なのでスイスイ胃の中に収まります。



更にスタンプが溜まっていたので、トッピング3品盛が無料。
海苔、駒ネギ、ローストポーク、味玉… あれ?4品だ。
これまたサービス良いなぁ、凪は。
なので、いつものトッピングルーレットはしませんでした。
これ以上トッピング増えたら食べきれない…

300gの麺にいったん麺が乗ってほぼ400gの世界。
もちろん完食しましたが、満腹〜
次回は280gのらーめん大盛にしておこう。



店を出て目の前にあるでかい看板。
ホストクラブの宣伝ばかり… さすが歌舞伎町だね〜

コメント(0)|Trackback(0)






雨の中、訪問したみそや林檎堂が休み!
Facebookやtwitterでの告知も無く、
閉ざされたシャッターに貼り紙すら無い…
わざわざ出向いた客をバカにしてるのか?

雨は次第に強くなり、トホホな気分。
雨宿り的に駆け込んだのは、カレー屋さん。
南インドカレーの店、カレーリーフ。



土日の昼間はお仕着せのランチのみ。
サタデーブランチを鷄挽肉とポテトのカレーで。1180円。

野菜カレーの乗ったライスと、揚げパン、ピクルス、メインのカレーが入った小鉢がワンプレートで出てきました。
一番辛いカレーを頼んだのですが、辛いのが苦手なわたしでも楽勝でした。
しかし、この手のカレーって何故量が少ないのやら…

気分は味噌ラーメンだったので、食べたい味にありつけず、量的にも何やら物足りないランチになってしまいました。
土砂降り雨に降られるし…。ま、そんな日もあるか…
お店の雰囲気や接客はとても良いです。
天気の良いカレー気分の日に再訪したいもんだ。





コメント(0)|Trackback(0)






ドラマ「仰げば尊し」ようやく全話見終わりました。
実話が元になった話だそうですね。
最後はちょっとジーンとしちゃったよ。

実は、気づいたときには初回がオンエアされた後でした。
しかし、TBSさんは太っ腹!
オンエア後1週間は無料でオンデマンド配信してくれます。
それをQuickTimeで録画して、iPhoneに仕込み、ジムのトレッドミル(有酸素運動)中に鑑賞…というちょっと手間のかかる段取りで全話コンプリート。

不良たちを教師がグラブ活動を通して校正させる…
という昔ながらの典型的な学園ドラマですが、
昔なら、若い新任教師がスポーツで不良をまとめたのですが、
何と、老教師が吹奏楽で不良をまとめるという変わった設定。
熱血に挑むも、簡単に殴られてノックアウトされちゃうし。

不良の目立つ二人の中の一人、金髪の木藤良(きとら)くん、どこかで見た顔だなぁ~と思ったら、千葉真一の息子の真剣佑だった。
19歳にして5歳の娘がいるそうですね。驚いた。

もう一人の主役級の青島役の村上虹郎は初めて見たのですが、父は俳優の村上淳、母は歌手のUAだそうだ。
…そう言われてみると、UAに似ている!
撮影現場で共演の女優さんにちょっかい出して問題になったとか。
役柄とは違って軽いんだ… ってコレまた驚いた。

しかし、ルビーの指輪の寺尾聰もおじいちゃん役になっちゃった。
「奥様は18歳」の海沼先生の印象が今でも残ってます。
もう46年も前のドラマですけどね…

結果、全8話全てiTunesに残っている状況。
削除してもいいのですが、一応保管。

昔は予約録画した番組もダビングで気軽に持ち出せたんですが…
今はコピーガード掛かってるのでそれも不可能。
iPhoneで直にオンデマンド配信の閲覧も可能ですが…
パケット使ってまで見るのも嫌で、この作戦にしました。
便利なんだか、不便なんだか…

コメント(0)|Trackback(0)






今年7月にオープンした、めん処 渚@中野。
中野ゼロホールの並びにあります。
駅からはちょっと歩きますが、すぐ近所の島忠まで車で買い物に行ったので、その流れで楽に寄ることが出来ました。

券売機:クリックで拡大


基本的にはつけ麺がメイン。
限定らーめんもあります。
本日の限定は、塩オリーブSOBAでした。
初めてなので、デフォルトの濃厚つけ麺大盛、930円。
体感麺量は300gと言う感じ。



麺は国産小麦粉使用の極太で、そのまま食べても美味しい。
麺の上に敷かれた海苔には、細切りのメンマ…
と言うよりも、ペッパー味の筍?
変わった食感と風味で新鮮。
ライムが、昔のみそや林檎堂BASICを思い出します。
途中で麺に搾ると良い味変になります。



スープは、かなり濃厚な塩ベース。
豚骨に、牛骨、鷄のトリプル仕様。
極太麺によく合いなかなか美味しい。
中には一口大にカットされた激熱のトロトロチャーシューが沢山沈んでいます。

しかし、牛骨系があまり得意では無いわたしには、途中から牛のコクが鼻についてしまい、大盛にした事をちょっと後悔。
でもちゃんと最後まで美味しく平らげました。



シェアしたのほ牛塩まぜそば。700円。
厚めに切られたチャーシューは、バーナーで炙り食べ易い大きさにカットされトッピング。
牛脂を使った塩油そばのような感じで、初めての味でした。



スタバのようなカフェ風な造りのお店で、ラーメン店的には見過ごしてしまいそうな外観、暖簾も無く店内からは外が良く見えて麺屋ぽくない雰囲気です。

カウンター席に有った「めん処渚のこだわり」クリックで拡大


コメント(0)|Trackback(0)






本日リリース、macOS Sierra
毎年恒例のMacOSのバージョンアップ。
いつもは気にせず新しいバージョンにしていました。

…が、今回はちょっと躊躇してます。
SierraからJava6のサポートが無くなるそうなので。
こんな古いバージョンのJavaなんていいじゃん!
って思ったりもするのですが…
わたし的には捨て置けない〜〜!

Adobeの古いアプリが動かなくなります。
CS3〜6のバージョンはJava6が無いと起動しません。
なので、今のOS(El Capitan)にも無理やり入れてます。

Adobeの現行バージョンのCCは機能は悪くないけれど、
毎月の課金が必要なので、それが悩ましい。
とりあえず、無くては困るPhotoshopは仕方ない。
キャンペーン価格で毎月1000円ほどの課金してます。
それ以外は、正直言って古いバージョンでもOK。

一番のネックがDreamweaverです。
CCも試しに使ってみたけれど、なんだか使いにくい。
慣れたCS4でずっと作業していましたが…
これもOSをアップしたら使えなくなります。

仕方なく、Coda2など他のWEB制作アプリに移行も検討。
無料使用期間でお試し中です。
他にも無料のSublime TextAptanaなどもダウンロードしてみたので試してみよう…

それとも、OSは上げずに耐えるか?
しかし、常にOSは最新にするという個人的なコンセプトに反する。
このしょーもない葛藤をよそに、とうとうリリースされちゃった!

macOS Sierra 入れてしまおうか…

コメント(0)|Trackback(0)






2010年に公開された映画 THE RUNAWAYS
シェリー・カーリーの自伝が原作だとか…
何となく見てみたくなり、レンタルしてみた。

実は、THE RUNAWAYSというバンド、知ってはいましたが、詳しくはなかった。
知ってる曲は「Cherry Bomb」だけだったし…でも、日本に来たときの物凄いインパクトはよく覚えてます。
世界的に華々しく活動していたバンド…って勝手に思い込んでいましたが、日本では人気があったけれど、本国アメリカではそうでも無かったようですね。

見た目の派手さの裏では、十代の少女たちの葛藤が有ったようだ。
1970年代の半ば、青くて生々しいストーリー展開を見ていたら、古い記憶の中にある1975年頃の音楽や空気を思い出しました。

少し前に見たジミヘンの「栄光への軌跡」や「ロックスター」もそうだったけれど、見始めた時の上り詰めるまでの高揚感と、見終わった後の妙な切ない寂しさってのは何だろうか?
祭りのあとの静けさに似た物悲しい虚無感…みたいな。
ロック系の映画っていつもそんな気分にさせられます。




コメント(0)|Trackback(0)






本日、9月19日のみ24時間限定公開のMVフルver.
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのテーマ曲「桜流し」

宇多田ヒカルの楽曲ですが…
エヴァQは見たけれど、実はこの曲の記憶がない。
初めて聴いた… と言うか、初めて意識した。
でもこのビデオに使われているシーンはどれも知ってる。
この曲、どう使われていたのだろうか…
静かなビアの曲のバックに流れるエヴァの画像が切なくも美しい。
もう一度エヴァQを見てみようか。

しかし、24時間限定公開というのも勿体無い。
You Tube公開だったので、しっかりダウンロード保存しました。

コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は、何年も前から足繁く通っている麺屋さん、みそや林檎堂BASICの開店8周年記念パーティ&ライブでした。
いつも昼時にしか行かないのですが、昨日は夜の8時から食事会、9時にライブがスタートでした。
食事会と言っても、いつもの通り券売機で好きなものを選ぶだけで、別に8周年の特別メニューが有る訳ではありませんでした。



しかし、夜の貸し切りなので暖簾も外され目の前の山手通りが見える林檎堂は小洒落た呑み屋のようで、なんだか違う店のようでした。
店内から見た、夜の山手通り。
奇しくも近所の氷川神社のお祭りだったので、人通りも多くなんだか別の街に来たような気分。



まずは、いつもの様に食券を買ってお食事。
久々の濃厚つけ麺中盛。880円。
夜なので並盛にしようか悩んだけど、同額の中盛。

実はコレが食べられるのも、29日までです。
30日からメニューが一新されるそうです。
果たしてどんな麺屋さんに生まれ変わる事やら。



21時、ライブスタート。
2組出演でステージは厨房の中と言う珍しいミニライブ。
普段はメニューにない焼酎(いいちこ)やソフトドリンクも特別に仕込まれまれ、手書きのメニューが何ともほのぼのとしていてナイス。使い捨てのコップも哀愁ですが、ちゃんと冷蔵庫で冷やされていて気配り満点。
いいちこロックで、300円(キャッシュオン)



阿佐ヶ谷を拠点に活動されている青木リョータさんからスタート。
マーチンを手に弾き語り。多分、D-28かな?
スノーフレークのポジションマークがカッコいい。
良い声してました。
PAもない、生音の素朴なスタイルのライブって懐かしい。
高校時代にフォークを演っていた頃を思い出しました。



次(トリ)は林檎堂に務めてちょうど1年、なのに店長のまこっちゃんと奥様のゆみさんの二人組ユニットのかにぱんズ
何というか、全く未知のジャンルで、肩の力が抜けるような音。
ついさっきまで従業員としてカウンターの中に居た二人なので、衣装も仕事着のままってのが面白い。

カウンター7席だけの狭い店内に常連客や、元従業員さんが集結し、ちょっとしたライブハウス状態で面白かった。



一応、お祝いってことで、目出鯛を持参で伺いました。
鯛の形状をしたアップルパイです。
林檎堂の店主の菅野さん、酒は飲まず甘党なので…
一応「林檎」に掛けて、アップルパイ…ってことで。
写真は目出鯛を手にした店主、イケメン菅野豪!

コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は遅めの時間にジムに行きました。
その帰りがけに覗いたジムの階下に在るちよだ鮨。
半額になっている見慣れぬ軍艦を発見&奪取!

海鮮軍艦。299円が約半額の150円。

まぐろやはまちのぶつ切りが軍艦に乗っています。
多分、握り用に仕込んだネタの端切れを集めたんでしょうね。
でも、ちらし寿司のようで、ちょっとお得な気分も〜
良い酒の肴になりました。

パック容器のままでも頂けますけれど、
ちゃんと皿に移したほうが、美味しそうに見えるから不思議。

コメント(0)|Trackback(0)






近所にあるちよだ鮨という店の海苔巻き。
しあわせ」という名のセットです。

この名前が妙に気に入ってます。
かっぱ巻・鉄火巻・ネギトロ巻・干瓢巻のセットで399円。
21時の閉店間際だったりすると、半額になっていたり…

半額で買えたら、しあわせ〜

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ