居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






おしゃべりクッキングの宮崎先生のレシピ。
焼き豆腐と挽肉の煮込み です。
昼に見てて美味しそうだったので夜に再現。

ほとんどの食材は家にあったので、
焼き豆腐だけ調達。
花椒の香りと鶏挽き肉の優しい味が嬉しい。
焼き豆腐ってすきやきのイメージでしたが、
こういう使い方もあるんですね~
レシピには無いシメジも入れちゃいました。

ご飯のおかずにもいいけど、肴にもOK
忘れないように記録です。
番組のレシピはここです。

コメント(0)|Trackback(0)






前から気になっていたキリンラーメン
単品で売っていたので1袋だけ買ってみました。
とりあえず、ノーマルなしょうゆ味。

愛知県西三河のご当地ラーメンだそうです。
発売は昭和40年代だそうですが、最近知りました。



二人で分けたので半ラーメン。
刻みネギ以外はデフォルトのまま。
化学調味料、着色料、保存料不使用だそうです。
無化調のせいか、なにやら素朴な味です。
しょうゆ…と言う割にスープの色も薄いです。
油揚げ麺にしては胸焼けも無く、あっさりしてます。

しかし、また買おうという程の味ではなかった…
ちなみに、1食あたり413kcalです。
結構高カロリーですね。

コメント(0)|Trackback(0)






落合駅のすぐ近所のラーメン店、拉麺じゃかじゃか。
訪問は数年ぶり、2度目です。
実は、初めて行った時、それほど美味いと思わなかったんです。
でも、最近の食べログの口コミなど見ていたら食べたくなった!

入ってビックリ、店内の造りが以前と違い、カウンターのみに。
確か、記憶ではテーブル席も有ったような…

昼時を外したのに常にほぼ満席という盛況ぶり。
たまたま先客が帰る所ですんなり座れましたが、
後からのお客さんは並んで待っていました。
こんな人気店だとは知らなかった…

頼んだのはつけ麺の並…と言っても350グラム!
普通のお店の中盛~大盛に近いです。
なのにもかかわらず、ひとくちこぶたまで頼んでしまった。
小さな器に山盛りのご飯、その上に角切りチャーシュー…
という所謂ミニチャーシュー丼です。

スープは魚介が前に出た豚骨系のしっかり味。
中に、大きな穂先メンマがゴロゴロ沈んでいます。
デカイチャーシューは脂身が少なく好みです。
粘度はなく、サラサラ系。

麺はうどんですか? という感じの極太麺。
コシは半端無く咀嚼回数激増系です。
ただでさえ量が多いから食べるのが大変です。
満腹中枢刺激されて残しそうになりました。
が、ひとくちこぶた共々完食いたしました。

わりと好みに近い味ですが、スープの粘度が欲しい。
麺もツルツル系でも、もう少し小麦が感じられと嬉しいかな。
他の方を見るとラーメン、つけ麺半々って感じでした。

久々…というより、ほぼ初めての訪問。
及第点はクリアですが、足繁く通うかは微妙~
でも、次は中華そばかな。

もう一つ、味とは関係ないですが、
座席の間隔が若干狭く、固定式なので融通きかない。
隣りの人にぶつかりそうで、食べづらいのが残念。
1席減らすか固定式をやめてくれたら嬉しいです。



コメント(0)|Trackback(0)






ローソン100で見つけた「チーズ入りバーガー」
パッケージの画像をみて、スパムの仲間かと思い、
お手軽そうなので買ってみました。

出してみたら魚肉ソーセージでビックリ。
う~ん、やられた!
とりあえず、輪切りにしてフライパンで焼いてみた。



チーズ入り…と言う割にチーズの味は皆無。
チェダー、ゴーダ、ゴシュレット、
3種類のチーズをブレンドしたプロセスチーズ…
って何処に? って感じ。

ちなみに、ひめじ、たちうお、たらを使用だとか。
妙に柔らかくて焼いてもフニャフニャしてました。
これなら普通の魚肉ソーセージのが美味いな!

コメント(0)|Trackback(0)






この時期になると店頭に並ぶ季節限定商品。
亀田の柿の種と明治チョコレートのコラボ!
2009年に初めて食べてお気に入りになりました。
今年もまた買ってしまいました。
バーボンに合うんですよ~

でも、買うのはワンシーズンに1回ですけど~

コメント(2)|Trackback(0)






スーパーの片隅で見つけた缶チューハイ
その名も「直球勝負」ですと!
レモンやグレープフルーツなんて加えていない、
いわゆる酎ハイ(焼酎の炭酸割り)系です。
実は、これが一番好きなので、普段でも炭酸オンリー。

直球勝負、何とデンキブランと同じ合同酒精製です。
このベタで無骨なデザインが何とも言えません。
デイリーの缶チューハイは寶焼酎ハイボールドライですが、
コイツも仲間にいれてもいいかも…
直球勝負の方が昭和度が高くてそれっぽい味かもです。



おつまみには、一緒に買ったハッピーターン。
期間限定で4種類の味が楽しめます。
ノーマル・メープル味・チーズ味・チョコレートです。
チョコは凄いです。
ハッピーターンがチョコレートでコーティングされてます!

酎ハイに乾き物… 昭和だなぁ。

コメント(0)|Trackback(0)






ボジョレー解禁3日目の昨日、実家に家族が集結!
毎年恒例になりつつ有るボジョレー試飲宴会でした。

今回は2013年と1年寝かせた2012年を比較。
同じボジョレーでも明らかに味が違って面白かったです。

肴はみんなで持ち寄り。
色々作ったりもしましたが…
滅多に頼まない宅配ピザが美味かった~
ソーセージと厚切りベーコンのミートソース
生地はハンドトス。



実家近くのピザーラに注文したのですが…
電話しようと検索しても番号が出てこない~。
iPhoneで検索していたのですが、
行き着くのは最寄りの店のネット注文のサイト。
仕方ないので、そこからオーダーしましたが、
ホントに届くのか半信半疑。

約30分後、しっかり届いて一安心。
ジャニーズ風のイケメン少年が届けてくれました。
最近は何でもネット経由で手に入ってしまうんですね。



2枚注文したのですが、
こちらはクリスピー生地のイタリアーナ。
ワインというよりビールが合うかも?
次の家族集結は、お正月ですな。
今度は寿司とお節で宴会だ!

コメント(0)|Trackback(0)






もはや週末の行事の様になっているみそや林檎堂。
中休みがあるので、昼時は15時で一旦クローズです。
仕事でドタバタして気づけば14時半!
他にも選択肢はあるのに、こうなると逆に食いたい~。
って事で、ちょっと遠いけど徒歩圏内なのに車を出した!
そうまでして食いたいか? 味噌ラーメン!

はい、食いたいんです。

閉店間際に駆け込んで、ぎりぎりセーフ!
着丼はほぼ閉店時間。
暖簾も仕舞われて、妙に店内が明るかったです。

今回は、太メンマ(50円)を追加。
もちろんランチライス(50円)も!
直球の味噌ラーメンは先月14日以来です。

相変わらず美味かった。
いつもに比べて魚介系が前に出ていて好みのテイストでした。
最後は貸し切り状態で店主さんと喋りながら食ってたもんで、
逆にのんびりしてしまいました。
次はもう少し時間に余裕を持って行きたいもんだ。


コメント(0)|Trackback(0)






先日導入したMacBook Air13ですが、
裸のままバッグに突っ込むのも何だか怖くて、
インナーケースを購入しました。

サンワサプライのMac Book 用プロテクトスーツ
IN-MACS13BK(定価2835円)って代物です。
ジッパー類もフタも無く、シンプルです。
ポケット式でスポッと入れるだけの所がナイス!
ま、逆さまに持ったら落ちるのでそこは用心。



フィット感が良いし、かさばらないので、
MacBook AirやMacBook Proの13インチを
持ち出す機会の多い方にはお勧めです。

Amazon経由で購入しましたが、1500円ほどでした。
Amazonへのリンクです
久々にアフィリエイトリンクなんぞ仕込んでみました。
今どき流行らないかな?

コメント(0)|Trackback(0)






最近自宅で作る料理(肴)はキノコ率が高くなってます。
これはキノコ満載のアラビアータ。
実はメインは鯖の水煮缶です。
鯖の缶詰も方向を変えると別な素材になりますね。
美味かった!



これは昨夜の里芋とキノコのクリーム煮ですが、
メインは鶏のむね肉。皮や脂はすべて除去。
白菜なども加えたら和風な肴になりました。
麦焼酎のお湯割りと共に、秋な気分。

沢山できたので、残りは変化球。
ピザ用のチーズを掛けて焼いてみた。
いい感じのグラタンに変身!



外食は麺類が多いですが、家では菌類です。
鶏肉から除去した鶏皮ですが…
湯がいて脂を落とし、豆板醤&ポン酢で和えて
鶏皮ポン酢になりました。無駄にはしない!



コメント(2)|Trackback(0)






9月の厚木でのライブで壊れてしまったギターアンプ、
Marshall JMD 100 のヘッドが久々に戻ってきました。
随分前に修理は上がっていたのですが、
忙しくてなかなか回収に行けなかったもんで…

速攻で設置し音出しをしてみました。
スタジオなどで鳴らしてみないと何とも言えませんが、
メモリーも飛んでなかったので、とりあえずは一安心。

演奏中にスピーカーもろとも倒れてしまい、
音が出なくなり、演奏途中で終演…
という何とも尻切れトンボなライブでしたが、
今となっては笑い話ですな。

事の顛末は、9月23日の日記を参照してね。
日記へジャンプ!

コメント(0)|Trackback(0)






中野区のスタンプラリー「つけ麺味めぐり」
1955年ごろ、中野大勝軒で従業員が夏のまかないで、
冷たい麺を温かいスープにつけて食べたのが始まり…
と中野区は主張しております。
その中野区商店街連合会青年部が主催のイベントです。

先日、参加店の中野のKaeruで貰った葉書に
Kaeruのスタンプを1個押してきました。
あと2つ集めれば応募資格が出来ます。

抽選で熊本県産の干物詰め合わせセットか、
北海道名寄煮込みジンギスカンセットが貰えるとか。
気分的には干物が欲しい!

今月中にあと2店舗行かねばなりませんが…
はたしてコンプリートできるか!
候補的には「藤丸」と「大勝軒」かなぁ。

参加店
・麺屋つとむ
・がんこ一徹
・薬師の大番
・麺匠ようすけ
・味七本店
・味七駅前店
・藤丸
・らーめんKaeru
・中野大勝軒
・中野汁場進化
・麺屋やっとこ
・ラーメン文多

コメント(0)|Trackback(0)






金曜日の酉の市後の麺彩房でのつけ麺で勢いがついて、
結局、土日もランチは麺…という暴挙に出てしまいました。

なので、昨夜の肴は胃に優しい料理にしました。
大量のシメジと鶏胸肉の団子汁です。

タマネギを1個すりおろし、溶き卵と共に
鶏胸肉の挽肉を練ります。
そこに、鶏軟骨の代わりになる蓮根も混ぜます。
それを鶏団子の要領でスプーンですくって汁の中へ…
固くならず、フワッとした食感が優しいです。

昼の極太麺が昇華していく感じ~
マジで、これ1品。
芋焼酎のお湯割りと共に秋の夜長だというのに、
あっという間に眠くなっちゃいました。



ちなみに、昼はコレ。
太麺、野菜・タマネギ・ニンニク増し、生卵
でも、昨日食べたのってこのラーメンと夜の汁のみ。
炭水化物は太麺200グラムのみです。
カロリー的にはセーフだと思われます。甘い?


コメント(0)|Trackback(0)






何故か沖縄と東京でしか放映されていないTVドラマ
琉神マブヤー4(ユーチ)
変身ヒーロー物の沖縄版みたいな番組ですが…
何故か悪者チームが憎めない。

ここ2回、悪者チームの二人が変身せずに出てきます。
ハブクラーゲンとミノカサーゴですが…
就職活動をしている主役のマブヤーを雇うことになった
偽の会社の社長とその秘書という設定です。
ぶっちゃけ、変身してないハブクラーゲンは初めて見た~。



それにしても、ヒーローも仕事が無いと大変なのね~
ってな所が生活感があって面白い。
しかし、今回のニューキャラのミノカサーゴですが…
この子どっかで見たこと有るな…って思ったら、
「琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー」のヒロイン
ゆい役を演っていた石原萌さんではないですか。
今回は悪役になっちゃたのね~
元Folder5のメンバーです。

しかし、マブヤーが面白いのは、
変身後もスタントマンを使わない所ですね~。
本人が演じているそうです。
そこがリアルで逆に好感持てます。(予算が無いだけ?)

ハブクラーゲン、憎めないなぁ。
海月エコサービス社長になりきるハブクラーゲン役、
与那嶺圭一さんです。



コメント(0)|Trackback(0)






昨日の酉の市の帰りに寄った麺彩房・中野本店。
中野の北野神社のすぐ近所です。
ラーメン業界老舗の大成食品の直営店です。

つけ麺が売りのようだったので、
迷わず、つけ麺の中盛(750円)
並(200)・中(300)・大(400) 
ともに同額でした。最近のお約束ですね。

麺屋さんの直営ということで、
まずは麺だけを食べてみたら、美味い!
コシのある実に美味い麺です。

スープは粘度の低いダブル系。
メンマとチャーシューが多量に沈んでいました。
麺の上に乗ったナルトが哀愁。

普段、濃厚系が多いので、若干の物足りなさ…
というよりも満腹感がなかったですが、
美味しいつけ麺に出会えました。
初めてのお店で美味しい麺に会えると嬉しいですね。

ちなみに、中華そばも美味しかった!
二人だったのでシェアできました。
しかし、地の利的に酉の市の時くらいしか来られないな。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ