居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






MADAM REYさんからのお誘いで昨夜は東京ドーム!
ドームは4年前の巨人ーDeNA戦 デイゲーム以来。
今回はサントリードリームマッチの観戦でした。
REYさんのご主人、田尾監督率いるDream Herosの応援です。
ベンチのある3塁側の良い席でびっくり。



変速的なルールで、同じ選手が何回でも出て来るので楽しい!
第一打席、先発投手の桑田に対峙するバッターは仁志!
いきなりのジャイアンツ対決〜〜!
さらに、槇原とバースの対決を今見られるとは〜〜!
などなど、懐かしい顔ぶれが沢山で試合というよりお祭りでした。



もちろん、売っているビールはプレミアムモルツ。
つまみも買って試合観戦!ってのは久しぶり。
マジで楽しかったので、来年も行きたいなー

始球式は石原さとみさん。
三浦大輔選手直伝の二段モーション投法を再現
動画を撮ったのですが…
ちゃんとした物がYou Tubeに上がっていた…



毎年のお約束?
プレミアムモルツ球団の勝利で終わった試合ですが、
勝敗よりも内容って感じで、皆が楽しめたと思います。

試合後は近所の焼肉屋さん「丑処」で乾杯!
楽しい夜でした。

************
枝豆


チョレギサラダ


ハラミ・タン・カルビ


ロース・ウインナー


サーロイン


ユッケジャンクッパ


集合写真


コメント(2)|Trackback(0)






ファミリーマートで購入「冷し台湾風まぜそば
毎年夏の限定商品ですが…
今年は新しい製麺設備の導入で麺が変わったとか。
早速味見をしてみました。



蓋を開けると具材が並んだトレーが…
その下に麺とスープと刻み海苔が隠れています。
かなり太めの麺でよく見ると全粒粉入りのようです。
冷たいままでもモチモチの食感を出すために加水率を上げたとか。



先に麺にスープを馴染ませてから具材をトッピング。
ミンチ、チャーシュー、茹卵、もやし、ネギ2種、刻み海苔。
肝心の味ですが、ミンチが弱い… 腑抜けた味にガッカリ。
わたし的にはもっとしっかり味にして、辛味も欲しい。
モヤシは無くて良い、代わりにニラが有ればベスト。
ネギも2種入れるなら、片方を玉ねぎにすればいいのに…
後がけの魚粉もあれば尚グッドでした。
麺は美味しいのに、実に残念なバランスで惜しい…。



コメント(0)|Trackback(0)






新しいメニューを早く食べたかったので、
二日連チャンでつけ麺しろぼしへ。
岩手産あべ鶏を使った相撲めし「鶏丼」大盛、700円
並盛・大盛共に同額。



胸肉・もも肉が柔らかくテリテリに焼かれてご飯に乗っています。
ずっしりした一杯で、かなり満腹に。



スープは熱々の鶏スープ。
本格的&完成された一杯で、つけ麺屋さんのメニューじゃない味。
食べている途中で完売になりました。
新しい人気メニュー誕生という感じです。



コメント(0)|Trackback(0)






厨房設備のトラブルで閉めていたつけ麺しろぼしが夏季限定でメニューを刷新して再稼働!
何と今までのメニューは全て無くなり、冷製つけ麺と鶏丼の2種のみという大改革。
券売機の様子もガラッと変わり、若干戸惑ってしまった。



メインのつけ麺は宮崎巡業冷汁つけ麺(割り飯付)850円。
相撲めし(鶏丼:スープ付き大盛り無料)700円。
味玉は白だし漬けに。100円



早速、冷汁つけ麺を食べてみた。
全く新しいジャンルのつけ麺にびっくり。
こんな組み合わせは見たこと無いです。
見た目も今までとはガラッと変わり涼しげ。



スープは器も冷やされ見た目は正に冷汁。
きゅうり、茗荷、大葉、ごま、魚粉のバランスが良い!
角切りの豆腐が良いアクセントに。
今までニンニクが入っていた器には自家製ラー油が。
これがスープによく合います。



麺は細麺に変更され、スープにベストマッチ。
レンゲにはそぼろが乗り、麺には貝割れ菜が。
余計な物を省いたような潔い風貌で、
暑い夏に身体が喜ぶ激ウマのつけ麺ですね。



最後に出てくる割り飯は普通と小盛とで量を選べます。
写真は普通盛。残ったスープに入れると最高。
ご飯に絡み初めて味噌の風味を感じました。
麺とご飯、合わせる物が違うと味わいも変わるスープ。
最後まで飽きること無く完飲完食!

次回はもう一つのメニュー、相撲めしを試したい。
でも、このつけ麺も捨てがたい… 両方行くか?

今までのチャンコ風の醤油炊き系とは全く違いますが、
店主の繊細な味への気遣いは同じだな、と思いました。
優しい味にホッとします。

これが今までのメイン、醤油炊きしろぼしつけ麺。
寒い時期になったらまた出てくると思うので、楽しみ。



コメント(0)|Trackback(0)






デリッシュキッチンの再現「にんにく醤油きゅうり」
簡単そうだけど、美味しそうだったので、
呑みながらちゃちゃっと作ってみました。

ごま油にニンニクと唐辛子で香りをつけてきゅうりを炒める
たったそれだけなのに、実に美味しかった!

たまたま生の青唐辛子が豊富にあったので、それで代用。
種は取りましたが、しっかり辛い!
でも爽やかな辛さで、夏には良い。

酒のアテだけではなく、ご飯にも合う味でした。
これは常備菜的に多めに作っておいてもいいかも。

動画レシピはここ

******************
材料:2人分
きゅうり:1本
にんにく:1かけ
唐辛子:1本
ごま油:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
水:大さじ2
白いりごま:小さじ1

コメント(0)|Trackback(0)






男子ごはんの再現「砂肝の香味ダレ和え」
砂肝は好物だし、知らないレシピだったので作ってみました。

砂肝は丸いまま何本か包丁で切り込みを入れるのが面白かった。
しかし、食べづらかったので、リピート時は食べやすく切る予定。
炒めた砂肝を用意したドレッシングで和えるだけ。

ドレッシングは…
小口切りの青唐辛子、刻んだパクチー、寿司酢、ナンプラー
これを混ぜるだけなのですが…
残念な事に近所にパクチーが売ってない!
仕方なく大葉で代用したのですが、ナンプラーに負けて存在感無し!

青唐辛子は種をキレイに取ったのに激辛!
でも、そこに寿司酢&ナンプラーが合わさると妙に美味しい。
ああ、これでパクチーがあったらバッチリだったのに〜

ニンニクはスライスして揚げてトッピングに。
これは夏の肴! なので暑いうちにリピート確定。

*************
<材料>
砂肝:259g
塩:小さじ1/2
白胡椒:適量
ニンニク:1片
青唐辛子:6本
パクチー:1株
ナンプラー:大さじ1
寿司酢:大さじ 1
オリーブ油:大さじ1
糸唐辛子:適量

コメント(0)|Trackback(0)






今日は国産強力粉「春よ恋」で製麺。
前回は台湾まぜそばにしたのですが、今回はラーメン。



具材は超シンプル。ネギ、味玉、鶏チャーシュー。
チャーシューは豚ではなく、鶏むね肉から作りました。



スープは豚肩骨とモミジから煮出した物に焼きあご&焼き鰯のダシ粉を合わせた豚骨魚介系。
カエシも自家製で、スープとのバランスは味を見ながら調整。



加水率40%、2mm×2mmで製麺。
茹で時間は1分半。

今日の麺とスープのバランスが最強で、自宅で作ったとは思えない味になってびっくり!
この組み合わせは忘れないでおかねば。



**************
春よ恋:314g
水:126g
塩・かん水:3,5g
加水率:40%
麺の太さ:2mm×2mm
茹で前:442.5g
茹で時間:90秒

スープ:豚肩骨+モミジ+焼きあご+焼き鰯



コメント(0)|Trackback(0)






キユーピー3分クッキングの再現
藤井恵先生の「蒸しなすと豚しゃぶのサラダ

藤井先生と言えば…
焦げた玉子焼きを作った黒歴史がありますが〜
まあ、それもご愛嬌ってことで。
今回の豚しゃぶサラダは美味しかった〜!

茄子の処理が参考になりました!
油を手ですり込んで電子レンジで加熱…ってのが新鮮。
これが絶妙な味になりました。

って事でまた作りたいので備忘録的に記録です。
詳しいレシピはここ!

動画もあります

*************
<材料(4人分)>
茄子:4個(280g)
豚ロース肉:200g
トマト:1個(300g)
貝割れ菜:80g

<タレ>
醤油:大さじ1.5
酢:大さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/3
ニンニクみじん切り:1かけ
豆板醤:小さじ1
ごま油:大さじ1/2

コメント(0)|Trackback(0)






2017年2月に開店した広島つけ麺の「鯉のぼり」ですが、
何と、昨年12月に閉店していた!
移転とのことですが、移転先は未定。

この場所は麺屋が入っては閉店を繰り返した場所。
なので、一抹の不安は有ったのですが…
同じ運命を辿るとは。
結局2度しか行かなかったな…
でも、汁なし担担麺、広島つけ麺共に食せて良かった。



しかし、系列会社が同じ場所でラー油蕎麦の店を始めたそうだ。
新店舗「蕎麦のきもち。」果たしてどうなることやら?

中野に行ったので様子を見ようと立ち寄ったら、店は真っ暗。
年中無休のはずなのに、施錠されていて営業はしていませんでした。
まさか、もう畳んでしまったのか?

コメント(0)|Trackback(0)






アブラゼミの幼虫を見つけたので、手に取ったら妙に懐っこい。
羽化を観察しようと思い、ベランダの木に。
なかなか手から離れようとしない。



しばらくすると羽化が始まりました。
何度と無く見る光景ですが、毎回神秘的。
身体も濡れて丸まった羽も薄緑色です。
しかし、右の羽が異常に短いのが気になる…



何とか羽化をしたのですが、やはり右の羽が短い。
更に、葉から脱落した抜け殻が濡れた羽に癒着。
取って上げることも出来ないので見守りました。



結局、抜け殻をくっつけたまま成虫に…
しばし見守りましたが、木から落ちたので救出。
その際、抜け殻を外してあげました。



逃げる事なく手にしがみついたままで懐いてしまった。
嫌がるのを無理矢理木に戻しました。
飛べないので、樹液代わりに果物を置いてあげました。



コメント(2)|Trackback(0)






便利に使っているAmazonのecho dotですが、
とある問題が勃発しました。
テレビで流れるアレクサのCMにまで反応しちゃいます。
CMの「アレクサ、キッチンペーパー注文して!」
っていう音声に反応していきなり起動。
おいおい、いきなりAmazonで買い物したか?と焦った。

幸い、買い物に関してはデフォルトでオフになっていたけれど、
今後、CMが流れるたびに反応されたら焦ります。

なので、アプリ側からウェイクアップワードを変更。
デフォルトの「アレクサ」をやめました。
これで一安心。

遠くで呼びかけてもキッチリ反応するのは嬉しいのですが、
CMの音声にまで反応するとは思いませんでしたよ。

これがそのCM



コメント(0)|Trackback(0)






猛暑の日曜日。
家の掃除もおわり、汗だく。
珍しくスパゲッティ(乾麺)を茹でました。
セモリナ粉があれば、手打ちをするんだけど簡単に済ませました。
作り置きを冷凍してあったミートソース、
これまた冷凍保存してあった辛子明太子を解凍。



男子ごはんを見ながら昼からビール!
窓ごしの晴れた空と雲を眺めつつ、呑むビールが旨い!
缶ビールはグラスには移さないのが自分流。
同じ麺でもラーメンやつけ麺とは違った風味も新鮮。
たまにはスパゲッティもいいな!

コメント(0)|Trackback(0)






猛暑の新宿歌舞伎町。1ヶ月ぶりの凪ゴールデン街店別館。
暑いのでつけ麺… と思ったのですが、
やはり凪の麺はラーメンの方が美味しい。
中盛・いったん麺増し・麺固め・わかめ・凪ラー油
無料のラー油は今回初めて頼みました。
赤く染まったスープは刺激的で美味しかった。
猛暑日は熱くて辛い物でクールダウン?



以前、中盛は220gだったのですが、今は200gのようです。
並:180g、中:200g、大:220g となっている模様。
道理で、いったん麺を増しても物足りないわけだ。

猛暑のせいか珍しく空いていてオペレーションもよく、
TOHOビルの駐車場もギリギリ30分で済みました。
近隣では安いパーキング。30分200円です。

*****************
シェア麺:煮干ラーメン+味玉 850円
わかめと味玉はVIPカード提示で無料。
嬉しいサービスです。


コメント(0)|Trackback(0)






Amazonのポイントを使ってEcho Dotを導入してみた。
Wi-Fi環境さえあれば即使えます。
「アレクサ」って話しかけると起動します。
iOSのSiriよりも反応が早いし、なかなかおもしろい。

試しに「ハードロックかけて」って言ってみたら…

BURN / DEEP PURPLE
YOU REALLY GOT ME / VAN HALEN
CRAZY TRAIN / OZZY OSBOURNE
SEPARATE WAYS / JOURNEY
MORE THAN WORDS / EXTREME
DON’T TELL ME YOU LOVE ME / NIGHT RANGER

と次々に懐かしい曲を流してくれました。

初期設定はPCから出来るので簡単。
スマホのアプリとも連動しているので便利。
USBスピーカーともペアリングが出来ました。

Appleのカレンダーアプリとも紐付け出来るので、
予定のチェックも話しかければ教えてくれます。
ただ、iTunesのプレイリストの再生は出来ないようで残念。

コメント(0)|Trackback(0)






あまりの暑さで昼食は近くのつけ麺屋さんに逃げた。

醤油炊きしろぼしつけ麺並盛(220g)800円
大盛(330g)も同額なのですが、最近は並に甘んじてます。
昔は平気で大盛を平らげていたのにな〜

暑くても食欲は衰えないようで、しっかり完食。
妻が食べきれなかった麺まで食べてしまった。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ