居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






家では滅多にビールを飲みません。
もっぱら、宝焼酎ハイボールドライばかりです。
レモンやグレープフルーツなどの味がついていない
直球の焼酎の炭酸割。慣れると、これが一番良いです。

いつも、昭和っぽい絵が書いてある缶をよく見たら…
なんと、そこにはスカイツリー描かれているじゃないですか!
これは昭和と平成の出会い~。
昭和風な下町のイラストの中にスカイツリーがそびえています。
まるで、ALWAYS三丁目の夕日の中の出て来た
建設中の東京タワーと昭和33年の街との妙なバランスにも似ています。

イラストの下にはチュウハイのウンチクが書かれています。
ちゃんと読む人どれだけ居る事やら…

拡大写真も見られるようにしようかな。
ここをクリック!

コメント(5)|Trackback(0)






少し早いですが…
久々のライブの告知であります。

2月にやったH.A.L.C.というバンドの2度目のライブ!
山水館のトリビュートでしたが、
今回はそれだけでは終わらせない!
という気合いで臨みますので、是非ご来場ください。
次が有るのか… 未定ですので、お見逃し無く。

当日は、ボーカルの五十嵐 Angie. 久勝さんの誕生日パーティなので、
アンジーさん参加のバンドが他にも登場します!
まさにアンジー祭という感じですので、みなさん一緒に盛り上がりましょう

2011.6.12(日) 沼袋 サンクチュアリー
前売り2500円 当日3000円 ドリンク代別
開場16時 開演16時30分

H.A.L.C.
Vo:五十嵐 Angie. 久勝
G:ORION
B:西川健
K:SHOKO
Ds:堀江睦男

出番は未定です。
詳細が決まり次第再度告知します。

コメント(5)|Trackback(0)






餃子を包むのってなんだか好きです。
人それぞれ、色々な包み方がありますよね。

皮を波のように寄せて行くのが何故か楽しい。
餡と皮が有るだけ包んでしまうので、
一度では食べきれずに、残りは毎度手作り冷凍餃子になります。

作った餡と皮がどちらも余らずに包めた時の達成感は何とも言えません。
仕事が忙しい時など、逃避に丁度いい!

包むのは好きですが… 焼くのはあまり興味がないのであった。
でも、食べるのは好きです。

コメント(7)|Trackback(0)






銚子丸謹製「鯛醤油」を頂いたので味見。
鯛のエキスをふんだんに取り入れたダシ醤油との事。
そのまま味わってみるとなかなか濃厚な味がします。
これは白身の魚の刺身などに合いそうです。

ふと思い立ったのが、ぶっかけうどん。
茹でたうどんを冷水でしっかり締めてコシを出し、
そこに、出汁のかわりに、この鯛醤油をちょろっと掛けてみました。
おお、なかなかいいじゃないですか。
うどんだけでは淋しかったので、卵黄をトッピング。
ぶっかけ釜玉うどん。 
お手軽だけど、たまにはいいですね。




コメント(4)|Trackback(0)






相変わらず品薄な納豆。

割と好きな食材なのでよく食べていたのですが、
なかなか手に入りにくいと思うと無性に食べたい。
店先で見かけると必ず買ってしまいます。
買い占めはしないけどね。

ネバネバ系は身体にもいいから!

炊きたてのご飯と、味噌汁と納豆
鉄板、最強であります。

贅沢言えば、これにお新香と焼き魚…
もっと贅沢に海苔と生卵。
絵に描いたような旅館の朝ご飯が大好きです。

ああ、日本人だなぁ。

コメント(7)|Trackback(0)






昨日の仕事中にこの曲のサビが頭をグルグル回って困った…

多分AKB84の曲だとは思ったのですが、
曲名も分からないし、ほんの1フレーズだけが
延々とループし続けるのはイライラする~~

結局、今朝調べてしまった。
タイトルは「ヘビーローテーション」だった…
まさにヘビーローテーションそのもの。

公式PVを見て、ああ、これかぁ~ と思った。
なんだか上半身、往年のスパイダースか
はたまたイングヴェイか… という衣装を着た
若い女子がたくさん歌って踊ってるなぁ~
と思って見た記憶がありました。

たぶん、先日見た神無月のものまねのネタが原因ですな。

頭の中 ガンガンなってる MUSIC
ヘビーローテーション~~~ って感じ。

コメント(2)|Trackback(0)






東京はソメイヨシノが満開の週末でした。
おりしも昨日は東京都知事選。
散歩がてら投票所へ行ったのですが、近所の桜も満開で、
石原都知事の「花見自粛勧告」など関係ないというくらいに
神田川沿いの桜並木は花見客で盛り上がっていました。

せっかくなので、ランチはお弁当とお茶を持って
宴会の皆さんの邪魔にならないように
桜を愛でながらひと時の春の行事を満喫できました。
以前なら、間違いなく酒を持参したと思いますが…
なにも昼間から酔っぱらわなくてもいいですもんね。

きっと今頃川沿いの遊歩道はゴミの山なのでは…
宴会もいいですけど、
せめて環境や片づける人への配慮くらいは欲しいよね。

コメント(5)|Trackback(0)






久しぶりにノヴェラの3枚目のアルバムである
パラダイス・ロストを聴きました。
そうしたら、当時の出来事が色々蘇って来ました。

発売は1981年の12月。
この年、何回ノヴェラのライブを見たことやら…

個人的にはこの年の春に当時のメインバンドであった
アルメリアを結成し活動を始めたので記憶に鮮明です。
今思えば、楽曲も衣装も楽器類も思いきりノヴェラに影響されていました。
柄にもなく、「プレグレッシブロック」という看板を掲げましたが…
結局はポップなハードロックをやっていた感じ。
お化粧をしたのもこのバンドから。メイク元年です。
膝まである銀のロンドンブーツを作ったのもこの年。

ロックに目覚めたのは1976年の紫デビューでしたが、
今の音楽スタイルの礎は1980年のノヴェラデビューだったかも。

あれから幾星霜…
さすがにロンドンブーツはやめましたが、
いまだにロックをやっているのは、この2つのバンドとの出会いと
この年、1981年にバンド結成したのがきっかけ。

このバンド、アルメリアは翌年の春に二つに分裂。
プログレ志向の強かったメンバーは残留し、
ハードロック志向の強かったメンバーが脱退して
ルシフェルというバンドになりました。

そんな転換期に聴いていたアルバムなので
聴いているだけで当時が鮮明に蘇るのが驚きです。
なんだか年寄りの昔話のような日記になってしまいましたね。

奇跡的にパソコンにデータで残っていたアルメリアのライブ写真。
当時の写真はすべて実家で眠っていますから…




コメント(6)|Trackback(0)






久しぶりにYouTubeで見かけたJeff Scott Sotoですが、
何となく品川庄司の品川祐に似ている…
と思ってしまったのは、わたしだけ?



Jeff Scott Soto といえばこの人を思い出すのですが…
相変わらずの貫禄でありますね。
やはり松村邦洋に似ている…
と思ってしまうのは、わたしだけ?
何故か Steve Vai のギター弾いてます。
動画はこちら


コメント(5)|Trackback(0)






買い物のついでに近所の桜並木を散歩。

もう桜が咲き始めているんですね。
いつの間にか春。

そろそろ花粉症も終わってくれないかなぁ…  

コメント(8)|Trackback(0)






エイプリルフールですが…
罪の無い嘘などついて楽しむ気分ではないですねぇ。

ということで、新年度突入!
学生さんは1級進級。(落第生さん、もう1年頑張れ!)
心機一転の4月ですが、うちの会社は2月決算なので、
すでに心機一転済みであります。

毎年恒例の車の任意保険更新もやりました。
走行距離を書かなくてはならないのでメーターを激写!
この1年の走行距離は… 547kmでした。
たったそれだけ? 
この1年、車での遠出が皆無ということですね。

そうそう、ひさしぶりに給油にも行ったのですが、
少し前の報道で大行列の模様が伝えられてたので
じゃっかんビビっておりましたが、
並ぶ事もなく、満タン給油できて嬉しかったです。

が… 1リッター169円って… 高い~
来週は車での移動予定が何件かあるので仕方ないですね。

コメント(6)|Trackback(0)