居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






NHKの連続ドラマ「あまちゃん」
とうとう、先週最終回を迎えましたね。
宮藤官九郎の脚本と言うことで、
放送前から楽しみにしてはいたのですが、
正直、こんなに話題になるとは思わなかったです。

ま、突っ込みどころは多々ありますが~
全般、楽しく見ることができました。
NHKの連ドラ、久々に全話見ました!
こんなにまじめに連ドラ見たのは…
「ちゅらさん」「てるてる家族」以来かも。

色々な仕掛けや伏線をうまい具合に拾ってましたが、
拾いきれてない所も有ったような…
「ジョニーに伝えて 1000円返して~」
の真相が気になっていたのになぁ。
震災をちゃんと取り入れて前向きな展開にしたのはいいけど、
原発事故による海洋汚染が問題なのに…
海女さん海に素潜りでウニ捕ってても平気なの?
なんて突っ込みは野暮ですかね。

最終回を迎えるにあたって「あまちゃんロス症候群」
ってのも話題になりましたが…
マジで今あまロス発症中の方いるんでしょうかね?

画像は、最終回ラストシーン前のトンネルの中。
アキとユイがトンネルの向こう(未来?)に向かって
線路を歩いていくシーンですが、
線路づたいに歩く二人の後ろ姿を見ていたら
スタンド・バイ・ミーの線路のシーンを思い出してしまった。



コメント(2)|Trackback(0)






実はこれ、バリューローソンの冷凍商品です。
180グラム入りで105円とリーズナブル。

大した事ないかな? って思ったのですが…
これが、けっこう美味かった。

今回はレシピ通り電子レンジで加熱しただけです。
何のアレンジもしてないです。
しいてあげれば、パセリ置いた程度。

ドライカレー… といえば、
高校時代に週末になると学校帰りに寄っていた
「きいぼおど」というロック喫茶を思い出します。
高円寺のJRの高架下あたりに在った小さなお店。
ここのドライカレーがお気に入りでした。
メニューにはドライカレーって書かれていましたが、
普通のカレーチャーハンでしたけどね。
けっこう辛かったなぁ。

ドライカレーとホットコーラのランチの後は…
原宿に出てDJ STONEというロック喫茶へ。
1975年の土曜の日課でした。

そんな古い記憶を思い出させる、105円。
なかなかリーズナブル?



コメント(0)|Trackback(0)






今では夏以外でも見かけるゴーヤですが、
やはり夏の野菜ですから、冬場の出番は少ないです。
それに、冬場はかなり高価なので手が出ません。

この夏、たぶん最後のゴーヤチャンプル。



1本を使いきろうとすると、チャンプルには多いので、
4分の1程は、生のまま玉葱などと和物にします。
これがまた暑い時期のビールや泡盛に合うんです。

食欲の秋ですが、ゴーヤは来年までサヨナラかな。
寒い時期にはあまり食べたいと思わないから不思議。

コメント(0)|Trackback(0)






おしゃべりクッキングの再現、
「鶏のトマト煮込み」です。
洋食の若林先生のレシピであります。

簡単スピードメニューなのに、ちょっと豪華な感じ。
レシピの通りにもも肉を使用。
白ワインビネガーなんぞ使ってお洒落です。

しかし、ビネガーの酢を飛ばす時って超ムセますね。
番組でも、先生、ムセ返って説明不能になっておりました。

ぶっちゃけ、もも肉とエリンギのトマト煮です。
もも肉が主役のようですが(勿論主役ですけど)
脇役のはずのエリンギが超美味い!
エリンギのみでも良いって感じです。
ま、鶏の旨みが有ってこそだとは思いますけど。

そして、味の要は最後に入れる柚子胡椒かも。

我が家ではレシピにはない、ジャガイモも入れちゃいました。
これもまた合う! なんでも有りですね。

詳しいレシピはここです。
これはリピートしちゃうと思います。
だから、しっかりと記録。

本来ならワインなどが合うのでしょうが…
酎ハイでもOKでした~(普段、ワインは飲まないし…)

コメント(0)|Trackback(0)






ネット通販で買ったベルトです。
普段、ジーンズの時ってベルトって使わないんです。
前にバックルが来るのがウザくて嫌いなんです。
でも、ちょっと大きいサイズのジーンズだと、
ズルズル落ちてきて、半端な腰パン状態になるし…

で、ネットで見つけたこのスレンダーベルト!
ベルト通しに引っ掛けるだけで、バックルレス。
これは便利かもと思い買ってみました。
くまポンで色違い3本セットが1050円だったので、
仮にダメでも諦めつく範囲かな…って事で。

やはり、ダメでした。
左右のベルト通しが背中方向に引っ張られて、
何ともみっともないルックスになります。
商品写真はベルトのサイズ(長さ)を緩めにして、
ゆったり装着した状態のようです。
これじゃベルトの役割果たさないし…

バックル部分が無くて脱ぎ着は確かに楽ですが、
装着感もイマイチで、数日でゴミになりました。
3本もあるのに… 
捨てるのも悔しくてそのまま放置。
自分でイマイチな物を人にあげるのも申し訳ないしね~

コメント(3)|Trackback(0)






ようやく気温も下がってきて、過ごしやすくなりました。
暑かった時期は敬遠していましたが、久々に鍋を出しました。
身体に優しい鍋を肴に一杯やりたかったもんで。

冬場の我が家の定番になっている鍋です。
NHKきょうの料理の松田美智子さんのレシピ、
「たたき鶏の今どき鍋」です。

鶏のもも肉と野菜のシンプルな鍋ですが、
ニンニク、ナンプラー、柚子胡椒などを使うので、
味はなかなか複雑で美味しいです。

松田さんのもも肉の処理が見事で、我が家も見習ってます。
黄色い脂の部分を丁寧に除去するんですよ。
脂って、味にもなりますが、出来れば摂取したくないですから。
処理したもも肉を叩いて薄くするのがキモですね。
食感が良くなるそうです。

詳しいレシピはここです。
簡単なので、お勧め!

今回はレシピにはないマロニーも入れちゃった!



コメント(0)|Trackback(0)






厚木のライブ終演後、場所を変えて打ち上げでした。
ライブ会場の料理を提供してくれた「純平」です。

終演後、機材を車に積んでホテルに帰還。
やっと呑めるぞ! ということで部屋で小さな打ち上げ。
しばし、のんびりしていて思い出した。
確か「純平」で打ち上げをやるような事言ってたなぁ…と。

奇しくも、ホテルと純平は目と鼻の先。
酒や肴の買い出しも兼ねてダメ元で覗いてみたら、
丁度2階に集結して呑み始めたところでした。
結局、買い出しに出たつもりが合流。



純平は2度目なのですが、ここの料理美味いんですよ。
焼き鳥が最高に美味い!



そして、焼きそばがナイス!
ライブ会場ではあまり食べられなかったので、嬉しい!



和田親分は打ち上げでもしっかり呑んでました!



そして、山盛りの枝豆が各テーブルに。
しかし、呑んだり喋ったりで盛り上がり、
お開きの時にもまだ沢山残っていました。
これ、捨てるのは忍びないと思い、お土産に頂きました。



そのまま食べるのも能がないので、アレンジを。
男子ごはんでやっていた枝豆メニューを制作。
枝豆、挽肉、ザーサイの炒め物です。
レシピでは豚肉ですが、鶏挽肉を使用。
うん、美味い!
純平さん、これ、メニューに追加、どうですか?


コメント(0)|Trackback(0)






3年ぶりのDEEPLESSENCE@厚木ライブ終了!

いやぁ、もう色々でした。
酒呑んでライブに臨む皆さん、くれぐれも、ほどほどに。

3年前、飲み放題だったのをいいことに、
わたしも3時頃から呑み始め、
本番時はかなりメートル上がってました~。
必然的にプレイは散漫。ノリは良くても質は悪い。
ま、ぶっちゃけ自己満足なステージの出来に大反省。
それ以来、本番前は呑まないと決めました。

昨日も同様、飲み放題の誘惑を振り切り、
しっかりシラフでステージに!

事件が起きたのはラストの曲のBURNでした。
ギターソロの後半で、いきなりギターの音が消えた…
振り返ると、そこには泥酔したボーカルの親分と
ひっくり返ったマーシャルアンプが…

足元がおぼつかない状態で、
ギターソロの音を自分のマイクで拾おうとしたようですが、
そのままマーシャルと共に自爆。
アンプヘッドは破損。
続行不可能で、BURNのソロのアルペジオの手前で終演。

見た瞬間、怒りも覚えましたが…
起きてしまった事は仕方ない。
終わってしまえば笑い話。
こんなライブも有るかもね。

しかし、痛いのはマーシャルです。
最近やっといい音で鳴ってくれるようになったので、
大切にしていたのですが、地面に落下した衝撃で
インプット部分が破損。
電源は入るものの、真空管周りが心配です。
一度入院ですね。

わたしも酒は大好きですが…
今回を再教訓に、金輪際本番前には呑まない!
と心に誓いました。

コメント(0)|Trackback(0)






本日、ライブの本番だというのに…
先日のバンドリハ以来、超風邪モードです。

速攻で病院行って薬を貰いましたが、
所詮、対処療法でして、根本的な治癒には至らず。
自力の根性と体力で治すしか無い!

ということで、昨日は滋養強壮の代表格をガッツリ行きました。
中野のKaeru、太麺・野菜増し・玉葱増し・生卵…
そして、元気玉のニンニクみじん切り~!!
脂増し以外の全てを乗せて体力回復祈願です。



たった200グラムとはいえ、かなりの太麺なので、
咀嚼回数が多く、満腹中枢刺激しまくり。
軽く茹でられたピラミッド盛りのモヤシも同様です。

テーブルには白・黒2種類の胡椒のミルが置いてあります。
さらに、醤油(かえし)、酢、唐辛子。
好きに味のアレンジが可能です。
お店のおすすめはニンニク&胡椒です。
素直なので、胡椒を試したら、個人的には白胡椒がお気に入り。

卵は醤油と共に溶いて、すき焼き風に最初はつけダレに。
最後は丼に入れちゃいますけど。



勿論、しっかり完食!
超、ニンニク臭くはなりましたが…若干回復したような。
と言うことで、本日厚木のサンダースネークにて、
Deep Purple ぶちかまして来たいと思います。

あ、3000円で飲み放題&食べ放題だそうです~!
18時スタート予定で、わたしの出番は21時過ぎだそうです。

バンド名はDEEPLESSENCE

vocal : AHO-WADA
guitar : ORION(わたしだ)
organ : SHOKO
bass : 芝越康裕(ex : RABBIT)
drums : TOBBY

よろしくね。



コメント(0)|Trackback(0)






7月にたけしの「みんなの家庭の医学」で紹介されて以来、
世間から品薄になったサバ缶ですが…
無い、と言われると、ついつい見つけると買ってしまいます。
まるで、「食べるラー油」が話題になった時のように。

おかげで、何故か我が家のサバ缶の在庫は潤沢です。
そうなると、消費する率も増えます。
冬場は鍋料理に使いますが、今はまだ鍋には早い。

結局、お手軽にそのまま食う! ってのがお気に入り。
オニオンスライスに合わせるだけで十分。
調味料も一切使っていません。そのまま。
ご飯のおかずには物足りないかもですが、
酒のアテにはこのくらいで丁度いいですから。

昨夜は、ちょっと変化球でレッドアーリーのスライスに、
まいばすけっとのサバ水煮缶(やっぱ水煮がお気に入り)

色々なメーカーの水煮缶買ってみましたが…
一番のお気に入りはローソン100の水煮缶かな。

昨夜はサバ缶と大根サラダで満腹な気分。
カロリーはお酒で摂取のフライデーナイトでした。



コメント(0)|Trackback(0)







滅多にコメントなんぞ入らないわたしのAmebaブログ。
コメント有りのメールが来たので見てみると、
画像のようなコメントでした。
実はこの下にメアドと名前が書かれていたのですが、
それはマズイのでカットしました。
明らかに誘導目的のコメントですね。

ブログやネット初心者なら引っかかるかもですが…
さすがにコレに乗るようなアホではありません。
でも、もしたまたまコレを見た人がメールしたらマズイので
速攻でコメントは削除しましたけどね!

しかし、コメントにブログ主のハンドルネームまで仕込むのは
なかなか手が込んでますね~

コメント(0)|Trackback(0)






カップ麺とかインスタントラーメンとか
気まぐれで買って忘れてることが多いです。
コレも買ってからかなりの間放置でした。
ペヤングたらこやきそばです。

ピンクのパッケージが超目立ちます。
麺にカヤクを開けてお湯を注ぐところは一緒ですね。
で、ソースが黒くない~。そう、タラコのソースです。
刻み海苔も付属です。



出来上がりは白い…
いわゆるソース焼きそばとは全く違いますね。
食べてみたら…
なんかタラコパスタみたいです。
麺を炒めずに茹でるようなものですから、
余計にパスタっぽくなるんですね、きっと。

まあ、不味くはないけど…
話のタネって事でリピートは無いですね。
これなら普通にタラコスパゲティ作った方が美味い!


コメント(0)|Trackback(0)






メシも食べずにバンドのリハに入り、
終わったら腹ペコ~
遅い時間に食べてはいけないとは分かっていても、
一杯やりつつなにか食いたい!

作るのも面倒で、帰り道のセブンイレブンにより道。
で買ったのが「混ぜて食べる!汁なし担々麺」
なんと398円です。
これがなかなか美味しい!
この味でこの値段。セブンイレブン侮れない!



そういえば、少し前に同様にセブンイレブンで買った
398円の「自家製トマトソースのナポリタン」ですが、
これも美味かった~
昭和の喫茶店の哀愁の味を思い出しました。
う~ん、セブンイレブンの398円シリーズ、いいかも。

しかし、やっぱり麺を選んでしまうのは…何故だろう。

コメント(0)|Trackback(0)






最近のライブは、モデリングストラトを持参して、
歌とアコギの静かな物が多かったせいもあり、
リハもわざわざ防音のスタジオを使わなくてもOKでした。

昨夜は22日に迫った厚木のライブのリハでした。
最初で最後のリハですが…
いやぁ、久しぶりにスタジオででかい音出しましたよ~
最近はギター1本持って行けば済んでいましたが、
マーシャル持参でリハスタってのは気分も引締しまりますね。

ギターソロの最中に、ボーカルのWADA親分が
わたしのマーシャルの前で何やら始めました。
見たら、スピーカーにマイクがセットされとる!
ライブじゃないんだし、いくら広いスタジオだからといって
アンプにマイク立てんでもよかろうに…

ということで、22日(日)
厚木のサンダースネークでライブです。
みんな知ってるDeep Purpleの連射攻撃です。
出番は21時過ぎ(トリだそうです)
飲み放題&食べ放題なので、お近くの方は遊びに来てね!

しかし… 飲み放題なのに、
ライブ終わるまで呑めないなんて… 拷問ですか~



コメント(0)|Trackback(0)






以前からTVで見て気になっていた大漁まこと。
ハマグリの出汁で取ったスープと、焼きハマグリ2個、
更には、ハマグリのムースが乗った蛤そばを食べてみたい!
しかし、渋谷は近くて遠い街。
ぶっちゃけ行く機会が皆無で、たまに行っても定休日だったり。
先日渋谷でライブを観た帰り道ようやく寄ることが出来ました。

券売機が店の外に有ります。 迷わず蛤そば!
しかし、並が150グラム… そりゃ少ない~
って事で大盛の225グラムに。1000円です。高いな…

待つことしばし、目の前に見たことのないラーメンが。
全面ハマグリのムースで真っ白です。
そこに焼き上がったばかりの焼きハマグリが乗っています。
見た目のインパクトはなかなか凄い。
スープは貝のエキスですかね、ちょっと白くて透き通ってます。
口にふくむと海が広がる感じ。
そこに柚子の香りが良いアクセントになっています。



麺はかなり細めです。
スープの味が優しいので、太麺だと負けちゃうからかな。
しかし、優しいにも程があるって気分になります。
優しいだけじゃつまらない~、たまには強い所も見せて!
ってな気分にさせられる1杯でした。
ハマグリだけにこだわりすぎたのか、味が希薄で物足りません。
テーブルに有るのは魚粉と唐辛子のみ。
塩か醤油が欲しいと思うのはわたしだけだろうか?

芯の抜けたようなラーメンは、不味いわけでは無いけど…
美味くもなく、満腹でもないのに、大盛を持て余してしまった。



今回も二人で行ったので、毎度の作戦、別メニューでシェア。
次の候補は雲丹つけ麺(並200グラム)
これまた1000円。 両方で2000円… う~ん。
まあ、美味けりゃ許せるギリギリの範囲?

ラーメンと違い、平たい太麺はなかなかいい味。
食べごたえも十分です。
驚きなのが濃厚なスープ。雲丹そのものです。 
じぇじぇじぇな気分。
チーズフォンデュか?というくらいに麺にまとわりつきます。
濃厚過ぎて、負けそうになりました。ハマグリと対照的。

途中でギブアップ。割りスープを追加したらほっとしました。
うん、この位が飲みやすい。
けど、つけ汁としては薄いか? いいバランスが見えない。

ラーメン、つけ麺共に完食しましたが…
満足度と値段のバランスがいまひとつ納得いかない。
丁寧に作られているのはよく分かりますが…
わたしの好み的には物足りない1杯でした。

正直、すぐ近所の博多天神に寄って口直ししようか…
なんて思ってしまったのでありました。
勿論、そんな暴挙は阻止しましたが。

店の前に開化楼の麺箱が積んであったので
多分麺は開化楼製ではなかろうかと思いますが…(未確認)
ハマグリ、ウニの他に伊勢海老そば、蟹つけ麺がありますが、
無理にコンプリートしなくてもいいかな、ってのが結論。



コメント(4)|Trackback(0)



« 前ページ