居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






昨日は西新宿のラーメン激戦区の近所にあるお店でランチ。
前から目をつけていたタカマル鮮魚店。
本来は飲み屋さんのようですが、昼間はランチ営業してます。

ラーメンの誘惑を振り切り、分厚い刺身満載のタカマル定食。
でかいアラの入った味噌汁が美味しかった~
気候もよかったので、店の外の席を陣取りました。
昼時だというのに、刺身を肴に飲んでる方々も!いいねぇ。
小鉢系のメニューも多く、好きなモノを足せます。
生しらすやあん肝など有り、取りそうになったけれど、
絶対昼から呑んでしまいそうで我慢!



夫婦で行ったので、違うメニューをオーダーし、シェア。
こちらはトロサーモン&イクラがドカン!と乗った石狩丼。
これはなかなかの迫力でした。
しかし、酢飯が後から酢を掛けたか?とう感じでちょっと残念。
酢飯系よりも普通のご飯系のほうがイイかも。

ちなみに、どちらも1000円。
ま、昨今ラーメンも1000円取りますから、
この迫力の刺身定食で1000円ならリーズナブルですかね。
つぎは巨大なエビフライ定食を頼んでみようかな。
お店の外観はこんな感じです。
実はいつも使っているリハサールスタジオのすぐ近所!



コメント(4)|Trackback(0)






辛ッつけ麺@みそや林檎堂!

初めてのチャレンジでした。
実は辛いの得意じゃないもんで…

でも、ちょっと涼しくなたので挑戦しましたが、
やはり汗だくになりました。
でも、美味しかったよ!
帰りは上着脱いで半袖Tシャツ~@季節無視であります。

気のせいかスープの粘度が上がった感じ。
いつの間にかベジポタ系になったのかな?
次はデフォルトの味噌ラーメン行ってみよう~

ああ、腹肥える秋~ 麺類美味し!

コメント(2)|Trackback(0)






江戸紫プロジェクトのライブが終わってずいぶんと経ちましたが…
10/2の鹿鳴館のライブのDVDなど作ってみました。

当日、お店のカメラでベタ撮りをお願いしたのですが…
本番前の楽器類のセッティング中にボーカルのWADA親分が
なにやらステージ上を右往左往しておりました。
なんと、自前のビデオカメラやデジカメを上手と下手にセット!
ガムテープで固定しているではありませんか。
更に、アンコールでは客席のお客様が上手&下手からそれぞれ撮影してくれました。
お店の録画はミキサーからの直のライン録音。
それに、客席で録音したエアの音もミックスし、EQ&エフェクト処理。
それらの動画&音声素材を合体させて編集したのですが、
どうせなら… ということで、ジャケットもデザインし、
トールケースに入れてみたらなんだか製品のようになってしまいました。

アンコールのみ、YouTubeで閲覧できますが、
基本メンバーに配るだけのものなので、販売用ではありません~

コメント(11)|Trackback(0)






久しぶりに吉祥寺のいせやに行きました。
立て直した本店ではなく、井の頭公園の入り口にある公園店です。
吉祥寺産まれなので、子供の頃の散歩コースだったところでもあります。

1階の窓のそばの席。開け放たれた窓から涼しい風が…
焼鳥と生ビールが美味しいです。
最後はホッピー。
中身が余ったので、梅シロップを貰い久しぶりの梅割りです。
でっかい餃子と煮込みも美味しかったです。



何故に吉祥寺かといえば、
お仕事でご一緒させて頂く事の多い演歌歌手小谷じゅんさんが
ご自身の歌謡教室の発表会を兼ねたコンサートを開きました。
その応援に武蔵野公会堂まで足を運んだ次第です。

その帰りに、ゲストで出演されていた内藤やすおさんに誘って頂き、
久しぶりのいせや訪問と相成りました。
内藤さんもお仕事ではいつもお世話になっています。
今月からアルタの大型ビジョンで内藤さんの新曲のPVが流れています。
縁歌歌手幸佳さんとのユニット「やすお&ゆか」で出した
「そりゃないぜセニョリータ番外編!!デュエットバージョン」です。
先日、放送初日に見学に行ってしまいました!



コメント(7)|Trackback(0)






有名なお店なのに、今回初めて行きました。
麺家武蔵新宿本店。
行列で有名だったので、若干の待ちは覚悟で訪問したのですが、
店の外には誰もいませんでした。
ちょっと拍子抜けな思いで店内を覗いたら、10数名の待ち客が居ました。

なんと、食べているカウンターの後ろに並ぶシステムで、
それ以上になると店の外に行列が続くそうな。
人気のピーク時には2時間待ちも当たり前だったとか…
しかし、今回は10分ほどで席に着けました。

最初なのでメインの「武蔵ら~麺」大盛&こってり、1000円也。(写真)

豚骨&魚介系のダブルスープはほんのり柚子が香っていました。
こってりを勘違いしていたのですが…
濃厚なわけではなく、油多めだったのでしょうか?
とにかくいつまで経っても熱い!
このあたりは北海道らーめんの純連に通じますね。

お味に関しては好みなので、美味しいと思う方も多いかと…
わたし的にはイマイチでした。(単に好みの味ではなかっただけです)
でっかい角煮が乗っていたのですが、硬くて残してしまった…

トイレも綺麗に掃除されていて好感が持てましたが、苦言も少々。
まず、値段が高いです。
開店当初に比べると値下げしたらしいですが、1000円はどうかと…
そして、湯切りの際の全員の掛け声が鬱陶しい!五月蝿い!
極めつけは、食べている後ろに並ばれているだけで落ち着かないのに、
頭越しに食券の受け渡しをされることです。
これはあり得ません。
大声と、食券のせいで落ち着いて味わえないし、急かされている気分。
味や客を大切にしていない感じさえしました。

残念ながら、リピートは無しですねぇ~。

コメント(2)|Trackback(0)






久しぶりにMichael Angelo Batioの映像を見てしまった。

出てきた当初はネックが左右にあるギター弾いていて
なんだかキワモノっぽくて、ちゃんと聴きませんでした。
しかし、改めて聞いてみると、凄いねぇ~

元々左利きらしいけれど、左右どちらでもギターが弾けるうえに、
ピッキングも超正確で好感が持てます。
加えて握力の鍛え方もハンパないです。
ピッキング無しで両手でハモってしまうもんね~

こんな曲芸的なギターも裏では血のにじむような練習の成果だと思います。
が…そんな事する必要あるの~? ってちょっとばかり思いますけど。

普通に弾いている BURN もなかなかカッコいい!



コメント(0)|Trackback(0)






同じ団地に住んでいたマイミクさんのつぶやきで思い出しました。

中2の11月まで住んでいた千葉県の常盤平団地ですが、
駅前から延びるけやき通り沿いに1本の柿の木がありました。

今は閉店してしまいましたが、ミカワヤというケーキ屋さんの向かいあたり。
2-19号棟の脇あたりに、ポツンと生えていた柿の木です。

秋になると甘い実をつけたので、よく友人と登って木の上で食べました。
食べていても叱られることもなかったので、野生の柿の木なんでしょうか?

小学校の校庭の木苺を食べたり、
中学校の校庭の脇の森のあけびを食べたり、
団地の中のひまわりの種を食べたり…
けっこう身近に自然が有ったんですね。

今でも柿の木は有るのかな…
まだ甘い実をつけているのかな…

この秋で団地から離れて丁度40年。
それでも懐かしく、色々と覚えてるのが不思議です。

写真はグーグルマップからです。
歩道脇の少し高くなった所に柿の木がありました。

コメント(2)|Trackback(0)






食材の買い出しに中野ブロードウェイまでお出掛け。
地下の肉屋さん宝屋は御用達。
最近ちょっと値上がったけれど、それでもお安いうえに、珍しい部位も豊富。
ま、妙な内臓系は買いませんけどね。

2階にあるCDショップ、中野名曲堂さんにも寄りました。
演歌が中心のお店なので、ロックのCDは有りません~。
店頭にはいつも仕事でお世話になっている内藤やすおさんの
リリースしたばかりのCDの大きなポスターが!(直筆サイン入り!)
店の中には朝倉社長も居てコーヒーをご馳走になり、しばし歓談。

帰宅後、鶏のささみを買ったので、ささみで鶏わさでも…
と思ったのですが、一緒に買ったもも肉の皮を剥いだらいい感じだったので、
竹串に刺して、さらに肉もネギと交互に串に刺して、
ついでにささみも串に刺して… 結局焼き鳥!
ホッピー作って欠け始めた月を見ながら一杯。

やっぱりロックではなく演歌…ですな。



コメント(4)|Trackback(0)






ようやくAppleの新サービスiCloudへの移行が完了。
来年の6月までは今まで使っていたMobile meと同居状態なので
容量が25GBですが、7月からは5GBにサイズダウン!

しかし、サービス初日に気軽に移行作業を始めたのが甘かった~
iPhoneのOSのアップデート中にトラブル発生。
OSの入れ替え時は中のデータを一旦外部に保存し、
OSが新しくなった時点で再読み込みという手順みたいですが、
アップデート中にクラッシュ~!
元のデータが戻る前に接続が切れてしまいました…

こうなるとiPhoneはただの平たい物体でしかありません。
電話どころか、iPodにすらなりません。

結局は初期化するしかなくなり、購入時のまっさらな状態へ…
しかし、ほとんどのデータは同期で戻りました。
気づけばOSも最新になってるし。 ああ、驚いた。

iCloud + iOS5 + MacOSX 10.7.2 の組み合わせで
ようやく新しい環境が使えるようですね。
なので、今回全てアップグレードしましたよ~。
巷で不評の10.7(Lion)ですが、マジで使いづらいです。
とにかく信じられないほど重い!
テキストエディットのような一瞬で使える軽いアプリですら
起動時や使用時に止まりまくりで物凄いストレスです。
しかし、Final Cutのレンダリングが早くなったので我慢してます。
常に新しい環境は一長一短ありますから、しばらくは様子をみましょう。

でも、MacとiPhoneの連動はかなり強化された感じ。
今まで使わなかったiCalというカレンダーソフトも使ってみようか…
という気になりました。
メールアカウントが若干不安定になったのが怖いですが…
何度もパスワード請求して来るのは何故~?

しかし、ネット上のiCloudのページってえらくシンプルです。
アイコンが5個並んでいるだけ…



コメント(2)|Trackback(0)






昨日の事ですが、母の付き添いで実家近くの整形外科に行きました。
ここは、わたしが腰痛で何年も通っていた所なので顔なじみです。

最近、腕の痛みが酷く、湿布だらけのわたしを見た看護婦さんたちが
「今日はヒマだから先生に診てもらえば?」と勧めてくれたので、
付き添いだったのに、患者になってしまいました。

今年に入って酷くなった腕の痛みですが、
勝手に「腱鞘炎」と思っていたのが大間違いでした。
レントゲンやら触診やらで分かったのが、
腕の筋肉の両端の骨に接している部分に傷が出来ているそうです。
筋肉が硬くなった状態で酷使するとこの手の症状が出るそうです。

正直、毎日何時間もMacに向かい、マウスやタイピングで右手は酷使状態。
先生によると、腕の外側の筋肉だけに症状が出ているとのこと。
実家近くの病院なので通院はちょっと無理です。
結局、症状緩和と筋肉をほぐすストレッチを教わりました。

せっかく行ったので、患部の疼痛緩和の為にマイクロウェーブ(極超短波)治療も。
下の写真のような電球状の部分から温かい光が出てくる単純な機器です。

看護婦さんがスイッチを入れた途端に面白い…
いや、驚く事態が勃発!

愛用のG-SHOCK(ソーラー&電波時計)の液晶が真っ白になり、
知らない時代の元旦にリセットされちゃいました。
マイクロウェーブを当てられて、タイムスリップでもしたのか!
これは南方仁先生よりもお手軽だぞ!!
…などと思うよりも先に、時計が壊れた…と悲しくなりました。

しかし、施術後に何度か強制的に時間を合わせようとアジャストをかけたら
何とか復活、現代に復帰しました。 ああ、驚いた。

みなさん、整形外科でマイクロウェーブ治療の時には携帯電話や時計など
全て身体から遠くに置いた方がいいかもです。



コメント(4)|Trackback(0)






きら星満天 ようやく行きました。

中野のラーメン店特集には必ず名前が出てくる釜炊きとんこつラーメン。
中野駅南口からすぐ。 何度も訪れては店の前でUターンでした。

豚骨系は大好きなのですが、豚骨を炊いている強烈な匂いが苦手。
その匂いが店の外まで強烈に香ってくるので、Uターンしてました。
今回は意を決して入店! 店内は更に臭かった…

お初なので直球の「釜炊きとんこつラーメン」680円。

それにしても、店員さん、無愛想で感じが悪い。
仏頂面で作られても美味しくないです。

出てきたラーメンは所謂豚骨系。
思ったほど濃厚でもなく、味もボケていたので、
トッピングの煮干しあんを溶かしながら…と思ったら、
あんが乗るキャベツは乗ってるのに、そこにあんは無かった…

仕方なく無愛想な店員に聞いたら、
一昨日までは有ったが、今はない とのこと。
なんだよそれ。
無くなったんだったら作れよ! とかなり腹立ちました。
ちゃんと壁に書いてあるだろう! 
と突っ込みたくなりましたが、我慢。
せめて「申し訳ありません」だろうが!

量も少なめで満腹にはなりませんでしたが、
替え玉する気も起こらず、退店。

昨今の流行りで来客が有るからと言って
こんな態度で接客してたらそのうち淘汰されるだろうな。
あれが店長だったらアウトだし、
アルバイトだったら、即刻クビにしたほうが良いと思われます。

人気店なのに接客でリピート無し!と思ったのは
目黒のなおじ以来ですな。
感じが良かったら、今度はつけ麺を食べようと思ったのにな。


<後日追記>
この訪問の直後に閉店したそうです。
閉店間際でどうでもいいような態度でやっていたんですかね。
とても残念ですね。


コメント(0)|Trackback(0)






みんなで買うと安くなる!
各種チケット類を沢山の人がシェアして共同購入することで、
提供側が激安価格で大放出~というまとめ買い(売り)が流行ってますよね。
共同購入サービスは前から有ったので、たまに利用してました。
値段的に若干敷居の高そうなレストランとか、ホテルとか
マメにチェックしているとたまに琴線に触れる物があります。

今回はその中のポンパレというサービスで宿泊チケットを購入。
使用期間限定でその期間内だったらいつでも利用可能という物。
一見、思い立ったらすぐに行けそうですが… さにあらず。
沢山の数のチケットが販売されるので、宿の予約は早い者勝ちです。

そして何とか激戦を抜け、この連休の頭にかけての予約を確定!
通常、1泊2食付き25000円の所、半額の12500円にて
部屋に半露天風呂付きの温泉ホテルを確保できました。

河口湖畔にある、リニューアルして3年目というこのホテル
今回のチケットは部屋付きの露天風呂がコンセプト。
5部屋あるという次の間付き特別室の中の1室はなかなかでした。
夕食は食べ切れないほどの量でした。

大浴場から螺旋階段で昇る天井露天風呂は視界が360度開けていて
河口湖と富士山を眺める事ができました。
夜中に入ったら、真上に月が出ていて満点の星空が開けていました。
こりゃ極楽。

今回、宿泊客が少なかったのかな?
大浴場で人に会う事がほとんど無く、常にほぼ貸切状態でした。
けっこう、穴場かも?

連休を若干外しての旅だったので、渋滞にも遭わず快適でした。
おかげで、日々蓄積されていた腰痛や腱鞘炎が若干楽になった気分です。
またマメにポンパレのリサーチしようかな。
ちなみに、下の写真は今回泊まった部屋です。



コメント(2)|Trackback(0)






長年AppleのサーバーサービスであるiDiskに置いていた個人のサイトを
来年のサービス終了を前に、別のサーバーへ引っ越しました。

http://zitarq.jpn.org/

奇しくもその日、Appleの創始者であるスティーブ・ジョブズが永眠…
なんだか、慣れ親しんだAppleがとても遠くに感じられてしまいました。
享年56歳。
のんびりとした老後を過ごすイメージでは有りませんが…
あまりにも早すぎます。

R.I.P.

と云う事で、1988年に立ち上げた個人サイト studio ZITARQ ですが、
最初はgeocitiesの無料サービスからスタートし、
容量の少なさに閉口していた2001年、Appleの.Macというサービスが始まり、
そちらに鞍替えしてからのお付き合い。
途中、MobileMeという名称に変更され、サービスの充実が図られたものの
今月スタートするiCloudにその責務を譲り、来年の6月に終焉を迎えます。

先日のブログにも書きましたが、
iCloudからはサイトを置くスペースが切り捨てられました。
昨今ブログや、FacebookやmixiなどのSNSが主流になったせいで、
個人のサイトは流行らないとの判断でしょうね。

仕方なく、studio ZITARQは別のサーバーへ移転させました。
今までのURLが使えなくなるのが来年6月末なので、
それまでは過去のブックマークで訪れてくださった方への
新規サイトへの誘導は可能ですが、それ以降は…

ということで、見た目はまったく変わっていませんが、
新しい studio ZITARQ のURLです。
http://zitarq.jpn.org/

改めて、ブックマーク登録&リンクの張り直しなど
諸々よろしくお願い致します。


そうそう、よく「ZITARQって何?」と尋ねられるのですが…
これ、「じたあく」と読みます。
サイト立ち上げの頃は、自宅録音にはまっておりまして、
「スタジオ自宅」を勝手なスペルに変換しただけであります。

コメント(3)|Trackback(0)






Appleの新しいサービス iCloud が12日からスタートとのこと。
同時にiOS5もデリバリー開始だとか。
さらにiPhone4Sも発売されますね。
てっきり次はiPhone5だと思っていたのに…

iCloudは無料のサービスで5GBの容量を個人で使えるそうです。
昨今のデータの容量を考えるとちょっと少なくないか?
とも思ったのですが、撮った写真やダウンロードしたアプリや音楽などは
この容量の外に置かれるそうで、メールや書類、アカウント情報など
軽いデータの蓄積に使うようですね。これなら5GBでも足りるかな?

と調べていくと便利が満載ではあるのですが…
その影で幕を降ろそうとしているサービスもあります。
これが私的には大問題なんです~

iDiskという有料のサービスがあるのですが、
現在20GBの容量を確保しています。
その中に、個人のWEB SITEや仕事のデータのやり取りをするフォルダ、
更には、諸々のバックアップが保管されているんですよ。
まさか、サービスが終わるとは思っていなかったんです。
iCloudが稼動してもiDiskは残るものとばかり思っていました。

それが2012年6月一杯で終了…
その前に全てのデータの移行をせよ!とのミッションが~

物理的な移行は別のストレージの確保&手間が必要ですが、
根気よくやれば何とか終わらせる事が出来るのですが…
問題なのがWEB SITEです。
URLが変わってしまいます。
それだけでなく、ブログなどで使っている画像もここに格納されているので、
過去に戻り全てタグを書き換えないとならない訳です。
こんな事させるなんて。

Appleは定期的にそれまでの環境をスパッと切り捨ててきたのは知っています。
そのたびに大騒ぎしながら追従してきました。
今回もまた同じ事が起きました。

という事で、個人のWEB SITEの引越し先が決まった時点でURLが変更になります。
その時はまた告知させて頂きます。
しかし、久しぶりに訪れてくれた方に「404 File Not Found」の表示が出るのが切ないなぁ~

コメント(0)|Trackback(0)






江戸紫プロジェクト、6回目のライブ終了しました。

天気予報では東京は曇り、最高気温20度。
朝方ほんの少し小雨が降りましたが、涼しい秋風の中出動できました。

今回は4バンド出演で江戸紫プロジェクトの出番は最後。
しかし、サウンドチェックは出番の逆順。所謂逆リハです。

14時、メンバー全員鹿鳴館に到着。
前回、9月のライブは暑かったので機材の搬入も汗だくでしたが、
低い気温にだいぶ助けられました。

サウンドチェックは15時に終了。出番は21時です。
この間6時間、いつもならボーカルのWADA親分が
大量のビールの空き缶を生成するのですが…
どうしたことか、ペースが遅い。
何でも、1時間に500ml缶1本に抑える事にしたそうです。
メンバーで食事に入った大戸屋でも、生ビール1杯でしたから。
メンバー皆、それは偉い! と感心したのですが…
6時間で6本です。すでに3リッター行ってる訳です。
もちろん、ステージドリンクもビールですから、結局はかなりの摂取量。
いつもはどれだけ飲んでるのだ! と思ってしまった。

前回のライブから3週間と江戸紫プロジェクトにしては
今までに無いかなりタイトなインターバルでのライブです。
両方に来てくださる方の為に、曲順も変えてみました。
今回のセットリストです。

SE : Celestial Purplessence
1 : Doomsday
-MC-
2 : On Wings of Love
-MC-
3 : All Our Dreams
4 : Into the Sun
-MC-
5 : Do What You Want
-MC-
6 : Rock and Roll Nightmare
7 : Double Dealing Woman
(enc.)
8 : Highway Star

持ち時間を若干オーバーしてしまいましたが、
皆さんのノリノリの勢いにメンバーも楽しませてもらいました!
江戸紫プロジェクト初のバラード ALL OUR DREAMS
新譜からの選曲でベースのCHRISさんの曲です。
サビのコーラス、いきなりの高音を地声で出すので頭の中クラクラでした。

いつもより、呑みを抑え目の親分のMCは呂律もしっかりで
迷走する事も少なく、その分若干ですが時間の押しが抑えられたかな?

そうそう、リハが終わってすぐに食事に行くと言い残して
一人で出かけたのは新加入のドラム、WATARUくん。
ライブが始まり、出番が近づいているのに戻って来ません。
どこまで飯食いに行ったのやら… と心配していたのですが、
なんと、待ちが長いので自宅に戻り昼寝していた模様。器がでかいっす。

アンコールのHIGHWAY STARのツインリードのショット(by 紫社長!)
ギターふたりともアンコールはサブギターで演奏しました。
美女丸くんのギターは1970年製の貼りメイプルのブラック!
これはまさに第2期DEEP PURPLEの初期のリッチー愛用器とドンズバです。
わたしのギターはリッチーシグネイチャーネックを装着したリッチーモデル。
RAINBOW後期から再結成DEEP PURPLEまでリッチーが愛用したモデルです。
偶然にも新旧のリッチーモデルの競演となりました。



コメント(6)|Trackback(0)



« 前ページ