居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






大晦日。今年も最後ですね。

昨日は妻の誕生日でした。
暮れの押し迫った忙しい時期なので、
なかなか盛大な企画も立てられず
申し訳ない気分の年末です。

せめて美味しい物でも食べに行こうという事で
レストランを予約。
住友ビルの51階にある神戸みその新宿店です。

事前にリザーブしておいたので、景色の良い窓際の席に案内されました。
目の前に広がる新宿から六本木方面にかけての絶景を楽しんでいると
きれいに磨きあげられた目の前の大きな鉄板で
沢山のスライスニンニクと分厚いステーキが焼かれる良い香りが…

食べやすい大きさに切り分けられて、
ニンニクを共に鉄板の端に置かれます。
レアに焼かれたステーキを肴に赤ワインで乾杯。
美味いであります。



見事にサシの入った牛の刺身も絶品でした。
いつも刺身と言えば、ユッケかレバ刺し…
はたまたゲテモノ扱いされそうなホルモン刺しですが、
これは違います! 溶けちゃいそうな味と食感。
基本は塩でいただくのですが、
わがままを言ってわさびを貰いました。
塩とは違って、まるで大トロと見まごうような味でこれまた美味しい。

ドレスコードは無いお店ですけど、ちゃんとスーツで行きました。
珍しいので記念撮影。
最近はなかなか着る機会がないのですが、たまには良いですね。

と言うことで、今年最後の更新は正装で締めたいと思います。
来年もよろしくお願いします。




コメント(7)|Trackback(0)






珍しく正月に来客があるので
お屠蘇なんぞ用意しようかと思い、
屠蘇散を買いに行きました。

食材の調達も兼ねてでっかいスーパーに行ったのですが
地味な屠蘇散の在処が分からない~

仕方なくレジのA子さんに尋ねたら、
フロア係の別のB子さんに伝言。
B子さんが「こちらです!」と案内してくれたのは
中華食材のコーナーでした。
そして「どうぞ!」手渡されたのがなんと
コチジャン…

え? あの、屠蘇散が欲しいんですけど…

何度繰り返しても「とそさん」が分からない模様。
若い人には縁がない物かもしれないけど
こんなものか? とちょっと呆れちゃいました。

困ったB子さんは少し年配のC子さんに伝言。
流石に年の功。 
C子さんは「こちらです!」とテキパキと案内してくれました。
お正月の鏡餅が積んで有る片隅に有った~。

普通はみりん売り場や酒売り場に置いてないかい?
ま、無事手に入れる事ができたので、
お正月用に買ってある八海山の純米吟醸で作ろうか…
と一瞬思ったけど、勿体無いので菊正宗ピンにします。
みりんで作る気は毛頭なし~。

しかし、どう聞き違えたら「屠蘇散」が「コチジャン」になるのかな?
おかげで広いフロアを歩き回るハメになってしまいました。

コメント(10)|Trackback(0)






お正月の買出しのために新宿へ。
本当は御徒町のアメ横まで繰り出したい気分でしたが、
あの人ごみの中を徘徊する元気と勇気がでなくて挫折。
間違いなく腰痛&風邪にやられそうな感じだったもんで~

しかし、新宿も侮れない…
社会鍋の哀愁のラッパが年末気分を盛り上げてるのはいいけれど、
ものすごい人出に圧倒されてしまいました。

まずは景気づけにさぼてん新宿本店でトンカツだ!

頼んだのはでっかいエビフライ2本とヒレカツがドカンと乗った定食。
最近脂身の多いロースカツは苦手でもっぱらヒレカツです。
妻のロースカツ、チキンカツ、イベリコ豚のメンチセットもかなりの迫力。



結局はお互いのメニューをシャッフル&シェアして
いろんなカツを堪能してしまいました。
でも、思ったとおり食べきれずに残りはお土産にしてもらいました。

いつも思うのですが…
このお店、もう少しカツの量を押さえて値段を下げて欲しいです。
食べきれないのが悔しいです。

そして色々お店を散策していたら、泉屋のお姉さんがクッキーくれました。
子供の頃から知っている懐かしい、哀愁のクッキー
浮き輪の形をしたリングダーツです。
なんだか暖かい気持ちになりました。

何故かこの形、好きなんですよね。




コメント(5)|Trackback(0)






明日はクリスマスイブ。
今年も残り少ないですね。

そんなイブイブの天皇誕生日。

滑り込みでmixi Xmasのくつ下のレベルがMAXになりました。
これで商品当たる確率が少し上がったかな?
鳴らしてくれたみなさん、ありがとう~
明日も登録している友人のみなさんのベル鳴らしに行きます。

てなことで、今月は今まで使った事の無かった
ミクシイのアプリを3個ほど使ってみました。
「何かが当たる、何かが貰える」やつのみですけどね。

クリスマスの日に、このくつ下にも何かプレゼントが入っているといいな。

コメント(2)|Trackback(0)






久しぶりにわざわざ出向き、並んでまでラーメン食べました。
2008年9月に開店したラーメン店
みそや林檎堂であります。

昼時という訳でもないのに数人の行列。
カウンターのみの7席なので仕方ないかな。

名前の通り、味噌ラーメンのお店。
そして日本一の卵かけご飯も魅力。
それがセットになって950円。
思わずそれをチョイス!

待つことしばし。
目の前に置かれた卵かけごはんの卵は濃厚!
ご飯自体がイマイチだったのが残念。
美味しいお米をちゃんと炊いたところに
この卵を落として食べたかったなぁ。

メインのラーメン。
濃厚でドロドロのスープは2種類の味噌のブレンドらしい。
ダシはトンコツと魚介系のいわゆるダブルスープ。
天下一品を彷彿させる濃厚さではあるけれど、美味いです。
太いちぢれ麺にスープがよく絡んでなかなかでした。

昨今流行りのつけ麺温盛りをラーメンに仕立てた感じ。
ちょっと癖になりそう。
最近は家系のしょうゆトンコツばかりだったので
たまには新しい味もいいですね。




コメント(4)|Trackback(0)






やっと当たりました!

ミクシイやってる方ならご存知かと思われますが
HONDAマイミくじ であります。

毎朝くじをスクラッチするのが日課になってます。
連日100枚以上削っているのに、全く当たる気配なし。
ようやく「大当り!!」を見ることが出きました。

当たった…
といっても、一番確率の高いヤフーポイントですけどね。
カニやら肉が当たったわけではありませぬ。

しかし、この大当りの図柄、
なんとなく江戸紫プロジェクトのマークと似てる…
でなくて、その元になった紫のマークに似ている!

マイミくじは22日までなので
もう1回くらい何か当たらないかなあ~
マイミくじ売り場のお姉さんの能面のような無表情にも
ようやく慣れてきました。

さて、次はクリスマスのくつ下を鳴らして
除夜の鐘でも突こうかな~



コメント(5)|Trackback(0)






昔の仕事仲間からのSOSで手伝いに行ったりしてるので
昼の外食が増えてます。

やはり、完食は出来ませんでした。
2年前の定食屋の「チキンライスセット」ではなく
普通の蕎麦屋の物ですけど…
やっぱり多かった。

昼にたくさん食べ過ぎると
午後眠くなるし、機動力が落ちるので
よくないですよね。

残すのも勇気!
ですな。

でも、夕方になると
勿体無いお化けが出たりするんですが…

チキンライス 600円也

コメント(2)|Trackback(0)






蕎麦屋で昼食。
たぬきそば、620円也。

以前はダシが塩辛くてイマイチだったのに、
作る人が変わったのか、薄味になっていてびっくり。

でも、変化はそれだけでは無かった。
麺の量が1.5~2倍近くに増量している。
年末大サービスなのか?
丼の底には固まったままの麺が…
たかがたぬきそばで超満腹!

翌日、試しにカレーうどんを注文。
やはり、ダシが薄くなって食べやすい。
が、うどんもかなりの増量。
完食は断念。 勿体無い!

それよりも、分厚い豚肉の量も半端じゃなかった。

この界隈、実は昔の職場の近所で、
どこの店も何故か量が多い。
とうとう、この蕎麦屋もその波に乗ったのか…
2年前の日記ですが、この定食屋の近所です。



コメント(3)|Trackback(0)






カキフライの攻撃の打撃も抗生物質のおかげでなんとか回復しました。
もしもの時の抗生物質は心強いですね。

てな事で、快気祝いにお気に入りの家系!
きゃべつラーメンにおろしニンニクをしこたま投入。
お替り自由の無料のライスも付けて満腹!

やはり、健康がいいですねぇ。
メタボも気にせずガッツリ食ってしまいました。

ニンニクといえば、
100円均一で買っているプレッツェルがお気に入り。
ガーリックバター味なんですけど、
このニンニクがかなり強力でして、ビールが進んでしまいます。
この冬はニンニク臭くなってます~

そうそう、10月のライブも無事に終了したので
LUCIFERの特設サイトも今年一杯でCLOSEします。
たくさんのご来場、ありがとうございました!



コメント(2)|Trackback(0)






久々にやられました。 牡蠣で食中毒!
今年の1月、誕生日の直前にやられて以来です。

その時も今回も生ではなくカキフライです。
1年に2回も当たるなんて、そうとう運がいい!
いや… 悪いのか?

午前中に区の検診に行こうと思い朝食を抜いたので、
午後には空腹~。
近くの某キッチンでおすすめのカキフライランチを注文。
美味しくいただいたのですが…

3時間後、ものすごい腹痛の襲来。
そのすぐ後に訪れたこれでもかの下痢の嵐。
トイレから動けない~

朝、検診で行った病院に電話して薬を出してもらい、
一晩つらい思いをして、ようやく起き出せました。

こんな時に限って仕事が忙しいのよねー。

病院の先生曰く、暖冬のせいなのか、牡蠣の食中毒が多いそうです。
昨日もそれで3人も駆け込んできたそうです。

みなさん、くれぐれも牡蠣には注意ですよ~。

さて、腹も一段落してきたので、
酒の肴に牡蠣のオイル漬けでも仕込みますかねぇ。
懲りてないおっさんであります。

コメント(9)|Trackback(0)






なぜに、フェンダーUSAはこのストラトを作ったのだ?
それも1本だけ…
オークションの為の1本。

結果、9,903,000円で落札されたそうですが、
これの指板をスキャロップにして
ガシガシ弾き倒したらカッコいいけど、
たぶん、楽器としては機能せずに、
コレクションかディスプレーになっちゃうんでしょうね。

そのうち、フェンダージャパンあたりが量産したりして!

しかし、いまだにエヴァンゲリオンの人気は凄いんですねぇ~
そうそう、テレキャスターも1本作られたそうです。
こっちは7,762,000円で落とされたそうです。



コメント(3)|Trackback(0)






6日の日記の繋がりではありませんが、
トリビュートネタをもう一発。

手前味噌ではありますが、江戸紫プロジェクトです。
今まで公開していた動画は、
今年2月に恵比寿LIVE GATEで行った1stライブの
ダイジェストだけでした。
「もっと見せろよ」という声もありまして、
重い腰を上げて編集しました。

本邦初公開。
8.8 ROCK DAY 2009 @ TOKYO の動画です。
今回はダイジェストではないですよ。
ライブのオープニングを飾った曲、
Magic Mountain Way です。
渋い選曲…

この日、沖縄ではご本家の紫もライブでした。
もちろん、そのライブのタイトルも 8.8 ROCK DAY!
こういう事も有るだろう と思っていたので、
我々はあらかじめ @ TOKYO をつけた次第です。

熱かった真夏のライブを
寒い冬に観るのも一興かと思われます。
来年2月には再びステージに立ちますので、
8月見損なってしまった皆様、
是非予定に入れておいてくださいね。

ミクシイやっているみなさんはここもチェック!


コメント(7)|Trackback(0)






昨日は雨の中を渋谷O-EASTまで出向きました。
そう、Queenを観る為に!

と言っても、ご本家のライブではなく、
クイーントリビュート企画です。

クイーンマニア vs グイーン
という濃すぎる組み合わせ。
なんと客席は満員!
今でもQueenって人気あるんだねぇ。

思えば1975年、高校3年の春に見た
本家Queenの初来日公演(武道館)が
ハードロックのライブの初体験。
でも、フォーク少年だったので圧倒されただけで
ロックに傾倒することは無かったなぁ。

今ならもっと違う目で観ることができただろうに…
と思うとちょっと惜しい気分です。
今はちょっと違うクイーンを観に行くようになちゃいましたけど。

3時間、立ちっぱなしのライブでしたが楽しめました。
途中で出てきたマイケル・ジャクソンに大爆笑!

クイーンマニアには差し入れで缶ビールを持参したのですが、
終演後に挨拶で再び楽屋に顔を出したら
冷蔵庫に山のようなビールが! びっくりの大増殖。
ギターの平山さんに勧められるままに
出演者でもないのに、しっかり頂いて参りました。乾杯!

これがもし江戸紫プロジェクトの楽屋だったら…
と思うと嬉しいやら怖いやら。。。

写真は終演後、ステージに並べられたギターたち。
2バンドでギタリスト4人。それぞれの愛機たち。
みんなしっかりブライアン・メイモデル!
どれが誰のだか検討もつきませんな。
ちなみに、一番右端の若干毛色の異なるギターは
クイーンマニアの平山さんのフェルナンデスです。
ドンズバのコピーモデルよりも、カッコいいかも!
アームもフロイドローズで安心。
ちょっと欲しくなっちゃいました~

しかし、トリビュートバンドでも極めれば凄いぞ!
ということが再確認できて、嬉しかったです。
2月の江戸紫プロジェクト、頑張ります!!

コメント(5)|Trackback(0)






「Google日本語入力」というIM(Input method)がネットで無料配布されましたね。
Googleのエンジンを利用しているのだと思いますが、
「Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、
人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、
芸能人の名前などを網羅的に収録。
高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから
統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成」
だって。

なんと今回はWindowsだけでなく、Macにも対応しているんです。
という訳で早速ダウンロード。

Macの標準のIM「ことえり」もけっこう使えるようになってきたので
ずっと使い続けていたのですが、
久しぶりにIMを変えてみて新しい気分です。
独自に設定した変換辞書を自動的にインポートしてくれると
非常に嬉しいのですが、それは無理でした。

でも、いままで一発で出せなかった「どん兵衛」「鳥飼」などの商品名や
最近の人名なども平気で出て来たりするので面白いです。

携帯の辞書のように変換候補が出てくるのがちょっとウザイけど
すでに慣れてしまいました。 なれると逆に便利かも。

連文節変換や校正機能など欲をいえばキリはないですが、
無料のIMでこれだけの単語の辞書を持っているというだけでも有り難い。
今後のバージョンアップでさらに強化されていくと思うので
しばらく「ことえり」はお休みさせて、
Google日本語入力にスイッチであります。

コメント(0)|Trackback(0)






ミクシィをやっている方でないと分からない情報ですが…

江戸紫プロジェクトコミュニティが出来ました。
活動情報などのチェックができるようになりました。
もし興味などございましたら登録よろしく!

次のライブは来年の2月。
まだまだ先の話だなぁ~ とのんびりしていたら、
あと2ヶ月弱…
しかも間には年末年始がはさまり、
メンバー3人の誕生日もはさまり(関係ないか…)
ライブ当日はドラムのHOZYの誕生日だし(これも関係ない?)
世間は慌ただしくバンドどころじゃないかも?
てなことで、実質1ヶ月くらいしかないぞ!
と思った途端に練習モード炸裂気分。
毎日レスポールをガシガシ弾き倒しておりまする。

節分明けた週末は、是非是非目黒へお越しやす~

コメント(9)|Trackback(0)



« 前ページ