居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ココナッツサブレ

2010年07月29日 | 日記


久しぶりに食べました。
小学校2年生の時に発売されたココナッツサブレ。
それまであったビスケットといえば森永マリーがメインでしたが
それとはちょっと違う風味に驚きました。
小学校5年生の時に発売された不二家のホームパイと共に
長い間、我が家のメインお菓子の座に君臨しました。

たまにお土産で頂く鳩サブレーや泉屋のクッキーは別格。

そんな懐かしいココナッツサブレも
今では100円均一店で買えるお手軽なスナック。
つい、久しぶりに買ってしまいました。

ココナッツ 繋がりですが…
週末は恩納村のココナッツムーンというビーチバーの
開店20周年パーティがあるので行ってきます~!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココナッツサブレ (ポルコ)
2010-07-29 21:17:03
懐かしいですね、ココナッツサブレ。

たしかにそれまでのビスケットとは違う歯ざわりと味で、小学校・中学校時代は割りと食べた記憶があります。

そういえば常一小のころ、なぜか「乾パン」が安くて量があるということで、
うちのクラスでプチ・ブームになったことがあります。
今の八柱寄りの森の広場あたりの森に陣地というか基地を作って
乾パン持って日が落ちるまで遊んでたのを思い出しました。
返信する
懐かすういい~ (Nao)
2010-07-29 21:33:50
これと不二家のデリシャスパイ(今はホームパイ?)は小さい頃に食べまくりましたよ!
おかげで?肥満児に…(-_-;)

ボも100均で売っているのを見て、思わず買ってしまったことがあります(^-^;
返信する
結構好きです☆ (HAYATE)
2010-07-29 21:58:02
何気によく食べます♪

シンプルで美味しいんですよねぇ☆

100均はお菓子安いのでいつも買いすぎちゃいます~(笑)
返信する
Unknown (ぺーいち )
2010-07-29 21:59:29
子供の頃食べてました。よく考えてみたら、昔から今でも売ってるお菓子って、けっこう思い付いただけでもあるな~と思いながら読んでました!
返信する
んふ♪ (ちぃ)
2010-07-29 22:59:31
私もよく買います(^^)

いっぱい入ってるのに安い!
んで!美味しいぃ~(^^)
返信する
最近チョコ食べてないなぁ (ORION)
2010-07-30 07:44:18
>ポルコさん
そうそう、味もそうですが、食感が新鮮でしたよね。
あの当時の常盤平は森や空き地が多かったので
基地は作り易かったですよね。
我々は常盤平駅前のススキの土手などに基地をつくり、
菖蒲公園まで遠征してました。 懐かしいなぁ

>Naoさん
そうだ、当時はデリシャスパイって名前でしたよね。
源氏パイとは違ってハイカラな味だったなぁ~
食べ出すと止まりませんでした。

>HAYATE
100均はチープなんだけど、たまに掘り出し物あるんですよね~
食材買う時も、まず100均を覗いて出物があればゲットしてから
スーパーなどに向かいます。
ローソンの100均「ローソン100」の食パンが何気に美味しいです。

>ぺーいちさん
歴史の長い素朴な物が残って行くんですかね~
そういえば、お菓子ではないですけれど、
カップ生麺の先駆け「ラ王」が18年歴史に幕を降ろしますね~
こうして世代交代する食品もあるんですね。

>ちぃさん
これ、牛乳にも合うんですよねー
すぐに湿気ってしまうので、保管に気を使いますが…
一気食いすれば大丈夫?
返信する
よく食べました (Darin)
2010-07-30 09:41:01
これと牛乳で、夕食までの空腹感を凌いでいた思い出があります。
この習慣は、一人暮らしをしている時も満腹感を得るために、続けていました。

泉屋のクッキーは、カンを開けたときに広がるあの臭いで、もうやられていました。そして、どのクッキーを確保するかの熾烈な争いを弟としていました。
返信する
>Darinさん (ORION)
2010-07-30 14:35:20
やっぱり牛乳ですよね。
さすがに今はやらないのですが、昔は牛乳とセットでした。
泉屋のクッキーはダントツに美味しいという訳ではないのに
真ん中にあるリングダーツを取れないと悲しかったなぁ~。
あの浮き輪のようなクッキーが泉屋のイメージだったもんで。
返信する
ビスケット&クッキー (まくら)
2010-07-31 21:29:02
ココナッツサブレの他にバターサブレもありますよね、よく食べています
森永のマリーも好きだしチョイスもムーンライトも大好き!
ミスターイトウのバタークッキーにもハマったなぁ~

泉屋のクッキーは別格ですよね、あの缶がとても高級に見えて…
でも一番好きなのは栗せんべい・・・あ、クッキーじゃないですね(笑)
返信する
>まくらさん (ORION)
2010-08-02 21:07:29
なぜか泉屋のクッキーをいただくとわくわくしましたね~
あの青と白の缶を開ける時の高揚感はなんだったのでしょう?
いまでもその名残が残ってたりします~
あ。自分も栗せんべい好きでしたよ!
ミスターイトウのバタークッキーは知らない~駄目ですねー
返信する

コメントを投稿