居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






自家製ベジポタラーメン

豚のブロックを買ったので、毎度の事ながら自家製の叉焼制作。
その豚の茹で汁を1日寝かせてラードを除去。
良いスープになるんですよ~。

今回はそこに煮込んだ野菜と骨付き鶏を
ミキサーに掛けて粉砕してスープにしてから合体、
それをコトコト煮詰めていったらトロトロのベジポタスープに!

それを、味噌や調味料で味を調整しスープ完成。
更に、にんにく醤油とのバランスで好みの味に。

大勝軒の麺を茹で、つけ麺ではなくラーメンに!
叉焼はもちこん自家製。
叉焼を漬け込んだ醤油にいっしょに漬けた味玉も乗せて
自家製のベジポタラーメン完成。

いつもラーメン店に行かないと食べられない味が
なんと家でも食べられました。
しかし、家では1~2杯分のスープ制作で済みますけど、
店では毎日でっかい寸胴でスープ作りするのか…と思ったら、
次からはもっと味わってスープを堪能しようと思いました。


コメント(0)|Trackback(0)






動画GRAND-PRIX 初ライブ、無事に終了しました。

正直、一体どうなるのか全く予想もつかないライブだったので、
色々反省点はあるものの、無事に終わってホット一息、一段落。

まずはセットリストから。
どんなライブだったのか一目瞭然ですから!

SE 還我一個太平天下(三国志のテーマ)
Dr. Feelgood(MOTLEY CRUE)
ピンクスパイダー(HIDE)
TRUE LOVE(藤井フミヤ)

<対戦再現コーナー>
Forever Love(X Japan:TAIZO)
ドラえもん(大山のぶ代:TAIZO)
Love is...(河村隆一)

Rusty Nail(X Japan:TAIZO)
花葬(L'Arc~en~Ciel)
HONEY(L'Arc~en~Ciel)
メンバー紹介~
BURN(タマホームCM:清水&TAIZO)

<アンコール>
Rosier(LUNA SEA)



今回はボーカルに河村隆一の声そっくりさんの清水かっちゃんを迎え
ハードロック系のバンドを結成したのですが、
そこに清水さんがフジテレビのものまね番組に出演した時の対戦相手
X Japanのものまねで「Forevere Love」を熱唱したTAIZOさんまでも
ゲストとして迎え入れて、対戦再現コーナーを設けました。
再現だけでなく、TAIZOさんの隠し玉「ドラえもん」を披露。
これにはマジで笑った~ すげぇ似てるし(体型までも…)



鹿鳴館には何度も出演していますが…
椅子に座ってギターを弾いたのは今回が初めてでした。
これは藤井フミヤのTRUE LOVEの時です。
なんだか昔フォークをやっていた頃を思い出しました。
しかし、ロングのジャケットで椅子に座るとギター弾きづらいね。

後半はTAIZOさんのRusty Nailから一気にエンディングまで疾走!
清水さん、河村隆一だけでなく、得意のHYDEで畳かけまくり。
最後は…なんとタマホームのCM曲、BURN
TAIZOさんも交え、「タマホ~~~ム!」を熱唱でした。

有難い事に、アンコール。
もし、呼ばれなかったら演れなかったLUNA SEAのデビュー曲。
Rosierで全て終了。
約1時間のステージでしたが、あっという間に終わってしまった感じです。

終演後の楽屋での全員ショット。
お疲れ様でした!

Vo:清水克仁
Vo:TAIZO
G:ORION
Key:SHOKO
Bass:Toshiyanof
Ds:WATARU



Live photo:紫社長!

コメント(5)|Trackback(0)






さて、今日は今年初のライブです。

若い頃と違って毎月何本もライブをこなす時間も体力も無く
年に数本となっておりますが、それでも続けられている事に感謝。

今日は昔の職場でもある目黒の鹿鳴館。
新バンドの動画GRAND-PRIXでの出演です。
初ライブにもかかわらず、出番は最後。
OBに気を使ってくれてる店長のPEPEちゃんの愛ですね。
ということで、20時始動!

写真は今回のライブのリハから導入したニューアイテム!
Marshall JMD100であります。
四半世紀使っていた2205+1982Aを手放し、買い替え。
長い友人のようで、別れはさすがに寂しかったですが、
こんなデカイ物を幾つも置いておきたくはない。

いやぁ、昨今のマーシャルは便利に進化しちゃったね~
デジタル臭さは否めませんが、あまり気にもなりませんな。
ツマミ類が多いので、咄嗟の時の心の安心で
設定値を全てマーキングしちゃいました。
ちょっとカッコ悪いけれど、楽に越したことはない!
フットコントローラーも同様にマークしまくり~

今回初のアイテムはもうひとつあります。
BOSSのAC-2という地味なエフェクター。
1曲の為に接続。
実は1997年の発売時に即買いしたのですが…
一度も使った事なかったんですよね。
15年目のライブデビューって訳です。

今夜のライブはちょっと変わっています。
なにせボーカルさん(ゲストも含めて)モノマネ系の方々。
セットリストはV系がメイン。
機材を含めて初が多いライブ。
不安もありますが、逆に好きな曲が満載なので楽しみです~
SUGIZOにもHIDEにもKENにもなれますから。
あまり書くとネタバラシになるのでこのへんで…

では、今夜鹿鳴館でお会いしましょう~!




コメント(0)|Trackback(0)






26日(日)は鹿鳴館でライブです。
ちょっと毛色の変わったバンドの初ライブ。

V系ものまねボーカリスト、清水克仁が鹿鳴館に降臨!
バンド名は… 動画GRAND-PRIX

河村隆一の「Love is...」のものまねはYouTubeでも公開されていますが、
ライブでは、それだけじゃ終わらないよ~!
スタジオでリハをしていてもつい気づけば観客モード。

今回のセットリストを組むにあたり、
一緒にカラオケボックスに行ったのですが…
かぶりつきのワンマンショーを見た感じでしたよ。
その全てをステージでやるには時間が足りませんが、
その中からこれぞ!というV系の曲を連射攻撃でお送りいたします。
さらに、ゲストのものまねボーカルさんも参加決定。
ぶちゃけ、面白くなると思います。

と言うことは… わたしも普段のハードロック系ではなく、
V系のギターサウンドを鳴らさなければならないわけね~
これは初挑戦かもね。
ま、マーシャルにストラトをぶち込むいつものパターンですけど。

26日(日)目黒 鹿鳴館
前売:2500円 当日:3000円 ドリンク代:500円
18時開場 18時半開演 です。

出演は…
18:30 サモプロ
19:15 THE LECHERY FROM MARS
20:00 動画GRAND-PRIX

次があるのかまったく未定です。
お時間作って、絶対来てね~!

動画GRAND-PRIXのスマホ&携帯サイト



コメント(2)|Trackback(0)






地味なCMですが、なんとなくお気に入りなのが
日本食研のもやし炒めの素のTVCM
蘇我入鹿が「そんなのいるか?」ってダジャレ言うやつ。

先日、スーパーで発見したので、もやし共々買ってしまった。
まさに、CMの思惑にはめられた感じ。

ちょっと味濃いめですが、なかなか美味しいです。
しかし、もやしが20円ちょっとなのに、
もやし炒めの素が105円。
そんなのいるか?って感じ。

もやし炒めの素といえば、最近発見したおすすめ!
グリコの「ごはんによくあう。」シリーズの
「もやしのとんこつ醤油炒めの素」です。
これはまさに、「いるか~も」です。



コメント(3)|Trackback(0)






テレビのCMで見ていて、ちょっと気になっていました。
S&B ぶっかけおかずわさび
少し前の「食べるラー油」の流行りが鎮火して
その亜流のような商品が雨後の筍のように発売された中、
唯一気になっていたのがこれです。

SEIYUで発見。即購入。298円也。
山葵の風味と海苔の香りが、サクサクとした食感と相まって
絶妙な美味しさを醸し出しています。
オイルに浸かっているので極力具だけすくって頂きました。

炊きたてのご飯にベストマッチ!
味的には、サクサクした永谷園のお茶漬け海苔系?
しばらくはご飯の友になりそうです!
卵かけご飯にも美味しいよ!

コメント(0)|Trackback(0)






ネットで発見。マンナンレバーです。
かなり興味あります!
蒟蒻で作ったレバ刺だそうです。
マジで味はレバ刺なんだろうか…

見た目は、まさにレバ刺!
昨今の食中毒事件のおかげでお店から消えたけど、
これなら衛生面的には大丈夫だと思われます。
味的にOKだったらこれでもイイかも~

でも、通販で買う勇気が出ないです。
誰か試してみませんか?

コメント(4)|Trackback(0)






バレンタインデーは家呑み!

立派な葱が安かったので、鶏もも肉と共に購入。
ザクザク串に刺して自家製ネギマ(塩味)

そして、ハート型は…
鯵のなめろうバレンタインバージョン。

何だか夏の味。
スーパードライが美味かった~!



コメント(3)|Trackback(0)






久しぶりのベジポタつけ麺@二代目えん寺

相変わらず、うどんのような風貌です。
小麦の胚芽部分を練り込んでいるので、
いい感じのザラ感が有り、ベジポタ系のスープがよく絡みます。

スープに浸けずにそのまま食べると、
コシの強い蕎麦を食べているような不思議な甘さと香りです。
欲張って無料の大盛り330グラム。
完食できずに撃沈。次は並盛にしよう。



テーブルには熱々の割りスープ(だし汁)のポットの他に
煮干し粉、かつお粉、七味などが有り、
好みで追加出来るのも嬉しいです。

わざわざ店員さんに割りスープを頼むのも気が引けますし、
好みで少しずつ足せるのがナイスです。

温盛りを注文する人が意外と多いのですが、
わたしはいつでも冷盛り。
冷水でキュッとしまった麺がお気に入り。

↓ クリックで拡大



コメント(0)|Trackback(0)






遅ればせながら…
やっと食べましたよ。
ラスベガスバーガー@マクドナルド。
相変わらずガッツリ系ですな。
パテの上に更に肉が乗ってるし…

それよりも、今日からビッグマックが200円!
こっちの方が何倍も魅力的かも!



コメント(2)|Trackback(0)






お願い!ランキングで中野のラーメン店第4位。
何となく気になっていた函館らーめん大門に初めて行きました。

店名には「らーめん」と書いてありますが…
メニューでは「そば」になってます。
まずはオーソドックスにメインの「塩そば」の食券を購入。

透き通った綺麗なスープは鶏の風味のあっさりとした味。
細いツルツル麺がよく合います。
個人的には久しぶりに見たナルトが哀愁でした。

濃厚豚骨系に慣れた舌には物足りなさもありますが、
胃にやさしく、美味しかったです。
残ったスープ、持ち帰りたかった~
鍋に移して雑炊にしたら最高に美味いはず!

サッパリ系のラーメン食べたい時にはいいですね。
サービスの塩おにぎりも付くよ。

客さばきに関して若干の苦言もありますが、
券売機脇の席だったからですな。
他のテーブルだったら気づかない程度だと思います。



コメント(0)|Trackback(0)






前日のカレー鍋が若干残っていたので
昨日のランチは自家製「チーズカレーまぜそば」に挑戦。

何度かこのブログでも紹介してますが、
これはお気に入りのみそや林檎堂の冬季限定メニューです。

麺が無かったので、うどんで代用。
林檎堂の麺はうどんのように太くてコシがあるので~。

味噌、シーフード、チーズに、要はトマト!
なかなかそれっぽい感じになりました。
しかし、元はカレーだとは思えない変貌でした。
下の写真は前夜の姿。
でも美味しかったので満足なり。

そして、夜はお約束の様に恵方巻食いました。



コメント(2)|Trackback(0)






野菜の中で一番好きなのは…
やっぱり、きゅうりです。

普段、在庫をきらせた事は無かったのですが、
最近は野菜が高価です。
きゅうりも高くなっていて買う気になりません。

毎日混ぜている糠床ですが…
最近はきゅうりが漬かる事がなくなりました。
寂しいなぁ。
でも1本100円とか出してまで買いたくないしなぁ。

早く野菜が安くなって欲しい今日この頃。

今日は節分、暦の上では明日から春ですね!



コメント(5)|Trackback(0)