居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






最近テレビでよく見かけるネスカフェの詰め替え用の
CHARGE です

ネスカフェゴールドブレンドは毎日愛飲してます。
ぶっちゃけちゃんと豆から煎れたコーヒーよりも
こっちの方が好きだったりします。
(本当のコーヒー好きとは言えませんね)

これじゃまるでエーベルバッハ少佐です。
(分かる人だけ分かってください~)

エコを考えてなのか?
瓶を無くして中身のみを売ってる訳ですね。

これを近所のスーパーで初めて見ました。
で、「え?」と思いました。

普通の瓶入りのゴールドブレンド100グラムは458円。
CHARGEの80グラムが598円。

ちょっと待ってよー
これ、環境には優しいのかもしれないけど
お財布には厳しいよねぇ。
これなら量も多くて値段も安い瓶入り買っちゃいます。

たまたま、瓶入りの安売りをしていたのかも知れませんが…
これじゃCHARGEの立場ないであります。

コメント(6)|Trackback(0)






iPodの普及でMacintoshだけではなく
Windowsを使っている人でもiTunesを利用する事が増えましたよね。
昔はMacintoshにオマケで付いてる音楽再生ソフトだったのに。

iPodの突然のヒット&iTunes Storeの開始などで
いきなりアップルの製品が音楽生活の中に食い込んで来たのは
みなさん嫌でも感じているのでは?

今や、MacintoshのCPUがインテルだったりするし、
昔の 窓 vs 林檎の愛用者の対抗とか確執とか
もう関係ないし~ ってな昨今です。

最近では、昔のようにオーディオセットを使ったりせず
普段音楽を聴くのはiTunesとiPodになっちゃいました。
で、けっこう便利なのが聴いている曲の歌詞を
ネット経由でサーチしてくれて、
更にiTunesの情報欄にコピーしてくれるソフト。

今まではMacintosh対応のTunes TEXTというウィジェットを使っていました。
なかなか優れものですが…
ダッシュボードの中に格納されるので、若干使い勝手が悪かった…。

で、最近見つけたのがMacでもWindowsでも使える
Lyrics Masterというフリーソフトです。

これをiTunesと連携状態にしておけば、
常に歌詞を検索&表示&情報にコピーを自動でしてくれます。
サーチする元もTunes TEXTよりも多いので、
いままで表示されなかった歌詞も出て来ました!

カラオケが趣味!(わたしゃ違いますけど)なんて人には
すごく嬉しいソフトなんではないでしょうか。

コメント(5)|Trackback(0)






金曜の朝、顔を洗おうと前に屈んだら…
腰に激痛が…

なにぃ~ やっちまったかぁー
背筋&腹筋の手助けのおかげで
寸止め状態ではあったのですが、ぷちぎっくり腰降臨!

速攻でベッドに戻り、5月に編み出した
セルフ牽引 & ストレッチで何とか歩ける状態に。
いやぁ 焦った。

そして翌日の土曜日。
腰に良い温泉でもないかなぁー と近場を検索。

板橋区にあったじゃないですか。
前野原温泉さやの湯処というナイスな温泉が!

環七と中山道が交わる板橋本町から車でちょっと。
都内の温泉施設では高井戸の「美しの湯」がお気に入りだったけど、
ここはそれを越えたかも!

幹線道路からちょっと入ったところに鎮座する和風の建家は
どこかひなびた温泉にでも来たような気分です。
駐車場も無料でナイスですが、入館料も安いんですよ!

平日なら800円。週末は1000円。
ふつうこの手の規模だったら平気で2000円以上取られますからね。

中は浦安の湯巡り万華郷をこじんまりさせたような
和風で高い天井の清潔な施設でした。
手入れの行き届いた和風な庭園の中庭や玄関が好感持てました。

内湯は普通のお湯ですが、
露天風呂は温泉です。
源泉掛け流しの浴槽からは空がみごとに広がって見えて
なかなか気分がよかったです!

源泉は塩分が強く濁っていてちょっと傷にしみます。
気分が良くてもあまり長湯すると湯あたりしそうな感じでした。
あえて、内湯を温泉にしていないのが良いバランスだと思いました。

嬉しいのはジャグジー系の充実と電気風呂。
腰痛の腰に電気を通してかなり楽になりました。
蒸し風呂も誰も居ないので、占領状態。
これでもかと言うくらい発汗させながら、ストレッチしてもーた。
おかげで腰と肩がもの凄く軽くなりました。

気軽に行ける都内の温泉、またひとつ増えました。
ここはお勧めなので、都内在住の方は是非!
最寄りの駅は都営三田線の志村坂上です。

コメント(8)|Trackback(0)






ピンポンダッシュ
いわゆる、他人の家の呼び鈴(古い言い方だな…)を押して
その家の人が出て来る前に速攻で逃げて
物陰から誰も居ない玄関先で「あれ?」ってなってるのを
面白がって観察する というある意味迷惑な遊びですが、
子供の頃 やった経験のある人、います?

おれ、何度かやった事ありました~。
団地に住んでいたので、標的はやはり団地が多かったです。
有るとき、ピンポンしてから団地の階段を昇って逃げたら…
出て来た人に追いかけられて逃げ場を失い、怒られました。。。

それ以来、上に逃げるのはやめました。
(やめるのは悪戯の方ですよね…)
もちろん、今はそんな事しなくなりました!
(当たり前です)


先日の事なんですけど…

夜遅く、家でのんびり一杯やっていた時に
玄関のチャイムが鳴りました。

うちのマンション、生意気にオートロックなので
外部から来た人は一度入口を開けてもらわないと入れません。
本来なら、入口からのチャイムが鳴るはずなのに…
いきなり家の玄関扉のチャイムが鳴った…

こんな時間に訪問してくる人なんて居るわけないし、
ましてや、同じマンション内に親しい友人など居ませんから
いきなりのアポ無し訪問もあり得ません。

不審に思い、速攻で玄関をチェック!
そうしたら、まるでリングの貞子のような雰囲気で
すごい形相した若い女性が立っていた…
と思ったら、もの凄い早さでエレベーターの方へ走り去っていきました。

ぶっちゃけ 恐かった。。。。
あれも一種のピンポンダッシュなんだろうか?

それ以来、二度と来ませんけど(来たら恐いです)
あれは何だったんだろうか…

昨今のインターフォンは録画機能がついている家も多いので
記録される事もあるから、ピンポンダッシュやっても
犯人バレバレになっちゃうよ~。
良い子のみなさん、悪戯はやめましょうねー。

コメント(10)|Trackback(0)






Mephis to pheles 

11日、渋谷ギルティで 2008年のライブ終了しました。
しばらくは籠ります~

しかし。
やはり直前の天気予報の『晴』を思いきり覆してくれました。

さて、そろそろ出掛けようか…
と腰を上げたら、外は凄い雨。
またか。 でも、ピーカンよりもおれたちらしくていいか。
と苦笑しつつも納得しました。

ギルティは恵比寿にあった頃に出演した事があったのですが、
渋谷に移転してからの出演は初めてです。
でも、恵比寿の頃と同様に、安い駐車場が近くに無いのが痛かった。

教えてもらった安い駐車場まで、徒歩で片道約10分。
マジですか…
キョリ測で測ったら片道666メートルあったよ。
何気にMephis to phelesらしい数字ではあるのだが…
ライブ前に疲れる事させないで欲しいっす。

到着すると、リハがすでに押し気味。
対バンさんの音を聴いていて思った。
バスドラの音の抜けがいいなぁ~って。
今夏の3回のライブハウスの中では一番好みの音でした。

しかし、お店に常設されているマーシャルアンプがひどい…
半分へたっていて、まったくへなちょこな音であります。
極力好みの音に近づけようとリハ中にエフェクターの結線を変更。
なんとかしのぎました。
昔のように自前のギターアンプを持参すればいいのでしょうが…
そんな重い物運ぶ根性、今は無いです~~~
それに、うちの車にマーシャルなんて入りません~~~

ギルティさんの仕切りはかなりよくて、
リハや本番の際のバンドの転換などしっかり指示を出してくれるので
無駄にウロウロせずに済むのが有り難かったです。
その分、ライブ自体に集中できました。
これって、何気ない事ですけど、大切だなぁと思いましたね。
それだけでも、この箱気に入りました。

おかげで、演奏自体に魂全力投入&完全燃焼できました。
SEから全6曲、あっと言う間だったなぁー
相変わらず汗が目に入りまくりで痛かったけどね。

しかし、毎度の事ながら、
マニキュアしてるとギター弾きずらいんですよね~
爪が息苦しくて運指にも影響するし、
弦に当たって右手の人差し指のマニキュアがどんどん剥がれて来て
それがピックや弦に付着するもんで
もの凄く弾きずらいのが困りもの。。。。(おれだけかな?)

てなことで、またまた雨の中
渋谷まで足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました!
また、何か動きがある時にはここで告知しますので
よろしくです!

お疲れさまでした~

コメント(6)|Trackback(0)






いやぁ、この1週間なにかと多忙でありました。

気づいたらここも放置状態でした。

今日はMephis to phelesのライブです。

3ヶ月連続のライブの最終章。
今年最後のライブです。
お時間ある方は、是非渋谷のギルティまで~

18:45 ステージに登場予定です。

Mephis to phelesといえば「雨」です。
週間天気予報では今日は「晴」だったのに…
夕べ見たら「雨」マークが… やはり、そう来たか
と思っていたのですが、
台風13号も北にそれ、関東地方には「晴」マークが戻って
キタァ~~~~~~~~! よかったね。
秋晴れの中、ライブをやれるなんて、うれしいです。

さて、用意でもするかな。



コメント(5)|Trackback(0)







9月になりました!
クソ暑かった夏もそろそろ終焉を迎えようとしています。
夏の悪あがきか? 東京は連日悪天候です。
まるでMephis to phelesが活動しまくっているかのようです。
雨を呼ぶバンドですから…

てなことで、本当の活動のお知らせ行かせていただきます!

『遂我覚醒ライブ第3部』(トリロジー最終章)

7月から始まったMephis to phelesのライブ3連チャンですが、
今月11日(木) 渋谷ギルティで終焉を迎えます。

次は無いです!
今年最後です。

もう最後かよー? と思われるかもしれませんが、マジで最後なんです。
ライブ後はしばらくスタジオにこもる予定です。


そうそう、もうひとつお知らせ。
上の画像をクリックしてみてください。

先月の横浜BAYSISでのライブのPHOTOのスライドショーが再生されます。
BGMはMephis to phelesのスタジオテイクの音源のサンプルです。
ライブ以外での音源は初公開であります。

Lovesickness という曲の1コーラスですが、
ライブ前の予習ということで是非試聴してみてください。

本番はもっと激しいナンバーの連射攻撃になると思いますので
心と身体の準備は忘れずに!

ではでは、来週、渋谷でお会いしましょう。

************************************************************
最後にライブの詳細です。

THE ROCK EMISSON
9月11日(木) 渋谷ギルティ
OPEN 18:00 / START 18:30
前売 1,800円 / 当日 2,000円 DRINK別途 500円

出演
Mephis to pheles / knave / ROLL DAYS / キングガルフ

我々Mephis to phelesの出番は2バンド目です。
予定では18:45 演奏開始!

予定が未定でも、チケットの取り置きの要請はお気軽に!
キャンセル料もないので、もし来られなくても気にしないでOK

でも、もし来る事できたら 前売り料金で入場できます。

メアド知ってる方はメールで
そうでない方はここへの書き込みでもOKです。
今年最後のライブ、一緒に楽しみましょう~!

コメント(9)|Trackback(0)