居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






今年もとうとう花粉に侵されてしまいました。
昨日からです。
目のかゆみ、鼻水、クシャミ…
花粉症三種の症状降臨です。

1月からアレルギーの薬を飲んでいたのに
それだけでは防御不能なくらい飛翔してるようです。
これは花見や海水浴やお月見のように
季節の行事として楽しむことにしますか。
… 無理だぁ。

関東地方では一昨日春一番が吹き荒れました。
気温も上がり、喜んだ花粉たちが跳梁跋扈しまくりの模様。
花粉の写真見ているだけでも鼻がムズムズします。

今朝もクシャミが止まらず、
血圧計測で何度もエラーが出ちゃいましたよ~。

花粉症仲間のみなさん、
つらい季節がやってきましたが、
耐え忍んで乗り切りましょうね!

去年処方してもらったベクロメタゾンという
噴霧式の鼻用パウダーがなにげに良かったです。



コメント(4)|Trackback(0)






facebookやmixiのアプリでスゴイ自販機というのがあるのですが、
100万円が当たるということで始めてみました。
しかし、100万円は見事にハズレ!
今の商品は早春鯛めしセットになってます。(明日まで)
2時間に1回応募できて、抽選版番号を貰えます。
それに外れると妙なデジタルフィギュアが貰えます。
それを自分の広場に並べる事ができる… というつまらない企画。

ま、せっかく貰えたので並べてみたのが上の画像です。
ループする音楽に乗せて動き回るのを見ていると酔いそうですね。
1日中こうやって踊っているもんだと思っていたのですが…
夜中にこっそり覗いてみたら、
真っ暗な中でみんな体育座りしてるじゃないですか。
やはり、夜中はお休みなのね。
それでも元気に踊ってるヤツもいますけど…
ちょっと笑えました。





コメント(3)|Trackback(0)






マクドナルドのビッグアメリカ2の第3弾!
マイアミバーガーようやく食べました。

実は24日までフィレオフィッシュが100円でして、
それにつられてわざわざ買いに行った次第です。
並んでる人みんな判で押した様に
フィレオフィッシュを注文しておりました。

で、マイアミですが…
開けてびっくり。タコスがそのままサンドされてる!
チリソースもスパイシーで、外国~!って感じ。
…なんてボキャブラリーに乏しい感想だ。
でも、フィレオフィッシュのように
日本人に合わせたような味ではなく、
ガッツリ主張する味とバンズからはみ出たパテが
まさに「外国~!」でありました。

第4弾のマンハッタンも楽しみであります。



コメント(6)|Trackback(0)






久しぶりの日記が訃報ネタと言うのも切ないですが…

紫のデビュー当時のベーシストである城間俊雄さんが亡くなられたそうです。
白血病の合併症との事ですが、享年61歳とは若過ぎる…

城間兄弟が在籍時に見た紫の最後のライブは1983年10月9日。
土砂降りの日比谷野外音楽堂でした。
すでに27年半も前なんですね。
その後、1998年に再結成した時には情報が無く後から知ったもんで…

彼のムスタングベースを弾く姿は今でもよく覚えています。
宮永英一(チビ)さんと共に初期の紫のリズムを支える
とても好きなベーシストでした。
安らかに眠ってください。

RIP…

コメント(8)|Trackback(0)






最近、気づくと頭の中で鳴っているのがこの曲。
A.N.JELLというバンドのPromiseというナンバー。

日本語や英語の歌詞なら理解もできるのですが…
韓国語だから厄介です。
フランス語以上に聞き取れない~

I will promise you
トゥ ヌネ ノマン タムコ サラガルッケ
I will promise you
トゥ パレ ノル アンコ サラガルッケ
アチメ ヌン ット チャムドゥン スンガンッカジ
ノ ハナマン クリルッケ
サランヘ イ マル イッチマ
I Love you Forever

ってな感じです。
意味は…よう分かりませんです。

コメント(2)|Trackback(0)






今日のランチはウドの炊き込みごはん。
なんだか春の香りがします。
菜の花など添えるとさらに良いのでしょうが、
冷蔵庫に在庫は無かった…(普通無いよね)
おこげが哀愁で美味しかった。

皮も捨てずにきんぴらになりました。

昨日の雪が残る街を眺めながら春の味。



追記です。
夜の肴には同じくウドの味噌味噌マヨネーズ和え。
1本のウドでしたが、色々な味で楽しめました。





コメント(2)|Trackback(0)






残念なラーメン屋さん。

「全て当てるまで帰れま5」で見た、
プロがオススメする高田馬場のラーメン店BEST5
プロが選んだのだから、どうしようもないハズレは無いだろう。
そう思い、ちょっと興味が沸いた「渡なべ」へ行ってみました。

店は小さな呑み屋を居抜きで借りたような外観。
ラーメン屋さんとは思えない地味で渋い造りです。
細い路地に有り、知らなかったらスルーしちゃいそう。
昨今流行の魚介豚骨のWスープ系の店です。

カウンター8席のみの狭い店内。
席に着いた途端に襲われた強烈な臭い!
店内中が便所臭いんですよ!!
建家にしみ込んだようなアンモニア臭と
豚骨の臭いが混ざり食欲減退…
促された席が便所の前だからかと思い、
先客が帰った後に移動したのですが…五十歩百歩。
食券を買ってしまっていたので、諦めたのですが、
さらに不愉快だったのが店員の態度。
言葉だけは丁寧にしているのですが、
態度や対応に不愉快さが炸裂しています。

で、味ですが…
1回食べればもう結構です。
何故にここがプロが選んだ店の4位なのやら…
こみ上げる豚の脂による胸焼けをおさえつつ
腑に落ちぬまま、店を出ました。

売りのでっかいメンマも繊維が邪魔して噛み切れず、
使っている箸が滑りやすく麺が食べづらいし、
あまりお客さんの事考えてないんじゃない?って感じ。
さらに、デフォルトのラーメンが800円は高いような…
ということで、麺もスープも好みでないのは仕方ないけれど、
それ以外の要因でリピートは無しですね。

次は昔から気になっていた
第2位の「俺の空」に行ってみようかな!
懲りてません~

コメント(0)|Trackback(0)






新しいギターアンプを購入しました。

練習用に使っていたMarshall 5005(通称:Lead12)の
可変抵抗(ボリューム類)全てが経年劣化によりガリガリ!
ガリが出る程度なら許せるのですが…
音まで出なくなってしまいました。
確か1984年に購入したはず。ってことは27年も前…。
よく持ったほうですかね~

5005は引退ということで、導入したのがMarshall MG2FX

写真右側の小さいヤツです。 軽くて可愛いです。
しかし、こやつ侮れない逸品でありました。



コントロール類の並んだパネルはシンプルなくせに機能満載です。
歪みから空間系のエフェクトまでデジタル化されている模様。
チューニングメーターまで付いていて至れり尽くせり。

10段階の歪みはどれもMarshallらしい音で驚き。
TAPボタンを押しながらツマミを回すという段取りに慣れれば
かなり使えるアンプではなかろうかと思います。
更に、3.1kgと軽量で電池でも使えるので電源が無い場所でもOK。

騙し騙し使っていた5005ですが、これでストレスから開放です。
You TubeでSHARA氏が実際に使い方を説明しているので、
興味のある方はここをクリック!

しかし、このSHARAさん何となく安齋 肇さんに似ている…


コメント(8)|Trackback(0)







H.A.L.C.ライブ@目黒ライブステーション
無事に終了いたしました!

東京は朝から雪…
それでもたくさんのお客さんで嬉しかったです。

今回のバンドは「山水館」のトリビュート!
ボーカルはご本人なので、演奏していても楽しかったです。

幕の開く直前、ボーカルのAngie.さんから
「ギターのボリューム少し上げて」との要請。
しかし、すでにゲイン音量はMAXに近かったので、
ハウリング覚悟でマスターをちょい上げ。
こんなにでかい音出していいのかな? 
とちょっと不安になるも、始まってしまえば不安も霧散。

バラードなど1曲も無し!
全6曲、全開疾走ハードロック大会でした。
それにしても、ギターや鍵盤のソロパートが長い曲が多い!
ノリノリになりながらも、頭の中では冷静に小節を数えていたのでした。

雪にもめげずに集まってくださった皆様
本当にありがとうございました!

セットリストです。
1:BACK STAGE QUEEN
2:ULTRA ECSTASY
3:待ちくたびれた今
4:夢見る頃すぎて
5:ヒドラ伯爵の館
6:ACTION 100,000VOLT

一緒に歌ってくださっている方も多く、
なにげに山水館知っている方の多さににもびっくりしました。
ラストの曲のサビの『アクショ~ン』の決めポーズ
開場一丸となって盛り上がりました!

最後に今回のメンバーです。
Vo 五十嵐 ”angie." 久勝
G ORION
Key SHOKO(江戸紫プロジェクト)
B 西川健(ex WOLF)
Ds 堀江睦男(Scheherazade、Starless)


コメント(7)|Trackback(0)






明日はライブ!

東京は朝から雪だそうで、なんでやねんな気分ですが、
ハードロックに天気なんて関係ない!
って事で、熱い演奏したいと思います。

改めて告知。明日、2月11日(金)
目黒ライブステーション 18時
H.A.L.C. というバンドで出ます!
「山水館」のトリビュートです。

数度のリハで使用楽器の選定に悩みましたが、
メインは写真の2005年に沖縄に持参し、
7th Heavenにて紫のナンバーと
『HIGHWAY STAR』を演奏した白のストラトです。

サブはキャンディアップルレッドのストラトですが、
こいつをメインにしたライブで印象的だったのが、
1999年の夏、横須賀の三笠公園の野外ステージでのライブです。
今も忘れられない記憶として残っていますねー。
電車も動くかどうか分からない台風直撃の日でした。
海に面した野外ステージです。当然中止だと思っていたのですが…
ロックに天気は関係ない! とばかりに決行。

自分も愛器もぐしょ濡れになりながらの演奏。
ステージから見える海はうねりまくっていました。
ぶっちゃけ恐かった…
そんな中、セッションで演奏した『HIGHWAY STAR』が熱かった~
この曲、いろんな所で弾いてるなぁ…

コメント(4)|Trackback(0)






パケット料金に驚いた!

昨年暮れにPHSからソフトバンクに乗り換えたのですが、
PHSと違い、パソコン並みのiPhone。
当然、出先などからのネット利用量は増加しました。
諸々のストレスから開放&超便利になったと大喜び。
弱点は、通話の音質の悪さのみ…
PHSって音だけはえらく良かったもんで。。。

そして、請求書が届いた。
と言ってもネットでの閲覧ですけどね。
パケットの通信料を見て愕然! 979,325円ですと!!
100万円近くも3G通信したんですか、わたし。
Wi-Fi接続なら通信料はかからないのですが、
まだ無料のスポットはほとんど無いので、
必然的に通信料のかかる3Gを利用するのですが…
100万円弱とは恐れ入りました。
自宅の中はWi-Fiなんですけどね~

当然、パケットし放題のプランに入っているので
支払うのは4200円だけですが、
この値段見て、腰が抜けそうになった次第です。
来月の請求も楽しみだ。目指せ100円超え!なんてね。

だからと言って、外出用に使うために
Pocket Wi-Fiなどのモバイルルーターを
持ち歩く気にもなれないのでありました。

コメント(2)|Trackback(0)






遅ればせながら、Apple TV という新兵器を導入しました。

写真などで見ていたイメージでは
かなり大きな物だと思っていたのですが、
実際に届いた箱は、拍子抜けするほど小さかった…
本体は片手の中に収まる程度でした。

これをHDMIケーブル1本でテレビに接続。
我が家はすでにワイヤレスの家庭内LAN環境が整っていたので
即座に通信が始まりました。

いきなりネットに繋がり、You Tubeなどがテレビで視聴できる!
さらに初期設定で自分のMacと同期させてみたところ、
iTunesに貯めてあった楽曲や動画がすべてテレビで視聴できる!
これは凄い~。
もっと驚いたのは、iPhoneに専用のアプリを入れてあげると
ワイヤレスのリモコンに変身!
リビングのテレビの前に居るのに、別の部屋のMacが動く~~~
もう、何がなにやら… 
テクノロジーの進化に追従できなくなりそうです。

あまりテレビを見る習慣はないのですが、
一杯やりながら、Macに溜まっている動画を鑑賞するのもいいかな?
なんて思いました。

コメント(0)|Trackback(0)






TV番組「お願いランキング」の
美食アカデミー・セブンイレブン弁当編を見てしまい、
40点満点にて同率一位を獲得した2品
二日間のランチにて頂きました。
ああ、テレビの影響大きいなぁ~。

初日は「鶏の甘酢あん弁当」450円
コンニャク米を使う、低カロリーシリーズの一品。
正直、甘酢系は好みではないのですが、食べてみました。
低カロリーの割に、鶏が多く食べごたえが有ります。
さりげなく入っている野菜類も種類が多く、
甘酢が苦手でも美味しく頂けました。
甘酢系が好きな方には美味しい弁当かも!
458kcal



二日目「コトコト煮込んだビーフカレー」430円
これは美味いです。
カレーはチキン!のわたしでも、美味しく頂けました。
辛さも有りながら、旨味も有る、これでこの値段。
家でわざわざ作る手間を考えたらかなりコスパが高い!
ちゃんとお皿に移したら、コンビニ弁当って分からないですね。
たまに食べたくなるカレーです。
818kcal

コメント(3)|Trackback(0)




2月になりましたね。
久しぶりにライブの告知など…。

今年初のステージのお知らせです。
何と、新しいバンドです!!!

2月11日(祝)/目黒 Live Station 18:30
東京都品川区上大崎2-13-35/03-3444-3464

今回は「山水館」というバンドのトリビュート。
バンド名は『H.A.L.C. 』(ハルク)
『Hills And Lakes Castle』の頭文字を取りました。

山水館をご存知の方は少ないかと思われますが、
ノヴェラ、アクションの前身バンドです。

1980年、
関西で活動していた山水館とシェラザードという二つのバンドが合体して
ノヴェラというバンド名でレコードデビューしました。
元祖ビジュアル系バンドで、サウンドはプログレッシブハードロック。

わたし、東京在住だったので、ネットも無い時代の情報は遅く、
ノヴェラにぶちのめされた後に、山水館やシェラザードの存在を知り、
関西の友人に頼み何とかカセットを入手したのが30年も前の話。

音の悪いカセットを涙ながらに聴いたものでした。
その山水館、シェラザード、そしてノヴェラのボーカルでもある
五十嵐 ”angie." 久勝 氏を中心に集まったのが今回のバンドです。

ご本人が歌う「山水館」…30年も経った今、
まさかステージで演奏する事になるとは思いませんでした。
個人的な感慨もひとしおですが、懐古趣味に浸る事無く、
気合いのハードロックをお届けしたいと思いますので、
興味の有る方は是非、足をお運びください。
折しも世間は3連休の初日。 遠出をされる方も多いでしょうが、
何も予定の無いあなた。是非目黒へ~。

最後に、今回のメンバーです。

Vo 五十嵐 ”angie." 久勝
G ORION(江戸紫プロジェクト)
Key SHOKO(江戸紫プロジェクト)
B 西川健(ex WOLF)
Ds 堀江睦男(Scheherazade、Starless)

コメント(8)|Trackback(0)