居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






何だか無性に「鉄板麺」が食べたくなった…

大盛りにさえしなければ、思いの外ヘルシー
…でもないか?

凄い人は、ビッグ鉄板麺食ってます!
肉・ライス・麺 すべて大盛りで1300円
見た時には驚きました。

どれか一つでも大盛りにする勇気は無いですな。

大盛軒 で頂けます。



コメント(2)|Trackback(0)






獅子唐の肉詰めを作っていたら、
獅子唐が足りなくなったので、
こっそりピーマンにも出動してもらいました。

普段は鶏挽肉を使うのですが、
豚しか無かったので、代用。
これはこれで美味しかった!

コメント(0)|Trackback(0)






次のライブのフライヤーが出来ました。

6月16日(土)
沼袋サンクチュアリーで16時からです。

五十嵐"Angie."久勝さん、還暦バースデー企画!
アンジーさんも60歳ですか~~~驚き。
しかし、いまだにあの声で歌ってしまうのは更に驚き!

大好きでしたよ、ノヴェラ。
何回ライブを見たことやら。大阪遠征も数回。
その頃の大好きだった曲を一緒に演奏出来るのは幸せです。

と言うことで、今回はH.A.L.C.は最初に出ます!
遅刻厳禁です。
10数年来のバンド仲間であるHAYATE(Xenoscrayde)もゲスト参戦。

食べ物持ち込み可だそうですので、
肴持参で飲み放題1000円で盛り上がってくださいね。

実は、この日は中学校の同窓会でして、
懐かしい友人たちからお誘いの電話やメールを貰っておりました。
しかし、ライブなので丁重にお断りしたら…
「まだバンド続けてるんだ!」と驚かれてしまいました。
先輩のアンジーさんだって現役で演ってるんだから、負けられません~!

H.A.L.C.
Vo 五十嵐 ”angie." 久勝
G ORION (私だ!)
Key SHOKO(江戸紫プロジェクト)
B 西川健(ex WOLF)
Ds 堀江睦男(Scheherazade、Starless)



コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに遠征でラーメン!
吉祥寺の「真風」(まじ)です。
井の頭通りと並行する末広通りにあります。

鯛の風味を閉じ込めた…という「鯛塩らーめん」を注文。
クーポン提示で味玉も頂いてしまいました。

待つことしばし… 出てきたのは見目麗しいらーめんです。
眺めているだけで美味しそうだ。。。

まずはスープから頂くのが通常なのですが、
塩というよりもクリーミーな豚骨ですね。
で、肝心の鯛の香りや味は… よく分からん。
それよりも、焦げたような香りが強くて全てを台無しにしてます。

麺は中細の縮れ麺ですが、固くて何だか蒟蒻か白滝のようです。
ダイエット用のマンナンラーメンでも食べてる気分。
スープの脂分が思いの外強く、食べ進めると箸の速度が低下。
お腹は一杯な感じですが、気持ち的に超物足りなさが残りました。

味はすべて好みですけれど、過剰な期待をしていたので肩透かし。
でも、お客さんは次々と来るので人気店なんですね~。
普段、濃厚豚骨醤油系やらベジポタ系ばかり食べてるので
味の好みが偏ってるのかもね。
半熟味玉は美味しかったですよ!



コメント(0)|Trackback(0)






出先で時間があったので、ちょろっと寄ったパーラー。
1円コーナーにリングの新台があったので、お試し!

賽銭5000円投入し、1度だけ貞子が登場するもスカ…
何事も起こらぬ恐怖の7日間… 
くそぉ、呪ってやる~~

4円でやっていたら20000円の散財かと思うと
思わず背筋が凍りました。 
こんな恐怖が欲しい訳ではないのだが。
次は見てろよ! (懲りてない)

コメント(2)|Trackback(0)






気になっていたのですが… 試してみましたよ。
アイスカップヌードルライト

ライトはミストエアードライ製法とやらで融点の低い油を使っているそうで、
スープを冷やしても脂が固まりにくいそうです。

お湯を少なめで、いつもの様に蓋をして待ちます。
そこへ氷を投入… なんでやねんってな気分。

出来上がりを器に移してみました。
氷が浮かぶラーメンは、喜多方らーめん坂内・小法師の
中華風冷やしラーメンを思い起こさせますな。
(下の写真;久しく食べてないなぁ~)

で、お味は… と言うと、冷めたカップヌードルです。
でも、麺が伸びていないので、妙な食感。
正直、温かいほうが何倍も美味しいです。
珍し物好きな方、一度お試しを。



コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに聴きました。「ぼくたちの失敗」@森田童子
1976年に発売されました。
紫の1stアルバム「MURASAKI」が出た年でもあります。
個人的にはフォークを卒業しロックへ移行の記念すべき年。
多感な18歳。

当時浪人生で、この曲を聴いた時、妙に切なく感じた記憶があります。
しかし、何だか聞き覚えのあるメロディだなぁと思いました。

1972年に買ったミッシェル・ポルナレフのアルバム
「ポルナレフの世界」の最後の曲、真夜中の出来事を思い出しました。
切ないメロディがなんとも言えない曲…
こちらも久しぶりに聴いてみました。やはりポルナレフはイイですね。

しかし、お年を召された…(サングラスしてない画像は珍しいですね)



コメント(0)|Trackback(0)






ユッケやレバ刺しが6月一杯で姿を消しそうでうが…
すでに、メニューから取り下げたお店も多いですよね。

そんな中、久しぶりに行った近所の焼肉屋さん。
壁の短冊に「ミンク鯨ユッケ」というのが有り、
こりゃ珍しいと注文。
言われなければ牛のユッケと何ら変わらず美味しかった!
これはありですね。

実はカルビはあまり得意ではないので
もっぱらハラミがメインですが、
「極上カルビ切り落とし」ってのが有ったので
試しに食べてみたら、美味かった~
いつも安いカルビばかりだったからダメだったのかな?



コメント(2)|Trackback(0)






丁度「メリーアン」が流行った頃に出た
THE ALFEEのアルバム「ALFEE'S LAW」
発売直後に友人から借りたのですが…
1曲目を聞いて「KILL THE KING」が始まったのかと思いました。

そんな事をふと思い出し、また聴きたくなったので
YouTube検索したら、PVが有ってびっくり!
ギターソロの途中でフェイドアウトしてますが…
かなり笑えた~~~~。

フルでの音源はこちらで聴けますす。

コメント(5)|Trackback(0)






変な夢を見ました。

イングヴェイ・マルムスティーンがライブのために来日。
何故か宿が我が家…
持参した新しいイングヴェイモデルを見せてくれました。

漆黒のレスポールですが…
何故かボディの下半分がエクスプローラー…
アームはなく、スキャロップもされてなかった。

それを我が家で弾き倒しておりました。
変な夢でした。


上の画像は… こんな感じ、という夢で見た物のイメージです。
夢に出てきたインギーはまだスマートでしたぁ~↓



コメント(4)|Trackback(0)






夢で誰かが何度も伝えてきた数字。
白い紙に鉛筆で力強く何度もなぞったようなデカイ数字。
それは何処かの場所を示す緯度と経度でした。

頭の中に刷り込まれた緯度と経度。
北緯40度/東経152度。
目が覚めてもしっかり覚えていました。

それって何処よ? って思い調べてみたのが上の画像。
太平洋の東北沖約600キロの地点でした。

誰がなぜ、何のために伝えて来たのか…

そういえば以前、夢の中で必死でかけていた電話番号。
これまた、目覚めてもしっかり覚えていた事ありました。
調べてみたら、台湾の台中市に在る珈琲館と、
武蔵野市に在る電気設備の会社の2つと同じだった…

今回も40152で検索してみたら…
登山用のバックパッキンとか5灯タイプのペンダントライトにヒット。
結局夢のお告げって脈絡無いんですね。

コメント(2)|Trackback(0)






YouTubeで驚異の再生回数のWalk off the Earthというバンドの動画。
正直驚きました。 アコギのこんな使い方が有ったとは…
途中で止めずに最後まで見てたら、どんどん展開してくアレンジ。
う~ん、色物かと思ったが、かなりカッコいいかも。

他にもなかなかナイスな動画も有ったよ。
もう、なんでも有りなのね。
でもこのグルーブ出すのは一筋縄ではいかない気がする!



コメント(4)|Trackback(0)






久しぶりのレバ刺!
…と、言いたいところですが、フェイクです。

以前このブログにも書きましたが、
蒟蒻で出来ているマンナンレバーです。

ずっと気になっていたので、買ってしまいました!
実は楽天市場のポイントが知らぬ間に貯まっていたので、
デカイ短冊が20枚入って1260円(送料込み)のところ、
全額ポイントで購入。 お試しには丁度いい。

昨日、ビールと共にテイスティング。
そのまま食べてもけっこうしっかり味。
蒟蒻だ…と思って食べてるので蒟蒻の後味が有るような…
しかし、ごま油にちょこっとつけてみると結構騙されます。
今回は大きめにカットしてみたのですが、
もっと薄めに削ぎ切れば味的に更にレバ刺し感がアップするかも。
まだまだ余っているので、次はニンニク醤油で試してみますかな。

リピートはするか… というのが問題です。
この量で1000円はちょっとねぇ~
500円以下になったらたまに買ってもいいかも! って感じ。
量販店とかでディスカウント価格で売ってくれないだろうか…

コメント(0)|Trackback(0)






先日、仕事しながら見ていたテレビの昼の映画番組。
そのCMで青汁の通販が…
つい、ハンダゴテを置いて電話してもーた。

数日後届いた青汁。
健康を気にするお年頃なので、その日から飲み始めました。
元々青汁は嫌いではなから苦にはならないです。

青汁だけではつまらないので、
高血圧などに効果があるというはったい粉も加えて飲んでいます。

ふと思い立ち、その青汁で焼酎を割ってみたら…
これがえらく美味しい! 有りです。
健康なんだか不健康なんだか分からないですが、
お勧めかも~ 青汁ハイ。



コメント(2)|Trackback(0)






気づいたら… コマンドキーが外れてる。

右側のコマンドキーって滅多に使わないので
気づくのも遅れました。

何があったのやら…
無理矢理復旧してみたのですが、イマイチ違和感が…
ま、ほとんど使わないので無くても不便はしませんが
何となく気になる~

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ