人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

新卒者はルール・マナーを身につけたい

2011-05-20 20:00:00 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


「新入社員が企業に入社するにあたり、

どのような期待や不安を抱えているのかを定量的に明らかにすること」

を目的にリクルートマネジメントソリューションズは、

2011年度新入社員意識調査結果を発表しました。


その結果の一つをみると、

「社会人として働いていくうえで大切にしたいと思っていること」

を尋ねたところ、上位3位で次の回答がありました。


1.社会人のルール・マナーを身につけること(45%)

2.仕事に必要なスキルや知識を身につけること(40%)

3.周囲(職場・顧客)との良好な関係を築くこと(39%)




全体的な結果として、次の点をまとめておりましたので、紹介します。



『新入社員の特徴として、「まずは足元を固めたい」「人と関わっていたい」

「チーム・集団でがんばりたい」ということが見て取れました。

一方で、「挑戦したい」「リーダーシップを身につけたい」

という意欲も上昇し、積極的で前向きな姿勢が伺えます。』



新入社員は職場における協調性を意識されているようです。

ただ、協調をあまりにも重んじる新入社員がいる、との声を聞いたことがあります。



自分の仕事はさておき、皆がやりたがらない職場の雑用を率先し、

実施する姿勢は評価に値するが

その雑務がメインになり、任された仕事が時間通りに終了できない、

とのことです。



何事もバランスが大切のようです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« パートさんとの雇用契約 | トップ | カテゴリーに年金が加わりました »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事