ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

人生がもったいない?

2013年03月15日 | 思想・学問

 ある時、40歳を過ぎた女性が、働いた経験もなく、独身を貫き、裕福な親と同居し、多額の小遣いをもらい、スポーツや旅行、芝居や美術鑑賞を楽しんでいる姿を紹介したテレビ番組を放送していました。

 それを一緒に観ていた父が、一言、「人生がもったいない」と呟きました。

 私は父とは真逆の感想を持ちました。

 素晴らしい人生だ、と。

 私は食うためにつまらぬ宮仕えに耐え、惚れた女と暮らすためには常識的に籍を入れるのが効率的だと思ってそうしました。

 しかしそれが、私に幸福感をもたらしたかと言えば、大いに疑問であると言わざるを得ません。

 なるどほど、私は手堅い職場に就職し、安月給ながら食う心配はありません。
 また、この人ならば、という相手と入籍し、家庭を築きました。

 しかし私は、これらこの世を上手に渡っていくための方途を自ら選んだことに、激しい後悔を感じます。

 乞食をやったって食っていくことはできましょう。
 家庭を持つなど、自ら重い荷物を背負うようなもので、賢明な者のすることではありません。

 要するに私は、おのれ本来の深い欲望よりも、世間体だとか、常識だとかを重視したわけです。

 なんという俗物。

 私は俗物を馬鹿にしながら、気がついてみたらその俗物になってしまっていたのです。

 しかし今さら、どうしろと言うのでしょう。

 私は俗物として20年以上擬態して生き続けてしまいました。
 もはやそれが擬態なのか本性なのか、それすら分かりません。 

 このまま黙って擬態を続けるより他、私には今後の生き方が思い浮かびません。

 しかし例えば、突如発心して出家するとか、すべてをなげうって行乞の旅に出るとか、そういう精神上の一大決心が私の精神を襲ったなら、私はそれに素直に従いたいと思っています。

 酒を飲んだり、女遊びに励んだり、様ざまな好みの耽美的芸術や物語に親しんだり、そういったことはもはや一通り済ませました。

 唯一私が心の奥深くで求めながら、実行に移していないことは、この世の真理を探す長い旅であるに違いありません。

 いつ私が発心するのか、それを待ちたいと思っています。

方丈記 発心集 歎異抄 現代語訳
三木 紀人
学灯社

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ババ抜き

2013年03月15日 | 文学

 昨夜はババ抜きを題材にした心理サスペンス「ジョーカー・ゲーム」を鑑賞しました。

 「バトル・ロワイヤル」以降、「カイジ」、「ライアー・ゲーム」に続く、生き残りを賭けたゲームを行う和製心理劇です。

 予告編をご覧ください。
 

 文部科学省の特別教育プログラムにより、ランダムに選んだ高校のあるクラスの生徒が山中の廃校で四日間の合宿を行います。
 目的は次世代のリーダーとなるべく、権謀術数、指導力、人間関係などを学ばせる、というふれこみです。

 ルールは簡単。
 クラス全員でババ抜きをやるのです。
 最後までジョーカーを持っていたものが負け。
 負けた者がどうなるか、分からずに初日のゲームが始まります。
 和気あいあいとゲームを始める少年少女たち。
 ゲームが終わり、敗者が確定すると、突然警備員数名が教室に入ってきて、敗者に何やらを注射。
 敗者は泡を吹いて倒れ、警備員に連れ去られます。
 先生の説明によると、運が弱く、ジョーカーを誰かにひかせる知恵も無いような者は、将来が心配なため、矯正施設に送られるんだとか。
 震え上がる生徒たち。
 あと3日、このゲームを続けなければなりません。

 このゲームには、契約システムというものがあります。
 自分のカードを全部別の者に引き受けてもらう、という契約です。
 7名以上の者のカードを引き受け、勝ち残れば、翌日からゲームに参加しなくてもよくなります。
 カードを託した者も同様。
 ただし、引き受けた者には希望する大学に無試験で入学できる、という特典がつきます。
 その者が負けてしまった場合、連帯責任ということで契約した者も全員矯正施設送り。
 人の心理をついた、たくみなルールですねぇ。

 翌朝、四人の生徒が教室に表れません。
 ゲームに負けてしまった者は矯正施設送りですが、ゲームを放棄した者は、将来社会に適応できないだろうということで、即刻死刑。

 少年少女たちの人間関係は微妙に変化していき、疑心暗鬼が渦巻きます。

 ババ抜きというのは単純なようでいて、奥深いものだと思いました。
 
 そして良い味を出しているのが、いかにも面倒くさそうなヒゲ面の中年男性教師。
 いかにも仕事だから仕方なく教員をやっています、という雰囲気が、どこにでもいそうで共感できます。

 その他にも、美少年、美少女が揃っており、妙に小ざっぱりして清潔な感じの映像も好感が持てます。

 まずまず楽しめました。

ジョーカーゲーム スペシャルDVD-BOX
北原里英,高月彩良,小池唯,伊倉愛美,根岸拓哉
竹書房



カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
藤原竜也,天海祐希,香川照之,山本太郎,光石研
バップ



「カイジ2 人生奪回ゲーム」DVD 豪華版
藤原竜也,伊勢谷友介,吉高由里子,生瀬勝久,香川照之
バップ



バトル・ロワイアル [DVD]
高見広春,深作健太
東映ビデオ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする