ブログ うつと酒と小説な日々 その上しょっちゅうホラー映画  

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさん(とびお)の日記

柴又あたり

2017年04月30日 | 散歩・旅行

 昨日は素晴らしい陽気に恵まれ、柴又あたりを散策しました。
 たいそうな人出でした。
 寅さんが亡くなってもう20年も経ちますが、どこもかしこも寅さん押し。
 偉大な映画だったのだなぁと痛感させられました。
 少し二日酔い気味でしたが、気持ちの良い散歩となりました。





 

コメント

ちょっと一杯

2017年04月28日 | 仕事

  今日は世代の近い同僚4人で飲みに行くことになりました。
 男女2人ずつ。
 昔は仕事帰りにちょっと一杯ということがよくありました。
 
 ちょっとじゃ済まないんですけどね。

 なんでそういう話になったのか、よく分かりませんが、誘われたのでお受けしたというわけ。
 面倒くさくはありますが、そういう付き合いも仕事の潤滑油。

 楽しんで来ようと思います。

コメント

失言

2017年04月26日 | 社会・政治

 今村復興大臣が、東日本大震災を、「まだ東北で良かった」と発言したのをきっかけに、辞任することになりました。
 確かに首都直下型よりは被害が小さいかもしれませんが、あれだけの大災害に対して言うべきことではありませんね。
 居酒屋で酔っぱらいながら、というのなら、思わず本音が出た程度で済みましょうが、公的な場では、本音であっても抑えなくてはいけない発言があるでしょう。

 思えば過去、政治家による数々の失言がありました。

 しかし、キャラクターが幸いしたのか、小泉首相(当時)が、「この程度の公約違反は大したことではない」だとか、「どこが安全かと聞かれても、私にわかるわけがない」などの発言は、あまり問題視されませんでした。
 結構衝撃的な発言だと思うのですが。

 それを発言する人のキャラクターというのは、とても大きいと思います。

 私も少々の失言をしても、周りが笑っちゃうだけで済むような、得難いキャラクターを身に着けたいものです。

 


にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

落ち込む

2017年04月24日 | 精神障害

   今日はひどく落ち込む日でした。
 特に午前中は、机に向かっていても心ここにあらず、という感じで、よっぽど帰ろうかと思いましたが、月曜日を踏ん張ればなんとかなるのではないかと思い、一日、勤務しました。
 当然、能率はまるで上がりません。

 5月に迫った面倒な仕事が、私を落ち込ませているのか、それとも単なるバイオリズムのせいなのかは分かりません。
 なんだかこの憂鬱、しばらく続きそうな気がします。

 嫌になりますねぇ。

コメント

たまさか 西麻布

2017年04月23日 | その他

 昨夜は雨のなか、西麻布のたまさかという懐石料理の店で、17年来の付き合いになる女友達二人と会食しました。

 上品な味の店で、量も少なめで、非常に満足しました。
 少なめとはいっても、〆の炊き込みご飯、おかわりができたので、私よりは大食いの女友達二人も満足したようでした。

 その後、歩けば10分ほどのバーに、雨のためタクシーで向かいました。
 青山通りの裏道の地下にある、雰囲気の良い、静かな店です。
 なんでもドラマの撮影などで何度もロケ地として使われているとか。

 半年ぶりに会う二人は、とくだん変わりなく。

 過去の思い出話や、好きな映画の話などに花を咲かせました。

 次は秋に会う予定です。

 得がたい友人を持ったことに感謝したい気分です。

コメント