今日はなんだか勤労意欲がわきませんでした。
勤労意欲が無いのは毎日のことですが、今日は特にひどくて、早退しようかとも思いましたが、午後から会議があるので、残りました。
会議に出た以外は、ぼうっとしていました。
最近、こういう日が多くて、困っています。
やらなければならない仕事はあるのですが、締切まで間があると、つい、先延ばしにしてしまいます。
35歳くらいまでは、そんなことはなかったのですが、36歳で精神障害を発症してから仕事を先延ばしにするようになった気がします。
疲れやすくもなりました。
私は今の仕事が向いていないのではなくて、仕事というものすべてが向いていない、根っからの怠け者という気がしてなりません。
多くの社会人は、食うためにやりたくもない仕事をやっているはずで、仕事が楽しいなんていう人はごく稀でしょうね。
やりたくもないことをやるからお金が貰えるわけです。
誠に労働というのは苦役でしかありません。
早く定年を迎えたいですが、60歳から65歳に定年延長になるのは目に見えています。
51歳を迎えて、あと10年を切った、と思いたいところですが、実際は14年もあるのですね。
月曜日はついネガティブな思考に沈む傾向があるようです。
サラリーマンは現代の水呑百姓。
最下層民と言ってよいでしょう。
働いて働いて死んでいくのが最下層民の宿命なのですね。