ブログ うつと酒と小説な日々 その上しょっちゅうホラー映画  

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさん(とびお)の日記

年度終わり

2017年03月31日 | 仕事

 3月31日。
 非常に慌ただしい日を過ごしました。
 今日中に納品しなければ今年度の支払いが間に合わないため、納品ラッシュ。
 検品だけで、かなりの時間を費やしました。

 そして、年度末初日に起案しなければならない文書の作成。
 朝一番で稟議にまわし、すぐに発送しなければならない文書がけっこうあります。

 人間がなぜ働けるのかと言えば、締切があるからだとも言えるかもしれません。
 そうでなければ、いつまでもぐずぐずしてしまうでしょう。

 18時から、近所の料理屋で課の送別会があります。
 これほどぎりぎりの日程に送別会が組まれるのは初めてです。
 しかしそれだけに、送別の気持ちも大きくなるでしょう。

 今年度もなんだかわけが分からないうちにすぎてしまいました。

 きっと来年度もそうなのでしょうねぇ。

 せめて週末くらいは、仕事を忘れてのんびりしたいものです。

コメント

愚か者

2017年03月30日 | 仕事

 午前中、いつものようにつまらぬ仕事に精を出していたら、なんだか何もかもが嫌になってしまいました。

 用事があるといって、午後、休暇を取りました。

 家にかえってひたすら眠り、起きて、風呂に入って、今、ウィスキーを飲んでいます。

 私は本当に、社会に適応するだけで精一杯の、愚か者です。

コメント

時間の無駄

2017年03月29日 | 仕事

  今年度もあと2日となりました。
 私は異動がないので、あんまり変わり映えがしません。
 ただ淡々と日々の業務に励んでいるだけです。

 時折、なんとなく感傷的な気分になります。

 もうじき25年を迎える私のお勤め生活。
 それは壮大な時間の無駄だったのではないかと考えて。

 人並みの生活を維持するために、やりたくもないことをやって過ごしてきてしまいました。
 多分それは大方の人がそうなんでしょう。

 飯を食うためには稼がなければなりませんからね。

 ただしそれは、なんともつまらぬ時間たちでした。
 これからもそうする以外にないのですね。
 そう思うと絶望的な気分になります。

 宝くじでも一発あたって、働かなくても食っていけるよういなればうれしいのですが。

 しかし、そうなっても、小人閑居して不善なすというごとく、碌な過ごし方はしないんでしょうねぇ。

 私という人間の愚かさを痛感せずにはいられない、奇妙な年度末です。


にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

祝 稀勢の里優勝

2017年03月27日 | その他

 稀勢の里が2場所連続の優勝を果たしましたね。
 12連勝後、13日目にけがを負うアクシデント。
 14日目の鶴竜戦を見る限り、相撲がとれる状態では無いように見受けられました。
 それが本割、優勝決定戦と、照ノ富士に連勝。

 君が代が流れると、堪え切れず、稀勢の里が涙を流していました。






 あの男泣きにもらい泣きした人も多かったのではないでしょうか。

 大関から横綱に昇進するのに、ずいぶん苦労しましたしねぇ。

 立派な横綱になれそうな予感がします。


にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

つまらぬ

2017年03月26日 | ホラー・サスペンス・SF等の映画

 雨の日曜日。
 つまらぬDVDを観てしまいました。
 大泉洋主演のゾンビ映画「I AM A HERO」です。
 ゾンビを撃ちまくる爽快感だけのつまらぬ映画でした。

 明日からの仕事を思い、よけい憂鬱になりました。

コメント