日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市 新庁舎整備 提案上限価格54億3,800万円

2023年05月10日 | 玉野市政
 昨日、5月9日に開催された「玉野市庁舎整備事業設計施工事業者選定公募型プロポーザル、プレゼンテーション及びヒアリング」に一市民として傍聴した。3事業者がそれぞれ20分間の提案説明、選定委員と思われる方々からの20分間のヒアリングに応じていた。
 傍聴参加者は玉野市議や若い方を含め25名程度だろうか。13時~15時30分頃に終了して、後は非公開で選定作業を行い、一定の基準で選定し、「審査結果は、後日、市ホームページで公表」するとある。
市ホームページでは、プロポーザル実施に関して、「対象業務」として新庁舎建設・解体・外構整備(新庁舎周辺)を含め、提案上限価格は54億3,800万円、新庁舎の延べ面積7,400㎡としている。

 傍聴者としては、ただ3社のプレゼンテーション・ヒアリングを聴くだけであり、簡単な資料の配布もなく、評価などは当然できない。ただ、市民に向けて、ほんの少し「一部公開」したというだけのものに過ぎない。「一部公開」しないよりはましであるが…。
 玉野市の場合、最近の大型公共施設の整備は、ほとんどがプロポーザル・随意契約としており、図書館・中央公民館整備や、競輪場整備、PFIによる学校給食センター整備・運営などでは、多くの課題・問題点を残したと思っている。