43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

デカールで早速苦戦…

2009-05-25 | Lotus 56B

サイド・ポンツーン?に、デカール貼りました。

これねえ、画像でもかなり破綻してるのが見えるかも知れませんけど、かなり難しかった…

全て繋がった一枚もののデカールなんですが、最初そのまま貼って、当然これだけ丸い面に全然馴染まないので、マークソフター一滴垂らしたらとたんにクシャクシャになった…;;
慌ててパーツごと水に漬けて、デカールの溶解はどうにか回避できました。
一部かなりしっかり貼り付いてしまったので、筆を使って慎重に剥がしました。
(タメオなのでデカールは2セットあるのですが、チキンなので使えるうちは予備は使えないの)

このデカール、貼りにくいっていうのもありますが、それ以前に間違ってる気がする…。


実車では、この画像のように「TEAM LOTUS」の上の金枠は、アッパーカウルとの分割線とほぼ平行になってます。
が、デカールは後方が分割線とかなり離れてしまいます。
塗り分けラインをもっと上にしたほうが良かったのかも?と思ったけど、それだと今度は前方が収まらなくなってしまうし…

仕方が無いので、枠の部分を切り離して後方を少し上げて貼ってあります。
あんまり上げすぎても変なので、多少妥協していますが…

切り離したのは枠だけじゃなく、ライン前方・後方・ゼッケンも切り離して5分割にして貼ってます。
それでようやく貼れたんですが、かなりずらして貼ったことになります。
お陰で、このあとタッチアップの嵐ですよ…(^^;;

それでも塗り分けラインは横から見て一直線にはならないし、こんな風に緩やかにカーブしたデカールより、始めから直線的なデカールのほうが良かったような気もします。もちろん、一枚ものじゃなく分割してあるほうが貼りやすいし。

最近のタメオって、デカールだけじゃないけど実際に作ってみたことあるの?って思うような仕事するよね…
プログラム上で設計して、そのまま製品化してるような気がします。
パーツの組み付けなんかでも、2本の手では組めないような分割もあるんですよ…。

ところで、この「TEAM LOTUS」の上のスペースには「GOLD LEAF」のロゴを貼らなければいけないことを、コロッと忘れてました;;
先ほど、先駆者はデカールで苦労しなかったのかなと拝見したブログを見て気づいた愚か者です。
タメオのインストには貴重な資料写真満載ですが、タバコロゴはキレイにCG処理しちゃってるんだよね~ウッカリしてましたwww


(写真:タメオ1/43 ロータス56B オランダGP71)
コメント (5)