43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

デカールで早速苦戦…

2009-05-25 | Lotus 56B

サイド・ポンツーン?に、デカール貼りました。

これねえ、画像でもかなり破綻してるのが見えるかも知れませんけど、かなり難しかった…

全て繋がった一枚もののデカールなんですが、最初そのまま貼って、当然これだけ丸い面に全然馴染まないので、マークソフター一滴垂らしたらとたんにクシャクシャになった…;;
慌ててパーツごと水に漬けて、デカールの溶解はどうにか回避できました。
一部かなりしっかり貼り付いてしまったので、筆を使って慎重に剥がしました。
(タメオなのでデカールは2セットあるのですが、チキンなので使えるうちは予備は使えないの)

このデカール、貼りにくいっていうのもありますが、それ以前に間違ってる気がする…。


実車では、この画像のように「TEAM LOTUS」の上の金枠は、アッパーカウルとの分割線とほぼ平行になってます。
が、デカールは後方が分割線とかなり離れてしまいます。
塗り分けラインをもっと上にしたほうが良かったのかも?と思ったけど、それだと今度は前方が収まらなくなってしまうし…

仕方が無いので、枠の部分を切り離して後方を少し上げて貼ってあります。
あんまり上げすぎても変なので、多少妥協していますが…

切り離したのは枠だけじゃなく、ライン前方・後方・ゼッケンも切り離して5分割にして貼ってます。
それでようやく貼れたんですが、かなりずらして貼ったことになります。
お陰で、このあとタッチアップの嵐ですよ…(^^;;

それでも塗り分けラインは横から見て一直線にはならないし、こんな風に緩やかにカーブしたデカールより、始めから直線的なデカールのほうが良かったような気もします。もちろん、一枚ものじゃなく分割してあるほうが貼りやすいし。

最近のタメオって、デカールだけじゃないけど実際に作ってみたことあるの?って思うような仕事するよね…
プログラム上で設計して、そのまま製品化してるような気がします。
パーツの組み付けなんかでも、2本の手では組めないような分割もあるんですよ…。

ところで、この「TEAM LOTUS」の上のスペースには「GOLD LEAF」のロゴを貼らなければいけないことを、コロッと忘れてました;;
先ほど、先駆者はデカールで苦労しなかったのかなと拝見したブログを見て気づいた愚か者です。
タメオのインストには貴重な資料写真満載ですが、タバコロゴはキレイにCG処理しちゃってるんだよね~ウッカリしてましたwww


(写真:タメオ1/43 ロータス56B オランダGP71)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 赤白塗り分け | トップ | リア・ウイング »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2009-05-25 11:22:28
苦戦してしまったのですね・・・。不幸にして予想通り。orz

ていうか、パーツの画像と実車の画像を見比べて思ったのですが、そもそも形状が全然違っていませんか?
実車の方は下端がもっともふくれているよう(「ム」の字?)に見えるのに対して、キットパーツは膨らみが前後方向から見たとき「コ」の字みたいになってますよね。

どっちにしてもデカールが大変そうなのは同じなんですけどね。
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-05-25 14:49:52
ご苦労様です。もう見るからに難しそうな作業で(^-^;
JPSもそうですがロータスのライン系ロゴはどれもこれも鬼門ですね。
実車の画像を見るとお腹がもっと膨れてるように見えるのは目の錯覚でしょうか?ロゴの金枠の上下がデカールのように平行だとこうは貼れないし忠実に再現しようとしたら5分割どころじゃないかも。

土曜にあるキットにカルト製のデカールを貼ってたのですが、やはりソフターを垂らした途端、シワがキュ~と寄ってきて私も慌ててパーツごと水に放り込みましたw
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-05-25 21:50:33
>ワタナベさん
画像では違って見えるかも知れませんが、キットのパーツも断面はほぼ半円形なのです。が、もうちょっとシモブクレなのは当たってるかも知れません。

ゼッケンが実車はもっと丸くなってるように見えるのは、今気づいたんですが、ゼッケンの位置がキットではやや後ろ過ぎるんですね…
給油口との関係は間違ってないのに、何で?とおもったら、
給油口の位置からして間違ってる…


>新米パパさん
手持ちの資料写真とにらめっこして分かりましたが、やはり上側の金枠はかなり後ろ広がりなのが正しいみたいです。
それにしても、良く見ると「TEAM LOTUS」のロゴの形や色まで結構いい加減だ…
タメオも所詮ガレージメーカーに毛が生えたようなもんですから、あんまり信用しちゃいけませんね。

カルトグラフのデカールって、以前はデカールフィットをバシャバシャ使っても大丈夫だったように思うんですが、最近は弱くなったんでしょうか。猫も杓子もカルトカルトで大量生産で品質低下なんて困りますよね。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-05-25 23:23:14
タメオのインスト、これはカラーでしょうか?自分が作ったキットの中でもタバコロゴを処理した白黒写真だったなんてのもありましたね~。最近はネットで写真をいろいろ眺めるようになったからそういう失敗は減りましたが。

ここを1枚のデカールでというのは無理がありますね。タメオが指定したとおりに塗り分けても貼れるかどうか…というところではないでしょうか。

このゼッケンデカール、やっぱり透けてます?これ、多分248F1などと同じクオリティのデカールが付属しているんだと思いますが、昔のちょっと厚いけど透けないデカールの方が助かりますよね。サイズが合ってないのとか透けちゃうのとかが結局一番使えないです。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-05-26 02:08:49
>Yoshitakaさん
最近のタメオのインストは、全てフルカラーですよ。中綴じ20ページの豪華版ですw
ただし、なにしろ71年ですからね、当時の写真のほとんどがモノクロです。本文中の画像もインストの数少ないカラー写真をデジカメで撮影しただけです。

デカール、やっぱり透けてますねえ。薄いほうが段差は出にくいけど、研ぎ出しするなら段差は気になりませんし、厚くて透けなくて丈夫なのがいいですよね。
いい加減なデカール作ってるとカルトグラフの地位もだんだん危うくなってくるんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿