43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

やっと下塗り

2009-05-14 | Lotus 56B

前回のエントリがGW前でしたから、半月放置ですか…

怠慢の原因は色々ありますが、プライベートのあれこれを書いてもしょうがないですね。まあ人生、色々ありますよ。

GW中はETCのないクルマは遠出しちゃいけない法律が出来たみたいなので、引き篭もっておりました。天気もイマイチだったしね。
でも最後の土日は天気も良く、せっかくのいい季節に家で模型もなんですから、ちょこっと近くの山へ登ってきました。

標高1400m程度の山ですからハイキング気分でるんるん登ってましたが、なまった体にはやっぱりキツイw
それでもピークが近づいてきて、頂上の広場に出ると目の前に広がる白山連峰の眺望に感激。
やっぱり山はいいっすねー!

こうゆう低い山には高い山のような別世界感はありませんけど、登山コースはそれなりに楽しめるようになってますし、初夏に足慣らしに登るには悪くないですよ。
近くには水芭蕉の群生地もあり、今が見頃。

下りの登山道の途中には通称「大滝」があり、今が新緑とのコントラストがとても美しい。
滝壺まで降りることができ、この日は夏日でしたが天然のクーラーのような冷たい風が汗ばんだ体に心地良いです。
見上げた光景がこれまた美しい!

オタクな毎日から解放されて、すっかりリフレッシュした気分で帰ってきました。
降りて来て飲むビールがまたうまいんだな、これが。
しかし、何だかんだと飲んでばかりで模型作れないのはまずいですなw
56Bは下地作りしてやっと色塗る前まできただけ。滞り過ぎ!
でもサフ吹いてはパテでス穴埋め、また吹いては修正…ってやってると、なかなか進まないんですよ。



あっ、でもなぜかこんなのは出来てる。

ドラゴンの1/144、スパホのトムキャッターズ。
現在の1/144ってここまで精密なのかー、って感動しちゃうキットですよ。

あと、

FM2の対潜哨戒迷彩。
実機の写真を見つけて、自分で工夫して作ってみよう!って思ったら、ちゃんとスイートのキットにデカール・塗装説明ありました。
迷彩の塗り分けは、筆で適当でぼかしてます。
汚し・墨入れ・アンテナ線張りはこれからやります。
大戦までの米海軍機ってずんぐりしてて愛嬌があるスタイルですよね。

飛行機に関しては、大戦機でも現用機でも、戦闘機でも爆撃機でも、日本機ドイツ機アメリカ機、もしかしたら軍用機・民間機も問わずみんな興味ありますね。
私の場合なぜかスケールには強いこだわりがあるくせに、アイテムには節制ないんですw

飛行機の模型は下地作りに時間を取られることもないし、塗装もすぐ次の行程に進めるし、ホントストレスなく進められます。
43という、模型の中でも特に酔狂な世界にいますと、飛行機模型の恵まれた部分ってのが本当に嬉しいです。
キットの出来も素晴らしいし、別売デカールも豊富だし、ほら、難しい色なんかもクレオスからちゃんと調合されたものが豊富に発売されてて悩まなくて済みますよね。

うーん、クルマ模型が進まない一番の原因は、山でも酒でも女でもなく、飛行機かい!

コメント (6)