43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

完成前夜

2008-05-21 | PEUGEOT 206/307 WRC

風薫る五月も、気が付けばもう下旬じゃないですか!
とにかく外が気持ちいい季節なんで、うろうろ出歩いてますんでなかなか模型製作に集中できませんねー!それでも毎日いい加減にちょこちょこ弄ってるだけでもプラモデルなんて完成しちゃうもんですね。
残る作業もあと僅か、気持ちはもう次のキットに行っちゃってますがちゃんと完成させましょう。



ラジエターに書かれてる「206」のロゴですがデカールです。
そのままじゃ何ともオモチャっぽい。


エッチングメッシュを黒く塗って、前面に貼り付けてみました。
精密感は出たけど、今度は見えにく過ぎる…まあ、ギリギリOKですかね。


ボンネット上面のエア・アウトレットは調子に乗って開口しちゃったので、ここにもエッチングメッシュを赤く塗って貼っておきます。
もうちょっと合わせ込みが必要みたいです…超イライラ作業。


上下合体する前に、忘れちゃならないのが台座に固定するためのビス穴とナット設置。
メタルキットだと、ナットはハンダづけでガッチリ固定しちゃうんですけど、プラキットの場合は接着剤に頼ることになります。
ナットだけを接着剤で固めても、ボルトでグイグイねぢられる事を考えると強度に不安があるので、今回はウェイトも兼ねてメタルのブロックにナットを埋め込んで、それをエポキシ接着剤盛り付けて固定しました。これなら接着面積も大きくてちょっとやそっとじゃ外れない…はず。


メタルのブロックっていうのは自作してます。素材はメタルキットの不要部品やランナーなど。
溶かしてアルミ板折り紙で作った方形の容器に入れて固めただけです。
プラやレジンのキットは重量無さ過ぎなんで、これを一個か二個入れてやるといい感じの重さになります。入れ過ぎると不自然な重さになっちゃいます。



さてそんなわけで、どうにか上下合体!!

つか、もうほとんど完成状態!


まあ実は上下合体するにも相当な苦労がありまして、どこが当たっているのか分からないけど右側がどうしても浮いてしまう。
削れるとこ全部削ってもダメなんで、こりゃもうボディーかシャシーが歪んでるんだろうってことで、接着剤で強着する事にしました。

ボディーとシャシーを接着してしまうと、もう外せないし中で部品が壊れたりしても直すことも出来なくなるので嫌だったんですが、ほかに方法がないのでしかたありません。
もともと接着シロもないので、当たりそうなところに接着剤たっぷり塗って、上下を合わせて「F1モデリング」3冊で重しをして浮かないようにして硬化を待ちました。

今回は大丈夫だったけど、重しをして上下の浮きを抑える方法は、車軸に負担が掛かって下手すると折れたり、ボディーが割れたりしてたかも知れないので、注意するべきですね。「F1モデリング」3冊って、相当重いよ。

上下合体後も外装にチマチマと手を加えて、ようやく今ココって感じです。
あとはアンテナ類とボンネット・ピンを付ければ完成です。
近々、大きな完成写真貼りたいと思います。


(写真:エレール1/43 プジョー206WRC モンテカルロ03)