43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

206WRC完成です

2008-05-24 | PEUGEOT 206/307 WRC

完成前夜なんて書いておいて、次の日に完成できないのがマイ・クオリティー
でもようやく完成しました。

そもそも、箱を踏んずけちゃってボディーが潰れて、捨てようと思ったキットを弄ってた事から始まった今回の製作でしたが、何気に今まで作ったエレールのキットの中でも満足度の高い出来になりました。

マルボロデカールを使ったり、同社のクサラのキットからデカール&タイヤ・ホイールを拝借したもののほぼキットの部品だけで作ったんですけどね、キットの出来が思いのほか良くてストレスの少ない製作でした。

エレールは何台か作りましたが、このキットはスタイル・内装・デカールの質など欠点が少なく、知ってる中では最高のキットでしたね。欲を言うなら内装の後半部とロールケージ、ブレーキ周りが再現されてればもう文句ありません。
あと、せっかく良いキットなのでターマック仕様も発売してくれれば良かったのにね。好みもありますが、やっぱりターマック仕様に改造して正解でした。断然カッコイイ!





えーと、まず断っておきますがナンバープレートの数字が違ってます。これはニュージーランド・ラリーのナンバーのままでモンテカルロ・ラリーのグロンホルム車は「206NLL75」が正解。人によっては許せない間違いってことになるんでしょうが、私はこだわらないもんでw ってか、こだわろうにも直しようがなかったんですね。

この206WRCマルボロカラーは模型映えしますしタミヤの1/24キットやビテスあたりのダイキャスト・ミニカーもありますから、エレールで作っても今さらって感じですが、やはり作るのは楽しいですねー!廉価なキットでこれだけ楽しめれば儲けもんですよ。

43は小さいのでコレクション性も良く、プラキットなら価格的にも誰でも買えるレベルですし、こうゆうキットがたくさん種類発売されて、たくさんの人が43キットを作る、そんな世界を妄想してるんですが、なぜだか世界はそんな風にはなってないですねえ…

プロバンスももうないし、レーシング43も最近はキット発売しないし、ここは是非エレールにますます頑張ってもらいたいし、バンダイに続いて他社も43プラキット市場にどんどん参入してもらいたい!ニッチ市場ですよー!ビジネス・チャンスですよー!(騙されろ)

わたくし、今後も43プラキットは積極的に作っていく所存ですので、皆様よろしく見守って下さいね。
(と言いつつ、次回作は多分…メタル・キットかなー…)



(写真:エレール1/43 プジョー206WRC モンテカルロ03)
(注:元キットはニュージーランド仕様です)