43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

逆境にめげず…

2007-03-06 | Ferrari 248F1

相場の大荒れに泣かされたと思ったら、土曜から風邪か何だか分からない体調不良で3日間寝込んでしまいました…もう踏んだり蹴ったりですわ。

幸い本日はやや体調も戻し(仕事は休みましたが)、市場も落ち着きを取り戻したので私も少し助かってるんですけど…相場にお金をつぎ込んでおく場合は必ずリスク管理をしとかないといけませんねえ、暴落を経験するのは初めてではないのでそれなりの心構えは出来てたつもりでしたが、今回はあまりにも急な動きだったので全てが後手後手に回ってしまいました。
どうせ相場の上昇で膨れ上がったお金ですから、なくなっても元に戻っただけ、と言えばそうなんですけど、やっぱり惜しかった…欲を出さずに待っていれば今日が絶好の買い場だったんだけど、その余力もなくなってしまいました。

やっぱり自分には大金は縁がないみたいです。また模型代稼ぐぐらいの気持ちでつつましく頑張ります…

寝込んでいたので模型は進んでないのですけど、F248のノーズ部分、フットペタルのアクセスホール蓋に付くエア取り入れ口を金属板で作り直してみました。

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)
コメント (10)

現実逃避

2007-03-03 | Ferrari 248F1

F248のカウルエンドの薄々攻撃をしてました。補助ウイングも一体形成されてるので、非常に作業がしにくい。カッターやヤスリ、ナイフ、ペーパー、ドライバーノミ(?)を駆使してひたすら削る。
(しかし、汚い画像だな…ちゃんと撮るの面倒くさくて)

なんだか世界同時株安とかでリスクマネーが市場から逃げ出し、大恐慌か?って感じの夜なんですが、怖い現実から逃げるように、ひたすら削ります。
模型にかかるお小遣いをネットトレードで稼いでる私は、当分新しいキット買えないかも(涙)
ここだけの話、この2日で○百万飛ばしてますよ、正直模型どころじゃねー
お金返して(;´Д`)

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)
コメント

ルーバー

2007-02-24 | Ferrari 248F1

右側のルーバーは真鍮板を一枚差し込むだけなので簡単でした。
試しにサフを吹いてみて、どんな感じか見てみました。まあまあかな。
実はこの開口部分の写真がなくて、実物がどんなだったか分からないままなんですが、しっかり穴が開いてれば、開口フェチとしては満足です。

もちろん、インダクションポッドもしっかり穴掘りしました。

さて、2007年のF1開幕まであと2週間ですね。
またまた新しいマシンが続々登場。モデラーが作りたいアイテムは増える一方ですね、当たり前だけどw
今年はホンダのマシンがカッコよさそう。どんなカラーリングで出てくるのかな?

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)
コメント (2)

やっぱり、F248

2007-02-22 | Ferrari 248F1

ロールフープ・ウイングは真鍮板で作り直してみました。曲げたり削ったりしてふたつの同じパーツを作るのは結構難しいです。同じように曲がってくれないのねー。

左のルーバーは真鍮板を4枚差し込んで、裏からハンダ付けしました。ボディーを溶かしそうで怖かったけど、何とか付きました。本当は少し溶けて穴が開いたけど、パテ修正で大丈夫と思います。
扇状に開いたようなルーバーなので角度とか難しいですね。写真で見るとなんだかガタガタです。塗装で誤魔化せるかなあ?
あと、右側のルーバーが残ってます。こっちは真鍮板を一枚差し込めばよいので簡単そう。

C4が悩み多きキットなので、こっちを先に進めてしまいそうです。でもなるべく同時進行を心掛けるつもりなんですが。

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)
コメント

今日はF248

2007-02-20 | Ferrari 248F1

癒されますわ、最新のタメオキットは。
パーツの合いもいいし、モールドもキレイ、必要なパーツは全部揃ってる…
ありがたくて涙が出てくる・゜・(つД`)・゜・

ロールフープウイングは後付けのほうが良かろうと思い、取り付け用の段差はメタルを熔かして埋めてしまいました。

モールドも彫り直してますが、シャープでキレイなモールドなんであんまり深追いしないほうが良さそう。懸案のルーバーですが、真鍮板を差し込もうと思ってますが、どうやって接着するかですね。ハンダ付けするには場所が微妙過ぎますんで、やっぱり瞬着&エポキシかな。

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)

コメント

ルーバーは何処へ

2007-02-14 | Ferrari 248F1

すみません、キットが毎日入れ替わっちゃって…

レジン・ホワイトメタルキットが今でも他の模型より優れている点のひとつがリリースの早さではないでしょうか。
10月の終わりにブラジルで雌雄を決したフェラーリとルノーのキットが、もう我が家にもやってきました。
昔はもっと早いタイミングで発売されてた気もしますが、キットの内容が充実している事を考えると十分早いですよね。
こうゆうのは旬のものですからw作るのも早く作らないと。

2台一緒にやってきたので作るのも同時に、と思いましたが642とC4もある事だし、ここは赤馬3台同時製作ってことで…眉毛チャンピオンのマシンにはちょっと待ってもらいましょう。

さて、タメオのF248ブラジルGP仕様のキットに付きましては、@河童さんとこなどで詳しく述べられてますんでここでは省略しますが、私の関心はただ1点
「このルーバー、どうすんの?」ってことですよ。

もう開口フェチといいますか、閉じた穴を見ると開口委員会から電波が頭にやってきて、考え始めると夜も寝られない朝も起きれない。
ゼットモデルさんもエッチングパーツの発売を諦めたようだし頼れるものは何も無い、いやしかしルノーR25のルーバーを抜いたことを考えるとコレはまだましかも。しかしモールドはキレイだ、そのまま組んでも何の問題もないぞ
などと色々考えてたんですが、まあ結局




抜いちゃったんですけどね、もう後戻りは出来ません(爆)

最近ちょっとMな私。自分を追い込んでひやひやしてますw


追記:コメント欄にあるように、ゼットモデルさんの方からF248・サンマリノとUSA仕様のエッチングパーツ、発売予定あるそうです。

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)
コメント (6)