43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

逆境にめげず…

2007-03-06 | Ferrari 248F1

相場の大荒れに泣かされたと思ったら、土曜から風邪か何だか分からない体調不良で3日間寝込んでしまいました…もう踏んだり蹴ったりですわ。

幸い本日はやや体調も戻し(仕事は休みましたが)、市場も落ち着きを取り戻したので私も少し助かってるんですけど…相場にお金をつぎ込んでおく場合は必ずリスク管理をしとかないといけませんねえ、暴落を経験するのは初めてではないのでそれなりの心構えは出来てたつもりでしたが、今回はあまりにも急な動きだったので全てが後手後手に回ってしまいました。
どうせ相場の上昇で膨れ上がったお金ですから、なくなっても元に戻っただけ、と言えばそうなんですけど、やっぱり惜しかった…欲を出さずに待っていれば今日が絶好の買い場だったんだけど、その余力もなくなってしまいました。

やっぱり自分には大金は縁がないみたいです。また模型代稼ぐぐらいの気持ちでつつましく頑張ります…

寝込んでいたので模型は進んでないのですけど、F248のノーズ部分、フットペタルのアクセスホール蓋に付くエア取り入れ口を金属板で作り直してみました。

(写真:タメオ1/43 フェラーリF248 ブラジルGP06)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@河童)
2007-03-07 20:27:43
 トレーダーは常にリスクを抱えるからこそ当たったときがデカイってこってすか。難しいもんですね。

 私は小心者なので投信ばかりです。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-03-08 02:40:35
どっちかと言うとチマチマ稼いで、いっぺんに持って行かれる感じですかねー。上がる時はゆっくりで、落ちる時はジェットコースターw
人はなぜ高い所にいる時、まだまだ上があると思ってしまうんだろう…頂上のない山はないのに。
もし今度相場で稼いだらネットトレーダーやめて、投信いっぱい買い込んで配当生活するんだ。
返信する
Unknown (@河童)
2007-03-08 02:56:32
投信、12月で巧いこと締めれると、ここ三年連続してタメオキット50個分近く戻ってきてますよ。私の隠し資産の大半はこの利ざやです。月割りすると大したこたぁないんですが、塵も積もれば山となる。
 今年辺り元本割れとか来たりして(笑
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-03-08 18:11:55
塵も積もれば… うーん、資産運用の王道ですな。
投信もそれなりに手を出してるんですが、安定運用ばかりじゃつまらない、インド投信は1年で60%の利回りだってんで昨年春に喜んで飛びついたらピタリと成長が止まり、ようやく今年になって10%程度上がったと思ってたら、こないだの株安でそれも一気に吹き飛びました (゜Д゜#)

投信も100%安全というわけではないので、お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2007-03-08 23:16:51
1年で60%の利回り、て。

もう聴いた瞬間に「やめろ」電波が宇宙から飛んできます、私の場合。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-03-09 01:17:09
北京のワタナベさんならご存知でしょうけど、中国、インドあたりの株価の上昇はハンパじゃないですから1年で60%は普通なんですよ、株に投資してる投信の場合。
まあこのレベルだと投信とはいえ自分で売買しないというだけで、ほとんど株屋やってるのと同じ感覚ですね反省。

ちなみに、この商品。
http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/lineup/india.html
HSBCという名前に引っかかってしまうところが、F1ヲタの悲しさ。

返信する
めげずに・・ (きらら)
2007-03-09 09:27:43
株や投信のことはよくわかりませんが、大変でしたね。でもそのスリルのあるところが楽しいのでは?
私としては、おひつじさんにはたくさんお金を儲けていただいて、九州の展示会に遊びに来てほしいです(笑

二年後にUAMCという飛行機だけの展示会が北九州で開催されます。それを目標に頑張ってください(って勝手に決めてる・・・汗)
やっぱ、おひつじさんなら現用機かな? 工作を拝見してると、きっと飛行機お上手だと思います。
返信する
うう、見抜かれてる… (おひつじ@tak)
2007-03-09 21:54:18
お金をオモチャにしちゃダメだと昔から言われてましたが、何でもオモチャにしてしまうのは男の悪い習性でしょうか?
ネットトレードなんて、投資だ資産運用だなんて嘘っぱち、実態はギャンブルです。勝つか負けるかの世界は男のロマンだ!なんちゃって…

残念ながら空モノをマトモに作れる自信はありません、カーモデルとはまた違うスキルが必要そうですもんね。
どちらかと言うとレシプロ機が好きなんですよ、人が乗って、エンジン回して、風に乗って飛ぶのがイメージしやすいです。

展示会は分かりませんが九州には是非遊びに行きたいです、その際にはよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2007-03-10 16:20:02
おじつじ@takさんと同じ時期にボクもワタナベさんも風邪にやられてたようですね・・・。自分はとりあえず復活しつつあります。

でも、寝てたときにはすごく晴れてたくせに、元気になりつつあるときから天気は崩れ気味。

248は…今まで塗装してきたパーツ類をとりあえず組み立て始めてみてます。あと数日のタイムリミット・・・引越しに間に合うか・・・?
といいつつ、引越しの日程もまだ決めてないんですがね(汗)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-03-11 01:29:07
おや、楽しく旅行されてると思ってましたら、風邪にやられましたか。遊び疲れでは?
また冬に逆戻りのような3月ですね、東北も荒れそうですのでお気をつけ下さい。

248、もうちょっとみたいですね。私は下地処理で手間取ってしまいました、そろそろ塗装にかかろうと思ってます。
返信する

コメントを投稿