曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

12月10日~12月16日

2012-12-19 | インポート
12月16日(日)
「選挙@港北小学校(横浜)」
1216
一年分の雑務と格闘。終わらず。夜、選挙に。いつもの投票会場は真っ暗。


12月15日(土)
「偽雑草@千葉市美術館(千葉)」
1215
綾瀬のビルの地鎮祭をすませて、ネクタイとかしたまま千葉市美へ。WiCANの年度末トークイベント。市美では須田悦弘展が行われていて、トークイベント終了後、特急でみる。こんなにたくさんある須田さんのは初体験。写真の雑草と、千葉市美所蔵の雀の絵の下の米粒がよかったか。懇親会で飲んでから帰る。それにしても、iPhoneのカメラのピントが合わなくなっているのには困るなあ。


12月14日(金)
「川俣正展@BankART(馬車道)」
1214
もろもろの打合せを経て、BankART川俣展へ。なかなか行けなかった。っていうか、なかなか馬車道にいられなかった。それにしても、この達成度合いにはおどろいた。家に戻って、学生に絶対観に行けメールを送る。神大に来て以来、そういうメールは初めて。


12月13日(木)
「池辺陽資料@自宅」
1213
昨日、池辺建築保存に向けて肝付町の方から連絡があたんだけど、その後すぐ難波和彦さんにメールしたら、速攻リアクションがあった。助手の稲用さんが集めてくれた資料と、難波さんのコメントを総合して、早朝よりレポートをつくる。ギリギリまで資料作成して、資料を町に送ってから大学へ。夜には肝付町の担当の方らか、保存に向けて町が意向を固めた旨連絡がある。すばらしい。


12月12日(水)
「母校?@北村薫の小説」
1212
何気なく読んでいた北村薫の小説。花園英子の通っているのは、青山高校の全身だったか、って思って調べたら、秩父宮ラグビー場のところに学習院女子部があった、ってことらしい。


12月11日(火)
「雪の岩手@新幹線(古川→新花巻あたり)
1211
釜石復興公営住宅の打合せなどで釜石へ。なんだか始発ばっかり。帰り道に新幹線で飲んでいてメガネを無くす。昨年、奇跡の帰還を遂げた貴重なものだったんだが・・・・。昨年、海から発見してくれた伊東事務所I女史に合わせる顔がないなあ・・・。写真は新幹線からの花巻あたりの風景。


12月10日(月)
「屋台村@小倉(北九州)」
1210
朝一の飛行機でソウルから博多にもどり、八幡へ。CCAスタジオアーティストで滞在している吉岡寛之さん垣内光司さん、卒業設計に関連して小倉にいる4年生の学生と合流してお昼ご飯。打合せとかしてから、新しくできた小倉の屋台村で飲んでから空港へ。



















最新の画像もっと見る