曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

1月14日~20日

2013-01-22 | インポート
1月20日(日)
「飛行機@フライトレーダー(Web)」
0120
出張予定のルートを探っていて見つけたサイト。その時間に、世界中を飛んでいる飛行機がさまざまな情報と共に表示される。かなり面白い。


1月19日(土)
「OB会@BankART(馬車道)」
0119
北九州から戻る。そのままBankARTへ。
神奈川大学で六年目なんだけど、これまで卒業した5年分の卒業生達があつまるOB会。神大に移って初めて。みんな、見た感じは変わらないんだけど、それぞれ活躍しているようですばらしい。


1月18日(金)
「In Situ@北九州市美(戸畑)」
0118
朝一で大学院の授業をしてから、昼頃の飛行機で博多へ。飛行機に乗ったとたん何だかゴネてる人がいて中々滑走路に向かえなかったんだけど、飛行機が滑走路に出たら、今度は緊急を要する事態(手荷物検査場を勝手に通過した人がいたとか)で一端駐機場に戻る。悪いことは重なるもんだ。そうなると、出発の書類(?)から作り直すんだそうで、すごく遅れて博多着。初めての体験。
北九州市美についたらプレスオープンが始まってた。たくさんの人たちがあつまる。映像展示が中心なので、照明を落としてはじめて会場構成が完成するかんじでホッとする。
小倉の鳥屋で関係者打ち上げ後、吉岡さんと話すので串揚げ屋に。


1月17日(木)
「種馬二頭イマス@お富さん(横浜)」
0117
後期の最終課題の発表会を何とか無事に終える。例によって、講師の先生方と食事。今年は馬刺しとおでんのお富さん。熱気ある店だった。


1月16日(水)
「シャトルバス乗り場@七条(北九州)」
0116
北九州市美での展覧会の最終確認。シャトルバスで行ってみる。朝一のバスは乗客二人。帰りにふとみたバスには誰も乗ってなかった。会期直前だからだと考えよう。


1月15日(火)
「芸人塚@応典院(大阪・日本橋)」
0115
打合せで大阪へ。E-DESIGNで釜石両石地区に関わっていた神戸芸工大の長濱さんと打合せ。事務所がすごく広くて驚く。その後、応典院で別件。こんな塚があった。
打合せ後、翌日に備えて小倉へ。


1月14日(月)」
「雪@太田町通り(馬車道)」
0114
成人式だってのにすごい雪。夕方、事務所の窓から見下ろして写真をとってたら、雨になってきたような気が。それに油断(?)して、気仙沼関連の打合せのために神戸大学の槻橋さんの事務所に何気なく向かう。中目黒から歩いたのも靴の選択も失敗だった。足は冷水漬け。
打合せ後、近くで飲んで食べてたら終電はなくなりタクシーで帰る。高速道路は閉鎖中。




1月7日~13日

2013-01-20 | インポート
1月13日(日)
「サリサリ@六角橋」
0113
入試で朝から大学。帰り道、何気なくみたサリサリの看板。さらに厳しめなメッセージにバージョンアップしている。元の店(札幌)は人気店らしいんだが・・・。


1月12日(土)
「ボトル@ど根性ホルモン(横浜)」
0112
学会の編集委員会とか。夜は佐々木さんに最近教えてもらったど根性ホルモンへ。店の名前からのイメージとはまったく異なる野菜がうまい店。


1月11日(金)
「センダン@弁天通(馬車道)」
0111
主に馬車道あたりで打合せ。
この辺りは通りによって並木の樹種を変えてある。みかんぐみの建物の裏にある弁天通りはセンダンの並木。日当たりの違いをうけてか、通りの南側と北側戸で葉っぱの落ち方が違う。みかんぐみの建物が面する太田町通りのトウカエデ並木にはそういう差はないんだけど。


1月10日(木)
「擬態マフラー@妙蓮寺」
0110
大学に向かう途中にみた近所の風景。落とし物のマフラーと、掛けられている外階段が同色。


1月9日(水)
「真澄@梓(戸塚)」
0109
教授会などのたくさんの会議の後、重村先生のホームタウン戸塚に梓で飲む。真澄の樽酒が正月モード。戸塚で飲むのは初めて。


1月8日(火)
「みかんぐみ新年会@BankART(馬車道)」
0108
忘年会をやり損ねてたので新年会。夜、BankARTにて。


1月7日(月)
「パン屋@妙蓮寺」
0107
妙蓮寺駅近くに、パン屋が二つできた。細い道を挟んで向かい合わせ。いずれも、こだわりのバゲットで勝負?みたいなのも類似。早晩、どっちかが淘汰されるか。







12月31日~1月6日

2013-01-08 | インポート
1月6日(日)
「建築学科@神奈川大学」
0106
卒業設計と修士設計のゼミ。ずっとかかる。例によってこの季節に(新年始業前に)活気づいているエリアは限られる。


1月5日(土)
「新年会@恵比寿」
0105
アーキエイドの釜石復興公営住宅ミーティングでシーラカンスに集まる。ほとんどみんな集結。
終了後、恵比寿で飲む。いつもながら飲み過ぎ?カメラには漠然とした記憶の写真がたくさん残されていた。


1月4日(金)
「空き缶のゴミ箱@元町中華街駅」
0104
朝から授業とかあって、夜は元町で食事。駅のゴミ箱の穴にコーヒーの入れ物が蓋をしてた。


1月3日(木)
「民芸関連@自宅」
0103
正月モードで、いつもはベッドサイドにある民芸を出動。


1月2日(水)
「ブリタ@自宅」
0102
体調を崩して静養。年末、ブリタの取っ手がとれた。


1月1日(火)
「看板@能満寺(東神奈川)」
0101
例年同様、年始は能満寺でスタート。朝から護摩を焚いている。
実家で少し飲んでから、横浜の和食屋へ。


12月31日(月)
「鏡餅@みかんぐみ(馬車道)」
1231
熊本のN氏より頂いた餅とバンペイユで、事務所の飾り。