曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

宇土市の小学校

2008-01-31 | インポート

1月25日



最近のくまもとアートポリスはイベント続き。今度は、宇土市の小学校二つをアートポリスで進めることとなった。二段階のコンペで、今回はその一次審査。
審査に先立って、既存の建物を見に行ってきた。


ag80125_1

一つ目が網津小学校。8学級程度のコンパクトな小学校で、運動公園や石の採掘をしている山や保育園や川が隣接している。周辺環境が楽しい。
正面は体育館。これは立て替え対象外。


ag80125_2

玄関を入るとすぐ中庭に抜けるとか、ところどころ直角じゃない壁があるとか、靴箱周辺のしつらえにちょっと工夫があったりと、楽しい小学校建築の予感。紅葉した柱など、今日のカスタマイズもダイナミック。



ag80125_3

で、一番の特徴がこれ。つまり、教室に廊下がない。渡り廊下が突き当たったところが階段室になっていて、そこから教室に入る。ちょうど、階段室型の団地みたい。そのため、4面ある壁のうち、2面は外に面して開いている。明るい。写真の右側にもう一本渡り廊下がある。



ag80125_4

案内図があった。この図の一番下のブロックが上述の部分。二本の渡り廊下 (縦の細いグレーの部分) の下に外廊下っぽいところ (教室の上に描かれている横方向のグレーの部分) が記載されているが、実際にはこれは無い。



ag80125_5

このステンシルが、そこら中にある。ちょっとだけ変わった小学校っていう存在感が、こういうカスタマイズを誘発し許容しているみたい。



ag80125_6

次が宇土小学校。エントランスから、ただならぬ雰囲気っていうか、建築的期待感が膨らむ。同じ設計者なんだそうな。市役所の建築課の職員だった人が手がけたものだとか。



ag80125_7

低学年棟。2階建て。この写真を撮っている段階では、この校舎の本当の特徴には気がついていない。中がすごい。



ag80125_8

これが中の廊下。照明器具はついていない。で、右手が外部 (北側) で、左手の窓の向こうは中庭。その奥の扉を入ると教室がある。つまり、南面した教室が東西に並んでいて、その北側に中庭を挟んで廊下部分がある。



ag80125_9

教室内部。右が南。夕方遅くなってしまったので暗いけれど、右手の窓が中庭に面している。2面が外部に面しているというのは、網津小学校と共通した特徴。



ag80125_10

高学年棟。3階建て。これは北側をみている。手前のボリュームが2層の廊下部分で、中庭を挟んで3層の教室棟がある。トイレは、この2層の廊下部分に入っている。



ag80125_11

教室内部。右が南。ものすごく開放的。トイレまでの距離が遠いとか、バリアフリー対応ができないとか、入り口が一つなので避難上不安とかの意見があるってことだけれど、掲示面積が足りないというような話はでなかった。



ag80125_12

これが中庭部分。花壇とか池とかがある。廊下を2層に抑えることで、大きな開放感につながっている。



ということで、この日は事前打合せなどをして食事に。それにしても、どちらの小学校もかなり興味深い建物だった。この人、他にどんな建物をつくっているんだろう。



1月26日


ag80126_1

朝から市役所で審査会。この建物も、小学校と同じ設計者の手によるものらしい。四角い建物に大きなルーバーがついている。さらに中の廊下は45度方向に振ってある。



ag80126_2

エントランスのキャノピー。宇土小学校と共通する雰囲気。



ag80126_3

ルーバーは奥行き方向に3倍の大きさだったらしい。その跡も残っている。当時の写真も見たかった。



ag80126_4

これは、初日の集合場所 (保健センター) の隣にあった団地の集会所。これもちょっと開放的。もしや、同じ設計者?



ということで、1次審査も無事終了
2次は、それぞれ5人のファイナリストによる公開審査。メンツがメンツだけに、すごいことになりそう。それにしても審査は気が重い。恨まれるだけだろうしなあ・・・・。





GR同盟写真展

2008-01-15 | インポート

このところ、ブログのネタがないっていうか、日々いろいろなことが起きてるんだけれど、
ブログで公開できないようなことが多かったり、カメラをもってなかったりと、
ブログ的にはどうしたもんだろうな毎日。
で、毛原大樹さん、藤林悠さん、芦立さやかさんが運営する、「GR同盟写真展」 っていうののために、
写真を選んだので、それをさくっと紹介。



小沢剛さんとか坂口直也さんとかも出展する、GRユーザーの作品展ってことらしい。
GRデジタルを使うようになった、ここ1年半の写真の中から、建築現場のものを
ピックアップすることにしてみた。



INA1

INA2

INA3

INA4

みかんぐみ設計の伊那東小学校の現場。
去年の春頃から昨年末までの写真から選んだ。建物内の場所の違いに合わせて
デザインも変えているので、時期の違いというよりは場所の違いで全く別の雰囲気の写真になっている。
これもそろそろ竣工。(今度の春から新しい建物を使い始めるんだけれど、引っ越し後、
古い校舎を解体して廊下などを追加するので、竣工は今度の夏)。


KAMIKATSU1

KAMIKATSU2

KAMIKATSU3

KAMIKATSU4

上勝アートプロジェクト参加作品 「もくもくもく」。これは神奈川大学曽我部研究室の作品。
間伐して皮むきしたのが去年の春。加工して組み立てたのが去年の夏。
地域の人たちが昔から持っているという、木材を加工するいろいろな道具がかっこ良かったなあ。
美術展としては11月に終わっているのだけれど、参加した5つの作品はみんな10年は残す計画なので、
今後の変化も楽しみ。路上打ち上げの写真も入れてみた (上勝では、本当にいろいろな場所で飲んだ)。


SOGABE1

SOGABE2

SOGABE3

SOGABE4

ぼくの家の建設途中に、カシオの薄いデジカメからGRに変えた。
なので、ぼくの家については、建設途中の写真といっても、建て方後のものばかり。
上棟式の時の写真は、まだGRじゃなかった。残念。


TSUMARI1

TSUMARI2

TSUMARI3

TSUMARI4

妻有アートトリエンナーレ2006。古い農家の改修。
建物内部の改修は、曽我部研究室の設計施工。建物外部の温泉ランド (?) 化は、
みかんぐみが設計で施工をみかんぐみ+曽我部研究室。
作業中、ずっと雨があがらなくて大変だった。既に懐かしい。大変だったけれど、かなり楽しかった。



ということで、展覧会は 2008/2/1(金)~2/11(月) まで (11時~19時)。
台東区・旧小島小学校 (別名称・小島アートプラザ/台東デザイナーズビレッジ) において開催されます。



ということで、宣伝でした。



あと、BankARTにおいて 「食と現代美術part4」 も始まっています。1月29日まで。
こちらにもみかんぐみが出展しています。