曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2024年7月22日〜7月28日

2024-07-29 | 日記
7月28日(日)
「水蒸気(写真だとそれほどでも無いけれど)@機内(羽田空港)」

出張準備をして、再び徳島へ。美波町のあと、そのままバンコクなので、海外の準備。なんだか忘れていることがありそうで不安。
羽田空港では、アーミーナイフがバッグに入っていると言われて、中身を全部出す羽目に。外国人の検査官が「アーミ」があるだろうと言うのだけれど、最初は何のことか判らず。結局、折りたたみの眼鏡だった。


7月27日(土)
「日産スタジアムのイベント?」

明日からしばらく横浜を離れるので、それまでに済ませておかなければならないことなどを大学で。来週、バンコクにいるという実感が湧かない。オンラインがたくさんありそうだし。
夜、屋上に出てみると、新横浜駅方面に煙?


7月26日(金)
「再提出の提出物@研究室(神奈川大学)」

某プレゼン、最後の追い込み。
昼に掛けてザワついてきたと思ったら、2年生の設計演習の再提出。70を越える提出物。正規の提出に間に合っていたらきっと良い評価が付いただろうと思われるものも散見される。もったいない。


7月25日(木)
「田井ノ浜@牟岐線車内(徳島)」

今年度第一回目のにぎわいづくり協議会を開催。今年度は実践への第一歩を目指す。まあまあな出だし?いつもながら、直接関係ない話を続ける人もいるのだけれど、不思議と、聞いていると協議会の活動に関連付けた内容に発展して記憶されていく。
慌ただしいけれど、明日は集中して作業をしなければならないので、1泊で戻る。最終の飛行機で戻ろうと思うと、日和佐発16時台の汽車。海水浴シーズンなので田井ノ浜駅にも停車する。海水浴をしている人はいない。


7月24日(水)
「薬王寺@美波町(徳島)」

朝一便で徳島へ。役場で明日の協議会の下打ち合わせをしたり、別の協議会に出席したりする合間に、オンラインでやり取りしながら作業。そろそろ佳境。
最後の協議会が終わったら夜8時半。久しぶりに平和園へ。こちらの佳境はちょうど落ち着いたところらしい。某課長に遭遇。部下をねぎらっての飲み会だとか。素晴らしい。


7月23日(火)
「Juan Sádaba先生の講演@製図室(神奈川大学)」

朝、Juan Sádaba先生の講演。ビルバオの歴史と建築。昨日の聞けなかった講演ではプロダクトデザイン的な話だったらしい。レンジが広い。川沿いの開発エリアは、ゲーリーやカルトラバのようなうねった形態とか、やたらカラフルな立面の建築とかが目に付きやすいけれど、彼のデザインしたものはどれもシンプルで端正な存在感のものだった。


7月22日(月)
「OKONOMI ISLAND@広島パークビル(広島)」

朝、昨晩ネットで遺失物登録したJR東海から、見つからないのでJR西日本に聞くようにという内容のメール。連携していないのか、、、西日本は早いところ(広島と山口)で8時から電話受付開始。ようやく繫がったら、いろいろと確認をしてくれたものの見つからず、JR九州の可能性もあるからそちらに連絡するようにと。やっぱりここも連携無し。博多の電話受付は9時から。15分かけ続けてようやく繫がって、繫がったらあっという間に見つかった。面倒だったけれど、結果オーライ。


「Optical Glass House / NAP@中電前(広島)」

用事が終わってから新幹線で戻れば、5限からの大学での用事に間に合うという予定だったのだけれど(というか、その予定を成り立たせるために、前日入りして朝一から対応できるようにしていたのだけれど)、新幹線が動いていなくて帰れない。。。一難去ってまた一難。なんとか飛行機が予約できたけれど、飛行機も空港行きのリムジンバスも満席。小中学校が夏休みに入ったところだから、家族連れも多い。ともあれ、忘れ物も見つかったし、帰れたし良かったと思おう。前日入りしていなかったら、広島まで来られなかっただろうし。ビールがうまい。

2024年7月15日〜7月21日

2024-07-22 | 日記
7月21日(日)
「モダンなデザインのバス乗り場@広島駅前(広島)」

大学でいろいろと打ち合わせ等をしてから広島へ。700SのS Workシートにしたのに、S WiFiが繫がらない。。。結局テザリング。
ホテルの前に着いたところで、新幹線の忘れ物に気がつく。チェックインせずに、向かいにある名古屋の有名な手羽先屋に入って遺失物の手続き。広島なのに。。。というか、数日内に大きな忘れ物が連続。しかも今日はしらふ。やっぱり疲れが。。。


7月20日(土)
「しょぼいパセリとネギ/元気な紫蘇とバジル」

どうも学生たちが各種合板の強度とか見た目の感じが感覚的に掴めていないようなので、一緒にホームセンターに行って何種類か購入し、軽トラを借りて大学を往復。最後、ホームセンターから大学までの道のり(自転車)が炎天下。夜の急な雨に降られる前に何とか帰宅。


7月19日(金)
「白岳、辛子蓮根、馬燻製@研究室(神奈川大学)」

朝、起きたら朝一便に間に合わなさそうな時間でものすごく焦る。あり得ないくらい急いで、何とかギリギリ間に合った。。。大学に戻ると、2年生の設計演習最終日で盛り上がっている。その後、無事に講評会まで終了。終わった後、講師やTASAのみなさんとの懇談会を研究室にて。朝、空港で熊本プロモーション用にいろいろと用意しておいた。


7月18日(木)
「朝の熊本城@通町筋(熊本)」

くまもとアートポリスは36年目。知事も4期務めた蒲島知事に代わって木村知事に。コミッショナーの伊東さんたちと知事に挨拶をして、今年度のアートポリスに関連した会議。今年は4年に一度の建築祭。夜の何次会だったかすら記憶にないけれど、久しぶりに熊本っぽく飲み過ぎ。買ったばかりのジャケットを店に置き忘れてきたらしい。。。


7月17日(水)
「乾さんが設計した大工町・二日町のみんなの家@人吉(熊本)」

午後から熊本。一年ぶり。県庁のN氏にいろいろと案内をしていただいたあと、市内の夜の町のパトロール。翌日、知事との面談があるのにジャケットを持ってきていなかったので、新しく購入。この季節はYOKOBACHIとか小坊主の外で飲むのが最高なのだけれど、扇風機に当たりすぎてくしゃみが止まらなくなった。。。


7月16日(火)
「黄色いトンボ@研究室の前(神奈川大学)」

詰め込みすぎのいつもの火曜日。


7月15日(月)
「蚊取り線香の火」

提案書をまとめる一日。この季節は夜の屋上が幸せの要。

2024年7月8日〜7月14日

2024-07-15 | 日記
7月14日(日)
「ユーカリが丘線@ユーカリが丘(千葉)」

25年以上前に、みかんぐみで手掛けた住宅へ。丁寧なメンテナンスが重ねられていて、当初の印象を維持しながら、暮らしているようでうれしい。ユーカリが丘駅周辺はいろいろと変わったみたい。四半世紀を越えているので当然か。25年前から一度は乗ってみたいと思っていたユーカリが丘線。早めに来て一周するつもりが、武蔵小杉からの総武線を乗り間違えて(気がついたら恵比寿。。。)、今回も乗り損ねた。


7月13日(土)
「川俣さんの作品@BankART妻有」

今回も越後湯沢駅の始発で向かい、8時過ぎにまつだいに到着。10時のオープニングに間に合わせるべく、追加の作業をサクッと進める。BankART妻有の中には、たくさんの作品が追加されていて、濃密な空間になっている。川俣さんのアーカイブなどに寄って、帰路に。もしかしたら、個人的には妻有滞在時間最短記録かもしれない。


7月12日(金)
「車内販売で新潟モード(鶴亀と柿の種(万代バスセンターカレー味))@上越新幹線」

朝一から会議と授業がパツパツな一日。授業が終わってから,明日の妻有での対応のため越後湯沢まで。終電一本前。越後湯沢のホテルは、前回の所も今回のところも、朝食のご飯(おかずじゃ無くてコシヒカリ)が自慢みたい。でも朝一で妻有に向かうので未体験。


7月11日(木)
「人工芝で睡眠中@恵比寿ガーデンプレイス(恵比寿)」

朝、伊東塾で打ち合わせ。なんだか忙しくなりそうな件がいろいろとあるみたいだけれど、既に5,6件のプロジェクトが動いている研究室の現状と、ただでさえ確実に忙しい今年の8月を考えると、、、


7月10日(水)
「スロープ@Kアリーナ」

朝一で馬車道へ。ずっと仮囲いのままのKアリーナのスロープ。どうやら、設計に問題があったらしく、工事が完了できていないみたい。T型の橋台の、腕の部分の鉄筋が不足しているとか。横浜で橋をつくると何かが起きる。


7月9日(火)
「新しい葉のラッシュ@モンステラ」

先週、妻有から戻って以来、メダカ水槽の調子がすごく悪い。その一方で、植物はみな快調。モンステラは新しい葉が次々と。


7月8日(月)
「15度@とある会議室(神奈川大学)」

外は暑い。エアコンは寒い。大学内のとある部屋でリモコンを見ると15度の設計。。。午後は、某プロポに関連して、これまでとは一風変わったメンバーのオンライン。楽しい。

2024年7月1日〜7月7日

2024-07-08 | 日記
7月7日(日)
「エレベーションTシャツ」

朝一で、横浜美術館に淺井さんの展示を見に行こうかと思っていたのだけれど、諸事情から断念。一段落ついた、と思ったときには開館時間が終わっていた(普段より1時間早かった)。ともあれ、仕事の累積赤字は概ね解消できた。
昨日、買ってきた坂本エレベーションTシャツ。右端のものは、上海での展覧会の時に買ったもの。柄自体は同じなのだけれど、縮尺や線の太さが違うので、印象が結構違う。今回は印刷範囲が広く、くっきりとした柄が前後にあるので、柄のチューブのよう。黒地のものも買ってみたけれど、なんとなく見慣れた感じがするのは白。


7月6日(土)
「2年生が課題の模型を制作中@新しい建築の建物の製図室(東京工業大学)」

坂本研究室の年に一度のOB会「例の会」。会の前に、新校舎の見学会。緑が丘のキャンパスが無くなり、大岡山と田町に分散した。大岡山に来るのは久しぶり。新しい製図室にも、相変わらず2年生〜4年生まで自分の製図版がある。土曜の夕方なのだけれど、多くの学生がモクモクと作業をしている。自分の製図版があるかどうかで、設計力に確実に差が出るよなあ、と思って、隣にいた武蔵美や前橋工大の教員をやっている人たちに聞いたら、そちらも自分の製図版があるらしい。。。


「坂本先生は81歳@Tokyo Tech Front(大岡山)」

例の会に来るのは久しぶり。この時期の土曜日はだいたいどこかの地方都市にいるので、例年は出られなかった。コロナもあったし。前回はたぶん10年以上前。今回は東工大の名前での最後の回。同じタイミングで、東京芸大先端芸術表現科25周年記念の集まりもあったのだけれど、こちらへ。坂本先生は81歳。普通に階段も歩いて上るし、話し方もぜんぜん変わらない。中国のプロジェクトは次々と実現していっている。まずます活動的になっているみたい。なんだろう、このタイムマシン感は。。。


7月5日(金)
「ナギの葉が一部黄色くなっている。。。」

妻有に1週間行っていたので、大学で事務作業など。午後からは授業。夜、授業を終えて研究室でパソコンを開くと、中伊豆小学校のプロポがダメだったという連絡が。。。とったのは静岡県最大規模の組織設計事務所だとか。疲れが加速。明日からは気持ちを切り替えて、次のヒアリングに向けての準備をと誓いつつ、早くビールが・・・


7月4日(木)
「介護用シーツとボールチェーン@BankART妻有(松代・新潟)」

今回の制作最終日。今回の作業は、モザイクタイルで仕上げたプールとシンクの漏水対策と、屋根からの漏水対策が中心。屋根からの漏水は、屋根が大きいのでまともに補修する予算はなくて、大元の漏水部分はそのままに、中に入ってくる雨水を外にやり過ごすことを目的に、介護用シーツで受けた雨水を、ボールチェーンを樋代わりにして外へ。創造的に延命措置的な補修をすることが目的なので、介護用シーツはピッタリなのだけれど、選定のポイントは伸縮性のある防水素材。


「今回の作業で使ったものがおもり@BankART妻有(松代・新潟)」

樋なので、チェーンは床板を突き抜けて床下の縁側スペースへ。おもりの代わりに、今回使った道具など。日本酒の空き瓶は、どちらも十日町の地酒。
ということで、予定の作業はなんとか完了。追加の作業が残ってしまったが、想定内(?)。へぎそばを食べてから帰路に。大学で荷物を下ろし、レンタカーを返却し、今回の作業は終了。


7月3日(水)
「昼食@BankART妻有(松代・新潟)」

朝、妻有に再合流。昨日は、いろいろと現場制作での進捗があって(いない方がはかどるようだ)、いろいろと確認。期間内に作業は終わらないかとも思っていたけれど、先が見えてきたか。
改修している建物で寝泊まりしていて、風呂は外の温泉にいくのだけれど、最寄りの芝峠温泉は7月から改修工事、次に最寄りのところは水曜定休。ということで、十日町の千手温泉に行ったら、川俣さんと遭遇。久しぶり。仙台市新浜に移転したみんなの家の時以来か。7年ぶり。もう70になったんだよ、と言っていたが変わらない。


7月2日(火)
「富士山@三島某所(静岡)」

中伊豆小学校プロポのプレゼン。関係者が三島に集合し、修善寺で借りたオフィスで練習してから、プレゼンへ。審査員が判らないものだったのだけれど、どうやら、建築家や建築研究者はいなかったみたい。
やや緊張感のあるプレゼンを無事に終えて、三島でレンタカーを返し、某所を見学させてもらってから帰路=妻有へ。


「ジンギスカン@ひびき(越後湯沢)」

終わってから、越後湯沢まで戻る。上越新幹線にも東海道新幹線のSワークシートに相当する座席がある。こちらは東海道新幹線よりも、ビールを飲みながら仕事をしているおじさんが多そうな印象。
帰路の道中、妻有の学生たちの夕食がハンバーグだと聞いたら肉が食べたくなり、越後湯沢のジンギスカン屋に滑り込む。一人鍋。


7月1日(月)
「シンク@@BankART妻有(松代・新潟)」

ほぼずっと雨。外の作業も、テントがあるので、天気とは関係なく。シンクの底面はフカフカになっていて、半分撤去。タイルは全面貼り直し。FRPで固めるので、いずれ下からポロポロとタイルや下地が落ちていき、最後はFRPのみが残る、という手もあるかと思ったのだけれど、下から支えているので、腐っている部分は除去することに。
オンライン会議などもここで済ませてから、明日の中伊豆でのプレゼンのために、夜のうちにほくほく線と新幹線を乗り継いで、三島まで移動。予約したレンタカー屋がある北口側には(幸い)楽しそうな夜の賑わいは無い。



2024年6月24日〜6月30日

2024-07-01 | 日記
6月30日(日)
「底が抜けているタイルのシンク@BankART妻有(松代・新潟)」

当然ながら予定通りには進まない、妻有での作業。三食学生の手料理(自炊)。改修している建物内に雑魚寝で、風呂は近くの温泉施設に行っているのだけれど、明日から改修でお休みらしい。。。シンクはFRPで漏水をおさえる予定だけれど、それ以前の対応が必要だった。


6月29日(土)
「プール@BankART妻有(松代・新潟)」

朝一でレンタカーを借りて大学へ。会議などの間に、学生たちが荷物を積み込んで、会議が終わるなり、新潟へ向かう。大地の芸術祭準備。到着すると先発組が作業を進めている。雨が降っても作業が進められるようにテントでカバー。2006年、会期が始まる直前に1,2週間、ずっと雨で、屋外が仕上げられずにずいぶんと焦った記憶がある。


6月28日(金)
「エスキスチェック用セット@研究室(神奈川大学)」

授業など。大きな教室で第二課題の中間講評。200人以上が一同に会しての講評会の仕組みは、少しずつ更新されていくけれど、同時に新たな課題も見えてくる。はじめてしばらくはそういうものか。エスキスチェック用に、たくさんの鉛筆が詰まった鉛筆立て(大三島ワイナリーのワインボトルの下半分)を持っていくのだけれど、春日台センターセンターでもらったバッグが丁度良い。


6月27日(木)
「肉@北野(東白楽・横浜)」

いろいろな打ち合わせ。最後は大三島・鈴木薬舗の件で、セイムピクチャーカンパニーのみなさんと打ち合わせ。施工者によって、求められる情報が異なる。どのように判断し施工が行われることになるのか目に浮かぶ。終わったところで、丁度、授業が終わった吉岡さんも合流して、みんなで北野へ行って肉を食う。


6月26日(水)
「プリッツカー賞のお祝いの張り紙@いづみtea & bar(GAZEBO横浜)」

伊東事務所に入ってすぐの頃から、ごく最近までいろいろなかたちでお世話になった、家具のY氏が亡くなった。昨晩の通夜には行けなかったので、今日の葬儀に。伊東事務所の当時の面々や、みかんぐみの関係者も。その後、山本理顕さんの事務所で打ち合わせ。山家先生、六角先生、立花先生と。「東京芸大がつまらないからもうやめて、今年からは神奈川大学だ、ってツイッターで発信したんだよ」と。うれしいような、プレッシャーが大きすぎるような。。。途中でビールが出てきて、そのままGAZEBOの一階で続き。想像以上に、大きな関わりが始まりそう。


6月25日(火)
「中之島美術館@大阪」

早朝発の大阪行きのバスで大阪へ。阿南発のバスは3列シートで、最後部席の横にはものが置ける平場もあり、コンセントやネットと合わせて、移動中の仕事場としては相当高水準。少しだけ時間があったので、行けていなかった中之島美術館に寄ってから(展示を見る時間は無し。。。レベル差を活かした共用部は明快な構成。ショップは11時にならないと開かないらしい。。。)、打ち合わせなど。今回の出張では、移動中の2/3はオンライン会議。チャットコメントで足りるのは、これでオッケー。とはいえ、疲れる。


6月24日(月)
「集会所@新浜公園北側の団地跡地(新浜・徳島)」

某プロポの一次審査会。これをアップロードする頃には発表されているだろうと思ったけれど、まだだった。。。
審査後、いろいろと見て回った後、阿南へ。