OPUS ~ALL TIME BEST 1975 - 2012~

2012年10月26日 | 山下達郎

個人サイトに『OPUS ~ALL TIME BEST 1975 - 2012~』のレビューをアップしました。
よろしくお願いします。

9月2日に放送されたNHK-FM「Sound Creators File」(山下達郎)で、
第一回ゲストのクリス松村さんの話を聞いてると、
どうも年齢が近そうな気がした。
ウイキペディアで調べると年齢不詳ということだった。
でも弟さんが秋篠宮と同級生ということなので(僕は秋篠宮と同い年)、
クリス松村さんのほうが年上だと判明した。
世代的には近いみたいですね。

クリス松村さんの1979年の話を聞いてて思い出したことがある。
小学校の頃、1977年か78年、父に連れられて近所の喫茶店に入った。
クリーム・ソーダかなんか飲みながら、
店内のマガジン・ラックから少年ジャンプを読んで、
江口寿史の「すすめ!! パイレーツ」と運命的な出合いをした。
以後、コミックが出たら買うようになった。
その中で、まっ、当時から江口寿史は楽屋落ちがあって(苦笑)、
達郎さんの『Circus Town』とか『Spacy』を聴いてると言ってた(描いてた)。

コミックは大体連載から一年とか二年とか遅れるわけだから、
1979年頃には僕は山下達郎という名前に触れてたんだなということを思い出した。
1979年の景色がサァーっと広がってきて、
その中で「Funky Flushin'」を聴いてると、なんかとても懐かしく感じた。

それ以前の自らの音楽体験に思いを馳せると。
小学生の頃は歌謡曲しか聴いてなかったように思う。

シュガーベイブがデビューした1975年、昭和50年のヒット曲って何だったのだろうと、
ふと気になり検索してみると以下のサイトがヒットした。
http://showa.pj39.com/00/1975.html

上位の曲をざっと挙げてみると
「昭和枯れすすき」、「シクラメンのかほり」、「時の過ぎゆくままに」、
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、「ロマンス」、「心のこり」、、、
意外に今でも覚えてるものだなぁ。僕は小学校四年生だった。
この時代に「Down Town」を聴いていたらどんなふうに思ったのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Motoharu Radio Show #130 | トップ | Sunday Song Book #1046 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugarmountain)
2012-11-01 06:30:47
おひさしぶりです。達郎さんのNHK特番は3回ともこかったですね。特にクリスはへぇこの人すごいなぁと感心するファンぶりでした。寮の各部屋で自分の好きな音楽をかけてアピールする、昔は確かにそういう感じありました。今はMP3でヘッドホンですから音楽がすごく狭い「個人」の中でしか聞かれていない感じがします。これじゃ単純に消費されるだけで広がることはないですよね。

>この時代に「Down Town」を聴いていたらどんなふうに思ったのだろう。

当時高校1年だった僕はツレの家で『ソングス』を聞かされました。「これ、あのハートチョコ歌ってるやつ」、そうなんですハートチョコのCMってけっこうインパクトあって音楽ずきな仲間内では「あれ誰?」だったんです。ちなみに大瀧さんはサイダーとムーチュの人で「あのバックコーラスはキングトーンズらしい」というのもでこれも『ソングス』教えてくれたツレから教わりました。

最初に「ダウンタウン」を聴いた印象はとにかく軽快で爽やかで日本にもこんな音楽があるんだというもの。当時の日本のロックといえばクリエーションや紫だ四人囃子だとハードロックやプログレばかりでしたから、とにかく新鮮でした。ジャケは変でしたけど。それにしてもあれから37年、あのアルバムは日本のロックの名盤として語り継がれるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
返信する
Unknown (どい)
2012-11-01 21:00:42
☆sugarmountainさん
コメント、ありがとうございます。
自分自身が最初に「Down Town」を聴いたのは、たぶんEPOさんのカヴァーだと思うんですが、あれはいつだったのかなぁ? やっぱり1981年だったりするかも。山下家関連ではいちばん早かったのはまりやさんですね。「不思議なピーチパイ」。この曲はもうオンタイム。ちなみにですが、僕の「風の歌を聴け」文庫版の奥付は昭和59年の第6刷でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山下達郎」カテゴリの最新記事