Sunday Song Book #1055

2012年12月30日 | Sunday Song Book

2012年12月30日プレイリスト
「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. LET IT BE ME / 竹内まりや with 山下達郎 "エクスプレッションズ" '08
2. 真冬のデイト / 竹内まりや '95
3. SWEET RAIN / 桑名将大 "ウーマニアック" '83
4. BROKEN HEART / 竹内まりや "ヴァラエティ" '84
5. TOKYO WOMAN / BOX "マイティ・ローズ" '12
6. CRYING ALL NIGHT LONG / 伊藤銀次 "ゴールデン・ベスト" '76
7. 希望という名の光 / 山下達郎 '10 "オーパス" '12 "レイ・オブ・ホープ" '11
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
年が明けたら達郎さんも新曲のオファーが来てるので曲書き、まりやさんのトラック作りも控えてる。秋口からツアーの予定だとか。いよいよ還暦ツアー。来年は「クリスマス・イブ」30周年、アルバム『SEASON'S GREETINGS』20周年なのでクリスマス関係で何か考えてるという。

・年忘れ夫婦放談
先週に引き続いて毎年恒例、竹内まりやさんをゲストに「年忘れ夫婦放談」。

・LET IT BE ME
今年は結婚式で何回かふたりで歌ったそうだ。

・真冬のデイト
まりやさんのソングライティングはまず曲のテーマを大まかに決めてから作曲して歌詞を書くのだそうだ。

埼玉県の超常連、石渡裕夫さんから「番組開始から20年。まりやさんから見て達郎さんの変わったところ変わらないところはどこですか?」という質問。
まりや「そうだね、基本何も変わってないよね」
達郎「へへへ」
まりや「多少髪が減ったくらい(笑)、とか言っちゃって」
達郎「しょうがないじゃありませんか。20年も経ってるんですから(笑)」
まりや「そんなこと言っちゃだめ?」
達郎「いいです」
まりや「あたしは変わったんですか?」
達郎「えっと...」
まりや「皺が増えた?(笑)」
達郎「ふふふ」
まりや「言っちゃだめだよね(笑)」
達郎「自分で言ってたら(笑)」
まりや「あははは」
中略
まりや「基本の人格の根幹にあるものはね、達つぁんは変わってないと思いますよ」
達郎「人間ね、十年や二十年で変わりませんよ、簡単に」
まりや「三つ子の魂百までですからねぇ」
達郎「まぁ、社会的な、そういうような逆境や...」
まりや「環境によって。うん」
達郎「受験や学校でアレしますが」

・SWEET RAIN
番組で触れる機会がなかったが桑名正博さんが急逝した。桑名さんは二人と同じレコード会社だった。事務所の社長は桑名さんのディレクターだった。まりやさんはアン・ルイスさんと友だちだったから、桑名さんとアンさんが一緒に暮らしてた頃は、桑名さんがスパゲッティとか親子丼を上手に作るのを見ていたそうだ。「本当にやさしい人だったの」とまりやさん。
1983年の桑名さんのアルバム『ウーマニアック』の「SWEET RAIN」はまりやさんが作詞作曲している。ブラス・アレンジが松任谷正隆さん、コーラスが桑名晴子さん。

・BROKEN HEART
佐藤博さんはまりやさんのアルバム『UNIVERSITY STREET』の「ブルー・ホライズン」からずっと弾いていたんだそうだ。最後のレコーディングは2007年のアルバム『DENIM』の「明日のない恋」。達郎さんのバンドに2008年から加わった小笠原拓海くんを紹介したのが佐藤博さんだったとか。その縁で2008年のツアーの中野サンプラザ公演はまりやさんと佐藤博さんが並んでライヴを観たという。
今日、まりやさんが選曲したのは1984年のアルバム『VARIETY』から「BROKEN HEART」。
「博さんのエレピのフレージングが立つ感じというのは独特だよねぇ。でもなんか早過ぎる死でしたねー。心よりご冥福をお祈りします」とまりやさん。

・新曲
2013年1月17日にスタートするテレビ朝日系木曜ドラマ「おトメさん」の主題歌をまりやさんが書き下ろした。タイトルは「たそがれダイアリー」。

・出雲市民のための唱歌
来年出雲大社が平成の大遷宮という行事があり、それに合わせて出雲市から出雲をテーマにした曲の依頼がまりやさんにあったそうだ。その曲を最近書き上げたとか。いわゆる唱歌でレコーディングは出雲市民と一緒に行うことになるという。詳細は春過ぎに発表されるとのこと。

・プレゼント
達郎さんが10月に行ったニューヨーク旅行のおみやげでバーンズ美術館のトート・バッグを5名。ニューヨーク近代美術館のメジャー(ものさし)を5名。気はこころのプレゼントなので当選の発表は早めに行う予定だとか。応募は早めに。

・プレゼント
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」プレゼント係
http://www.tatsuro.co.jp

・TOKYO WOMAN
2010年にまりやさんのライヴのオープニング・アクトを務めたBOXのニュー・アルバム『マイティ・ローズ』がリリースされた。アルバムの収録曲「SAVE ME」にまりやさんがコーラスで参加している。今日はまりやさんの一押しの曲で「TOKYO WOMAN」。

・本・映画・音楽
リスナーから毎年恒例の質問で「今年印象に残った本・映画・音楽は?」。
まりやさんはライヴだと達郎さんのツアーとシアター・ライヴだけど、それ以外だとニューヨークで観たフランキー・ヴァリとクロスビー、スティルス&ナッシュ。
達郎さんが印象に残った映画はスコセッシの『ヒューゴの不思議な発明』とウディ・アレンの『ミッドナイト・イン・パリス』。まりやさんは『最強のふたり』。達郎さんのお気に入りの邦画は『I'M FLASH』。「映画の内容はともかく、チバユウスケさんの主題歌と、アナーキーの仲野茂さんが出演してるので許せちゃう」と達郎さん。あとは『ツナグ』。まりやさんはクリント・イーストウッドの『人生の特等席』がよかったそうだ。達郎さんはまだ観てないとか。

・CRYING ALL NIGHT LONG
伊藤銀次さんのデビュー40周年記念ベスト『ゴールデン・ベスト』でまりやさんに書いた「CRYING ALL NIGHT LONG」をセルフ・カヴァーしている。銀次さんが黒沢秀樹さんとuncle jamというユニットを組んでてボーナス・トラックとして収録している。「CRYING ALL NIGHT LONG」は作詞はまりやさんで作曲が銀次さん。もともとは1981年のまりやさんのアルバム『PORTRAIT』収録曲。

・希望という名の光
達郎さんの2010年のシングル。2011年のアルバム『RAY OF HOPE』収録曲、ベスト・アルバム『OPUS ~All Time Best 1975 - 2012~』にも収録されている。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
【番組リスナーの皆さまへ】
「サンデー・ソングブック」がスタートして20年がたちました。
時代も大きく変わり、私自身もいよいよ年齢的な区切りを迎えることになります。
つきましては、今後のことを鑑み、2013年より番組構成を以下の通り変更することにいたしました。
*「新春放談」を終了いたします。時代的な役割を全うし得たと思えますので。
(大滝詠一さんと不仲とか、そういう理由ではありません。念のため(^_^; 大滝さんにはまた違う形で
ご登場願う予定でおります。)
*番組の最後の「誕生日メッセージ代読」コーナーを3月いっぱいで終了いたします。
もともと自然発生的に始まったものでしたが、近年はご要望が増えすぎて対応しきれなくなりました。
これからもより良い番組制作に努力いたしてまいりたいと存じます。
今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

新春2013年01月06日・13日は、「2012年リイシュー盤+ニューヨークでゲットしたアナログ盤(予定)」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOVE JAPAN TOUR 2012 | トップ | Sunday Song Book #1056 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事