Sunday Song Book #978

2011年07月10日 | Sunday Song Book

<07月10日プレイリスト>
[「棚からひとつかみ+リクエスト」]
RIDE ON TIME/山下達郎 '83
SUMMER RAIN/JOHNNY RIVERS '63
STOP! STOP! STOP!(LIVE)/THE HOLLIES "CLARK, HICKS & NASH YEARS" '11('68)
CARRIE-ANN(LIVE)/THE HOLLIES "CLARK, HICKS & NASH YEARS" '11('68)
WHEN THE FUEL RUNS OUT/THE AMBITIONS '74
WHEN YOU WISH UPON A STAR/JIMINY CRICKET(CLIFF EDWARDS) "PINOCCHIO" '40
ずっと一緒さ/山下達郎 "レイ・オブ・ホープ" 08月10日発売ニューアルバム
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
6年ぶりのニュー・アルバム『RAY OF HOPE』が8月10日に発売。プロモーションがはじまって毎日3本とか取材を受けて口が回るようになってるそうだ。

・棚からひとつかみ+リクエスト
そんなわけで今週もレギュラー・プログラムの「棚つか」にリクエストを絡めてのプログラム「棚からひとつかみ+リクエスト」。

・RIDE ON TIME
福島県南相馬市のリスナーから「主人の好きな達郎さんの曲をリクエストします。是非勇気づけてください」とリクエストがあった。

・SUMMER RAIN
ジョニー・リバースの1967年、全米14位のヒット・ソング。タイトルに「サマー」と付いてるが正確には冬に夏のことを回想している曲。作曲家ジェームス・ヘンドリックスの代表作。

・STOP! STOP! STOP!(LIVE)
EMIからホリーズのコンプリート・コレクション6枚組のアイテム『THE COMPLETE HOLLIES APRIL '63 - OCTOBER '68』がリリースされた。先週の放送で話した達郎さんが1968年に観たライヴと同時期のライヴが初CD化として収録されていたそうだ。今日はその中から1968年5月24日にルイサム・オデオンで行われたライヴの1曲目で「STOP! STOP! STOP!」。オリジナルは1966年のベストテン・ヒット。

・CARRIE-ANN(LIVE)
ホリーズの1967年のヒット曲。前の曲と同じく『THE COMPLETE HOLLIES APRIL '63 - OCTOBER '68』から、1968年5月24日にルイサム・オデオンで行われたライヴの最後に演奏された曲として紹介。

・WHEN THE FUEL RUNS OUT
フィラデルフィアのジ・アンヴィションズの1974年のシングル。もともとはニュージャージーのグループ、エグゼクティブ・スイートがオリジナルで、同年1974年のスマッシュ・ヒット。ジ・アンヴィションズはエグゼクティブ・スイートと全く同じオケでレコーディングしてると言われてる。

・納涼リクエスト大会
プロモーションのピークが7月末から8月頭。番組は毎年恒例の「納涼リクエスト大会」を来週から3週間行う予定。

・ニュー・アルバム『RAY OF HOPE』
ニュー・アルバム『RAY OF HOPE』は8月10日発売。初回盤のみボーナス・ディスク『JOY 1.5』が付く。'80年代終わりから'90年代のライヴ・テイクを'90年代にCDシングルのカップリングとして発表したが、現在では廃盤となってるので今回まとめて、新たにリマスタリングして8月10日発売のニュー・アルバム『RAY OF HOPE』の初回限定盤ボーナス・ディスクに収録。『JOY 1.5』というのはライヴ・アルバム『JOY』と、将来出るであろう『JOY 2』のつなぎという意味だとか。

達郎 : 先週私お話し申しましたが、最近、みなさん、アルバムの紹介を発売日前になかなかしづらいという状況になっております。と申しますのもテスト盤とかそういうものを早く配布しますと、そこから例えばYouTubeとかそういうものにあがる場合があるのと、コピーとかそうしたものが蔓延するということをレコード会社が恐れまして、最近は、ひどいときはテスト盤は発売日後に配布するというですね、ちっともプロモーションにならないじゃないか。で、僕らの場合もどうしようかと思いましたけれども、従いましてむかし『SONORITE』までは、この「SUNDAY SONG BOOK」20年やっておりますけれども、『COZY』とかそういうアルバム出たときにですね、必ず全曲紹介というのを、竹内まりやさんの新譜も全曲紹介というのを必ずやっていたんですけれども、今回はそういう事ができないかなという具合のミーティングをやっておりましたがですね、でもやっぱりそれっておかしいんじゃないかと僕思いはじめましてですね、でもせっかく出すんですからね、それはちゃんとみなさんにあらかじめ聴いていただいて、それで喜んでお買い上げいただこうと、そういう事を考えましたので。8月の発売直前になりましたらある程度の特集はさせていただこうかなという、僕はそうやって今考えておりましてですね。まだちょっと意見が割れておりますので、引き続き協議の結果結論を出そうなんて(笑)、ことに考えております。全く変な時代であります。

・WHEN YOU WISH UPON A STAR
韓国のリスナーからのリクエスト。3.11以降のエリア圏外でもラジコの利用ができる方法がネットでながされたので、試してみたら本当に番組が聴けたんだとか。ディズニー映画のオープニングにながれる「WHEN YOU WISH UPON A STAR」のオリジナルが聴きたいというリクエストに応えて。
「WHEN YOU WISH UPON A STAR」は1940年に『ピノキオ』の主題歌としてでたのが最初。歌ってるのはコオロギのジィミニー・クロケットという設定で、声を担当したのはクリフ・エドワーズ。彼はウクレレ奏者で声優で歌手。

・ずっと一緒さ
「サンクスデイズ・プラチナ」という40代の夫婦がプラチナをプレゼントするというコマーシャルで「ずっと一緒さ」がテレビでながれてる。プラチナ・ギルド・インターナショナルのCM。

■リクエスト・お便り・プレゼントの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
07月17日は、毎夏恒例「納涼リクエスト大会」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Motoharu Radio Show #082 | トップ | Motoharu Radio Show #083 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事