Sunday Songbook Playlist

2005年01月30日 | Sunday Song Book
[「棚からひとつかみ」]
FOREVER MINE(フォーエバー・マイン)/山下達郎
BECK'S BOLERO/JEFF BECK '67
BE MINE(LIVE)/THE TREMELOES "BBC SESSIONS" '04
偽りのDJ(LIVE)/ダディ竹千代と東京おとぼけCATS "DEAD STOCK" '04
二人の夏(LIVE)/愛奴 "文化放送ハローパーティー" '75
HAVE YOU HEARD/HERB JOHNSON '60
MIDAS TOUCH(マイダス・タッチ)/山下達郎
----------------------------------------
■内容の一部抜粋
○わたくし先週から、レコーディング、レコーディング、曲書き、曲書きと言っておりますが、先週、めでたくスタジオに入りまして、レコーディングをスタートいたしました。今回は久し振りに生もの、ドラム、ベース、メンバーは久し振りに集まりまして、先週辺りはず~っとお籠もりでございましたので、口が回りませんでしたけれども、先週はレコーディングでいろんな人と会話しましたので、妙に口が滑らかだという、「現金なやつだなおまえも」という感じでございますが(笑)。
新曲のレコーディングって一体何をやってるのかといいますとですね、3月からフジテレビ系で朝の「めざましテレビ」という番組があります。昔、ウチの奥さんが♪毎日がスペシャル~ってやったアレでございますが、3月からわたくし山下達郎がテーマソングを担当することになりまして、それの新曲の曲書きと、そしてレコーディングというのがスタートいたしました。がんばってやりたいと思いますが、とはいっても結構詰まっている作業なので、こういう時は番組のレギュラー・プログラム、お馴染みの「棚からひとつかみ」。山下達郎のレコード棚からアトランダムにいろいろと今日もお聴きいただきたいと思います。

●オリコン・チャートで「FOREVER MINE / MIDAS TOUCH」が8位に
○さて、私、ニュー・シングル「FOREVER MINE」おかげ様で評判がよくてですね、今週のオリジナル・コンフィデンスで7年振りにベスト10に入りました。「ヘロン」以来でございます。本当にありがとうございます。曲というのはですね、どんな曲でも自分にとって愛着がある曲なんで、前の「忘れないで」、昔の「君の声に恋してる」、そういう風なものでも、自分としては精一杯、一生懸命、思いを込めて作っておりますが、今週私、誕生日なんです。2月の4日。なので誕生日の週に久し振りにベスト10ヒットが出るととってもうれしい。験がいいので引き続きレコーディング、アルバムの製作、番組のほうもがんばってやりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

●「FOREVER MINE」のエンディングで何を囁いているのか?
○ほとぼりが冷めるまでは秘密です(笑)。是非、ヘッドフォンでおひとりでお聴きになるといいかなという感じでございます。

●「MIDAS TOUCH」の歌詞について。"メデューサの微笑み"と"セリーヌのため息"とはどういう意味ですか?
○歌詞なのでそんな正確なものではないんですけれど、メデューサというのはゴーゴンっていう髪の毛が蛇で見られると石になってしまう、マイダス・タッチは金になってしまうんですが。セリーヌというのはセイレーンといいまして、船乗りを迷わすという、その声を聞くと気が狂ったり、船の航路が誤るとかそういうものでございます。どちらも惑わすという女性でございます。そういうものを持ってきて女の人に惑わされる、惑わされるんだけど思わず行ってしまう、そういう男の人の歌でございます。説明するとあまり面白くないんですけれどね。でも、まあ、しょうがないですね。

■プレゼント
ブライアン・ウィルソンのアルバム『SMiLE』特製TシャツMサイズのみ。5名様。
「Good Vibrations」のプロモ用CD(アメリカ製)。5名様。
締め切りは2月一杯まで。
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎 Sunday Song Book

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« radiofish Playlist | トップ | radiofish Playlist »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事