Sunday Songbook Playlist

2007年05月13日 | Sunday Song Book

<05月13日プレイリスト>
[竹内まりやニューアルバム『Denim』特集(ゲスト:竹内まりや)]
君住む街角/竹内まりや "DENIM"
スロー・ラヴ/竹内まりや "DENIM"
返信/竹内まりや "DENIM"
みんなひとり/竹内まりや "DENIM"
シンクロニシティ(素敵な偶然)/竹内まりや "DENIM"
哀しい恋人/竹内まりや "DENIM"
HEY! BABY/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
夜景/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
約束/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・スタジオ
タツローさんは仕事でスタジオ入り。スタンダードをアカペラで歌って、それをレコーディングしているのだとか。先週、今週と何パターンか作って先方に渡す予定。今日もこの番組が終わってから歌入れをするのだとか。

・『Denim』リリース記念「夫婦放談番外編」
竹内まりやさんをゲストに迎えて、5月23日発売ニュー・アルバム『Denim』を今週、来週と2週間かけて全曲紹介をする。今週はそのPart.1。

・ニュー・アルバム『Denim』
プロデューサーのタツローさんからの質問「『Denim』はどんなアルバム?」
「今のわたしの音楽とか人生観が全部詰まったアルバムになったと思いますね」とまりやさん。
収録曲はこの1年数ヶ月に書いた曲ばかりなので、アルバム『Variety』を作ってる時を思い出したという。
「曲調としてはいろいろとバリエーションがあるんだけれども、集中してパーッとレコーディング作業ができたので、トータルでアルバムを作ったなという実感が今回はすごくありますね」とまりやさん。

・君住む街角
TBS系列の情報番組「ブロードキャスター」のテーマ・ソング。ミュージカル『マイ・フェア・レディー』の中の1曲「On The Street Where You Live」をカヴァー。この曲はいわゆるスタンダード・ナンバー。アレンジは服部克久。ラジオでは本邦初公開となる。CDのブックレットにはまりやさんによる歌詞の対訳が付いている。
「ちょっと『Longtime Favorites』の余韻のようなものからはじめたような感じでしょうか」とまりやさん。

・スロー・ラヴ
フジテレビ系列の連続ドラマ「役者魂!」の挿入歌。今回はシングルと同じミックスで収録している。

・NHK音楽番組「SONGS」出演
「いわゆる歌番組じゃなかったので、特に気構えというのはなく、『人生の扉』のミュージック・ビデオを作るということで、樹齢二千年の桜が見られたのは本当に感動的でした。わたしの足跡を辿るというか、人生観みたいなものも含めて紹介できたので反響が多くてびっくりいたしました。ありがとうございます」とまりやさん。

・返信
映画『出口のない海』のエンディング・テーマ。
番組には現代社会の高校教師からお便りが届いていて、それは生徒によるプレゼンテーションで、映画と「返信」を取り上げたところ、反響があって、教師として考えるところがあったというものだった。
「ものすごく若い時代に音楽を作ってた時代には客も若いし、我々も若いから作品で内省的なやりとりがなかなかないけれど、我々も年を取ってきて、リスナーの人たちもそれなりに年を重ねてきてるから、それが高校生に繋がるというのはおもしろい。いつも言ってるが、日本が戦後60年そんな大きな騒乱もなく、ずっーと平和で来たから、そういう感情がジェネレーション・ギャップを埋めることになった。平和に感謝するというのは、先の戦争で亡くなった人たちのうえに、我々の平和があるということを忘れないようにしなくてはいけませんね」とタツローさん。
「こんな形で『返信』が胸に届いた瞬間あるということはわたし自身がとても励まされました。ありがとうございます」とまりやさん。

・みんなひとり
フジテレビ系列の連続ドラマ「役者魂!」の主題歌。松たか子に提供した曲のセルフ・カヴァー。松たか子ヴァージョンのアレンジは村山晋一郎。竹内まりやヴァージョンのアレンジは山下達郎。

・プレゼント
EDWINの『Denim』特製ランチョン・マットを30名様にプレゼント。
ランチョン・マットにはト音記号が描かれている。

・『Denim』通常盤
『Denim』の初回盤はボーナス・ディスク「Vintage Denim」(シングルのB面コレクション、6曲入り)が付いている。通常盤は応募特典のハガキが付いているそうだ。
A賞とB賞があり、A賞は『Denim』スペシャル・アナログ盤2枚組仕様。B賞はEDWINのオリジナル・グッズでデニム製トート・バッグ。

・シンクロニシティ(素敵な偶然)
「返信」のカップリング曲でセンチメンタル・シティ・ロマンスと共演。
地方キャンペーンでは40代、50代の男性からリクエストが多かったという。

・『Denim』のジャケット写真
都内某所の古い日本家屋だそうだ。デニムのロング・スカートと和の空間とが違和感なくマッチしたのだという。

・哀しい恋人
本邦初公開。
「アナログ的なバンド・サウンドが多い中で、デジタル・サウンドに不倫をテーマにした歌詞が乗っかった曲にしようと思って書いた曲なんです」とまりやさん。
「'80年代ぽくしようかなという感じなんだけれど。今はプロツールだからシンセでもなんでもくっきりと出るので音色の複雑さがなかなか出せない。チープなクラブ・ミュージックだと簡単にできるのだけど、'80年代的なピャーっていうこんな感じが逆に難しかった」とタツローさん。
「シンセが1本しか聞こえないんだけれど、実は5本入ってて、そこは緻密に作ったなと思いましたね。タツローのギターも好きですね」とまりやさん。

・HEY! BABY
「HEY! BABY」は森下恵理さんに提供した曲で「シングル・アゲイン」のカップリング曲。

・夜景
「夜景」は「恋の嵐」のカップリング曲で、もともとはアルバム『Variety』(1984年)の時にレコーディングしていたが、発表したのは1986年になってから。

・約束
「約束」は中森明菜さんに提供した曲で「純愛ラプソディ」(1994年)のカップリング曲。
時間がないので後半はボーナス・ディスクの3曲をメドレーでオンエア。

■プレゼント・リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
05月13日・20日は、夫婦放談番外編
「竹内まりやニューアルバム『Denim』特集(ゲスト:竹内まりや)」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下航志ミニ・ライヴ & 握手会 | トップ | アンジェラ・アキ My Keys To... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-31 12:37:29
戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。

ここが考えるスタートだと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事