Sunday Songbook Playlist

2007年05月20日 | Sunday Song Book

<05月20日プレイリスト>
[竹内まりやニューアルバム『Denim』特集 (ゲスト:竹内まりや)]
NEVER CRY BUTTERFLY/竹内まりや "DENIM"
ラスト・デイト/竹内まりや "DENIM"
クリスマスは一緒に/竹内まりや "DENIM"
ミラクル・ラブ/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
真冬のデイト/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
トライアングル/竹内まりや "DENIM"初回限定ボーナスディスク
終楽章/竹内まりや "DENIM"
明日のない恋/竹内まりや "DENIM"
人生の扉/竹内まりや "DENIM"
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・『Denim』リリース記念「夫婦放談番外編」
竹内まりやさんをゲストに迎えて、5月23日発売ニュー・アルバム『Denim』を先週、今週と2週間かけて全曲紹介をする。今週はそのPart.2。

・中耳炎と風邪を併発
まりやさんは5月23日発売ニュー・アルバム『Denim』の全国キャンペーン真最中だが、中耳炎を患い、風邪を併発したためダウン。そのため14日、15日の広島、岡山のキャンペーンには行けなかった。広島、岡山のキャンペーンは延期となり、スケジュールを調整して、6月に行くことになったそうだ。

・NEVER CRY BUTTERFLY
1999年にリリースされたピカデリー・サーカスのファースト・アルバム『ピカデリー・サーカス』の中の曲をカヴァー。演奏はピカデリー・サーカスが担当している。シングル「スロー・ラヴ」のカップリング曲。
タツロー「なんでこの『NEVER CRY BUTTERFLY』にしようと思ったの?」
まりや「なんでしょうね。あの、ピカデリ・サーカスのファースト・アルバムを聴いた時に、これは私が歌うべき曲だ(笑)と思ったんですよね、なんとなく。で、自分に書けない曲で、すごく自分らしい曲っていうものが世の中にあるんだとしたらこれかなと思って。是非、彼らの演奏でやっぱ歌いたいと思ったんですよね」
タツロー「こういうブリティッシュ然としたやつのほうが合うのかね、やっぱりね」
まりや「どうなんですかね。自分ではなかなか書けないタイプの曲ですけれど、"僕"っていうその主人公になりたかったというのはありますよね。男性系でやるというかな」
タツロー「男性的なオケだよね」
まりや「そうだね。歌い方も"僕"という男性だということを意識して歌ったつもりなんですけれどね」

・ラスト・デイト
まりや「これは私にとって定番のロッカバラードを今回も入れようということで、ささっと書けた曲ですけれど。このアレンジをタツローがドゥーワップ仕立てみたいな感じでするのかなと思ってみてたら、全然違ったものになりましたね」
タツロー「だってドゥーワップっていうのは循環コードだからさ、これはAメロ、Bメロとメロディーがあるので、こういうのはドゥーワップにならない(笑)」
まりや「だけど、コーラスを支えにしてなんとなくはじまるのかなと思ったら、ギターのアルペジオでやったじゃない、アコースティック・ギターの。それがね、往年のカレッジ・フォークとかカレッジ・ポップスを髣髴とさせて新鮮でしたね」
まりや「トレモロのギターがいいね」
タツロー「ウェスト・コーストのフリートウッズというのがあって、それとイースト・コーストのファイブ・ディスクスという僕の好きなドゥーワップ・グループがあってね、そのエッセンスが入ってる。結構凝った作りなんだ。何気ないようだけどコーラスが難しいんだ。こういう曲はフォーミュラーでパターン出尽くしてるから、普通にやると古色蒼然とするし、あまり過激にもできないし。サビの部分は'80年代のアリソン・ウィリアムスの曲に倍転になるやつがある(笑)。ツッチャチャ、ツッチャチャって、いきなりハチロクがワルツになるパターンがある。しかもマシーンで(笑)。それを思い出してそれにした」
まりや「いろいろとアレンジャーは大変なんだよね~、ワンパターンの私のロッカバラードをいろんなふうにお料理していただいて(苦笑)」

・アルバム・ジャケットのデニムのロング・スカートは私物?
リスナーからの質問。
まりや「私物で買いに行ったものなんですけれどね」
タツロー「そういうの全く知らないんだ。ははは」

・クリスマスは一緒に
昨年の年末にオンエアされた「Happy Xmas Show」のテーマ・ソングとして書き下ろした曲。
まりや「これはね、タツローのギター・カッティングを入れたいばっかりに書いたようなところがあるんですけれどね」
タツロー「なかなかこれも、大変な、結構苦労したレコーディングですが...」
まりや「この曲は空港で恋人の帰りを待つというのが詞のテーマですけれど、ちょうど今、全日空の飛行機に乗られると5月のスカイ・チャンネルで『ミュージック・デニム』というスペシャル・プログラムをやってますので、ここでも『Denim』の楽曲が聴けますので、全日空に乗られる方は是非聴いてみてください」

・ミラクル・ラブ
『Denim』の初回盤はボーナス・ディスク「Vintage Denim」(シングルのB面コレクション、6曲入り)が付いている。
タツロー「リマスターはもちろん、半分くらいはリミックスしております」
「ミラクル・ラブ」は「マンハッタン・キッス」のカップリング曲で牧瀬里穂のデビュー曲のセルフ・カヴァー。

・真冬のデイト
「真冬のデイト」は森下恵理さんに提供した曲で「今夜はハーティー・パーティー」のカップリング曲。

・トライアングル
「トライアングル」は「明日の私」のカップリング曲で薬師丸ひろ子に提供した曲。
ボーナス・ディスクの3曲をメドレーでオンエア。

・プレゼント
EDWINの『Denim』特製ランチョン・マットを30名様にプレゼント。
ランチョン・マットにはト音記号が描かれている。

・『Denim』通常盤
『Denim』の初回盤はボーナス・ディスク「Vintage Denim」(シングルのB面コレクション、6曲入り)が付いている。通常盤は応募特典のハガキが付いているそうだ。
A賞とB賞があり、A賞は『Denim』スペシャル・アナログ盤2枚組仕様。B賞はEDWINのオリジナル・グッズでデニム製トート・バッグ。どちらも100名に応募プレゼント。

・EDWIN×竹内まりやコラボ・ジーンズ
女性用のジーンズをEDWINと竹内まりやがコラボレーション。ト音記号がポケットに刺繍されている。シルエットはややブーツカットになっているそうだ。5月23日からオンラインで予約が開始される。

・終楽章
1988年に薬師丸ひろ子に書いた曲のセルフ・カヴァー。

・明日のない恋
日本テレビ系で火曜日の午後9時から放送されていた「火曜ドラマゴールド」の主題歌。「火曜サスペンス」から長らく続いた火曜日の2時間枠も今年の3月一杯で終了となった。その最後を飾るテーマ・ソングとして、竹内まりやの新曲「明日のない恋」が1月9日より使用されていた。
まりや「最初からこのビギンのリズムで作ろうと思って書いたんですが、歌詞は最初楽しい歌詞だったんですけれど、結局は暗いタイプの歌詞に書き換えましたね。そのほうがミスマッチで面白いかなと思って」
タツロー「明るいメロディーに暗い曲ってやつね。ふーん」
「最後の歌詞は"安心して。"となってるが、この最後の"。"にまりやさんはどんな意味を込めているのでしょうか」というリスナーからの質問に
タツロー「よく見てるな(笑)」
まりや「ホントね(笑)。"。"はあえて書いたんですけれど、全て丸く収まるかなということで"。"をつけたんですけれどね」
タツロー「ふふふ。そうだそうです」

・人生の扉
まりや「今回の全国のキャンペーンを回っていましても、若い方もそうですが、年配の方も、やはりこの曲にリクエストがとても多くて私自身もホントにびっくりしました。若い人が聴いても、どうなんだろう、そういう80代、90代のことを歌った曲にピンとくるのかなという気がしてたんですけれども、とても手応えがありました」
タツロー「やっぱり高齢化社会てか、若い人が老いた人たちをみるということが、たぷん僕らの世代よりも大きい意味があるんじゃないのかね。おじいちゃん、おばあちゃんのみなさん」
間奏は告井延隆さんが弾くフラット・マンドリンだそうだ。

・ワーナー・ミュージックの竹内まりやスペシャル・サイト
ワーナー・ミュージックの竹内まりやスペシャル・サイトに、アルバムの詳細や全国キャンペーンの様子を書いたスタッフ・ブログが公開されているとのこと。

■プレゼント・リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
05月27日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶の彼方に~メモリー・オ... | トップ | Super J-Hits Selection(山下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事