また少し古い話題で内容が薄いんですが。。
9月23日に難波の千日前ユニバースで行われた「想う壷音泉!」を聴きに行きました。
http://www.shimizuonsen.com/event/omoutsubo/
小島麻由美、OGRE YOU ASSHOLE、bonobos、So Many Tears、
高橋幸宏 with Dr.kyOn、高田漣、THE MICETEETHという出演者で、
僕は高橋幸宏さんが目当てでした。
高橋幸宏さんのトリオ編成ライブ・シリーズ「Heart of Hurt 2014」ですね。
ギターに佐橋佳幸さん、キーボードに堀江博久さんを迎えて、
「出来るだけ小編成で、お客さんと近いライブを、いろんなところでやりたいな」というコンセプトで、
6月に神戸と京都でワンマンライヴが行われました。
残念ながらチケット争奪戦に敗れて、
聴きに行くことができませんでしたが、
今回はFM802と大阪のイベンター、清水音泉の共同主催となるイベントということで参加しました。
「想う壺音泉!」ではキーボードにDr. kyOn、ギターに高田漣さんというトリオでした。
千日前ユニバースは難波のキャバレー跡で僕ははじめてでした。
オープニングから小島麻由美さんを観た後、
入り口でチケットの半券見せたら、手の甲にハンコ押されて外に出ることができました。
小島麻由美バンドのベースはカジくんでしたよ。
午後5時頃に千日前ユニバースに戻って再入場。
友人とばったり会ったので少しお話して、
そのあいだに4組目のSo Many Tearsがセッティングしてました。
ドラムの人が茂木欣一さんに似てるなぁ、と思ってたら欣ちゃんその人でした。
スカパラのメンバーの加藤隆志さんと組んだバンドで、
ベースがフィッシュマンズの柏原譲さん、ゲストにスカパラの沖祐市さんというメンバーでした。
ちょっと時間が押してるなぁと思ってたんですが、
高橋幸宏 with Dr.kyOn、高田漣のセッティングも長引きました。
Dr.kyOnはキーボードのセッティングを自らしてました。
スタートしたのが午後6時40分。ドラム・キットもセッティングしてましたが、
時間が15分押しとのことで結局、ドラムは使わなかったですね。
40分ほどのステージでした。
たぶん当初の予定より短かったんじゃないのかな。
セットリストはカバー・ソングがほとんどでしたが、
好きな曲ばかりでしたね。
クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤングというか、
ニール・ヤングの「救いようがない」に、
「The Look Of Love」と「What The World Needs Now Is Love」という
バカラック・ナンバー、「The Look Of Love」はアレンジも現代的になってましたよ。
幸宏さんは「終活」について言及してましたが、
そんな後に聴いた「何処へ」は心に沁みました。
2時間20分くらい立ちっぱなしで足が痛かったので、
最後一組残して退場しました。
■想う壷音泉! Supported FM802 「BEAT EXPO」「MIDNIGHT GARAGE」
2014年9月23日(火・祝) 千日前ユニバース
整理番号55番
高橋幸宏 with Dr.kyOn、高田漣
Set List
1. Helpless
2. The Look Of Love
3. 今日の空
4. 今の僕から...
5. What The World Needs Now Is Love
6. I Saw The Light
7. 何処へ