アンジェラ・アキ Concert Tour 2007 - 2008 "TODAY"

2008年01月31日 | Live

1月25日(金) 晴れのち曇りときどき雪。
大阪フェスティバルホールで「アンジェラ・アキ Concert Tour 2007 - 2008 "TODAY"」を観た。フェスティバルホール取り壊し前最後のワンマン・ライヴということで2時間45分を超えるライヴだった。

ステージには2台のグランドピアノがあった。上手側のピアノが弾き語りソロ用で、下手側がバンドと共演するときのピアノ。オープニングに「TODAY」のインストゥルメンタル・ヴァージョンがながれてバンドのメンバーとアンジェラ・アキが登場してコンサートははじまった。

アンジェラ・アキは赤のナンバリングTシャツ(76番)に古着っぽいジーンズ、黒のコンバースのバッシューという出で立ち。「今日はじめてアンジェラ・アキのコンサートを観る人」のために、アンジェラ・アキがおしゃべりだということをまずお知らせ(笑)。でも、今回はじめてライヴを観る人が多かったのには驚いた。僕も昨年の5月に観ただけだから何も偉そうなことは言えないが。

「アンジェラ・アキの勝手に英語でしゃべらナイト」のコーナーはポリスの「Every Breath You Take」。韻を踏んでいる曲だとして歌われたのはPUFFYの「アジアの純真」とB'zの「バッコミ(Bad Communication)」。

前半のハイライトとなったのは「モラルの葬式」。「Kiss Me Good-Bye」をしっとりと歌った後は弾き語りソロのピアノに移動した。下手から上手に移るまで女優の宮沢りえと遭遇した「サンタフェ事件」の話をした。歌った曲は「乙女心」。

オフィシャル・ファンクラブ「My Home」に寄せられたメールを紹介するコーナーは今回は恋愛相談。30歳になったので大人の話がしたいとのことだった。今回取り上げられたのは、妻に浮気されて信じられなくなった男性からの悩み。アンジーは「お互いをリスペクトする気持ちがなければ愛することは難しい」と答えた。歌った曲は「愛のうた」。

「孤独のカケラ」で再びバンドとの演奏となり怒濤のラストへ。アンコールは黒の「TODAY」Tシャツに着替えたアンジー。アンコールの1曲目は懐メロコーナーで、いつもはKANやプリプリの曲をカヴァーしているが、今回ワンマンで最後のフェスティバルホール公演ということで、「記念にしよう」とアンジーのギター演奏が披露された。歌った曲はブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」。そして最後は「HOME」。感動のラストだった。

前回の弾き語りソロ公演のとき、アンジェラ・アキはステージのいちばん近くの席にいる人も、2階席の最後列の人も、物理的な距離は離れていても「心の距離」は同じだから、「一期一会」の思いを共有し、アットホームな感じで楽しんでほしいと話した。

今回、どういうわけか前回のフェスティバルホール公演のときと同じ2階のE列だった。開演前にふっと「一期一会」という言葉を思い出し、この自分自身にとっては「長い一月」を 思った。僕という個の前に降りかかった、妹に言わせれば「厄」。それも今日は忘れられたらいいのに、そんなことを思った。

1階席は1曲目からスタンディング。僕にはどことなくよそよそしい空気が前半はあった。あるいは今日は固くなった心をほどくようなライヴにならないのかもしれない。それはそれで仕方がない。いつも陽気ではいられない。成熟することはポリティカルになること。誰かが書いた路上の落書きだ。

アンジェラ・アキとバンドの演奏は想像していたよりもよかった。そう、僕はバンドとの共演ははじめてだった。アルバム『TODAY』からの曲はポップな曲が多い。ピアノ・ロックというにはアンジェラ・アキのキャラが立ち過ぎていた。結局は彼女が自由になればなるほどよくなるのだ。

僕は知っている。あの長い黒髪のウェーブが時間とともにストレートになることを。もともと直毛なのを開演前にセットしてウェーブをかけているのだ。だから彼女の髪が真っすぐになるとき、きっと彼女は完全燃焼する。その姿を僕たちは目撃することになる。なぜなら彼女は自由に踊りたいし、そうせずにはいられないからだ。

「愛のうた」をピアノを弾きながら歌うアンジェラ・アキ。僕は心の中でキャンドルに火を灯した。いつのまにか僕には彼女の歌が届いていた。フェスティバルホールの素晴らしい音の響き。ピアノの音もアンジーの声も僕の胸を打った。

忘れられない夜。フェスティバルホールが無くなった後、感傷があるとすれば、いくつもの思い出が消えてゆくことになるからだろうか。胸に刻む思いはその声とともに残るだろうか。

■アンジェラ・アキ Concert Tour 2007 - 2008 "TODAY"
2008年1月25日(金) 大阪フェスティバルホール
2階E列Lサイド9番

アンジェラ・アキ(Vocal, Piano)
沖山優司(Bass)
西川進(Guitar)
村石雅行(Drums)

Setlist
01 Again
02 MUSIC
03 TODAY
04 Rain
05 Every Breath You Take(Police)
06 モラルの葬式
07 Kiss Me Good-Bye
08 乙女心
09 This Love
10 愛のうた
11 One Melody
12 孤独のカケラ
13 サクラ色
14 On & On
15 たしかに
Encore
16 TRAIN-TRAIN(The Blue Hearts)
17 HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする