Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

リベンジJam

2011-08-28 23:02:27 | アメリカ生活雑感
土曜の夜は、近所のBar「Morgan's」のJamへ“リベンジ”に行こうと決めていた。
というのも、先週を含めてここのところ過去2回、せっかく出かけたのに最後まで名前を呼ばれることなく、ただの観客で終わってしまっていたからだ。

ここの“ジャム・セッション”は名ばかりで、要は「お得意さんのためのカラオケ場」になっているのはうすうす気づいていた。
何しろ、ここで歌っているシンガーのほとんどがこのあたりのリタイア・シルバー層。暇もお金ももてあましている御仁たちだ。
このBarに毎週のように通って30年というような桁違いなお得意さんで、ホストのブルース・オスカーもこの人たちのために演奏しているようなもの。
しかも歌う曲目はたいがい決まっているから、テンポもキーも告げなくても勝手に演奏が始まってしまう、そんな阿吽の呼吸を続けているのだ。
よく言えばアット・ホーム。悪く言えば、馴れ合いの社交場。

私がここに初めて行ったのが今年の3月。
たまにしか現れない若造の私が2回くらい名前を呼ばれなかったとしてもそれは仕方ないのかもしれないが、堂々と「ジャム・セッション」とラジオで宣伝しているからには参加者全てに均等にチャンスを与えるのがホストの務めというもの。
というわけで、先週“袖”にされたリベンジに、今夜は一人で出かけた。(あまりに鼻息が荒かったのでPちゃんは恐れをなしてついてこなかった?)
ちょうどいい、こういう時は単独に限る。

★ ★

9時ごろ店に入ると、ちょうどセカンドステージの真っ最中。
今夜も元気なオジサマ方がシナトラばりに歌っていた。

席にはいつもの常連さんたちが勢ぞろいだ。
私が一人なのを見て、さっそくシンガーの影のボス(?)パットが「ここへおいで」と同席させてくれた。
彼は70過ぎの爺さんなのだが、いつもリンダという若いおねぇちゃんを連れている。夫婦なのかどうなのか、いまだになぞ。
このリンダ、スレンダーなボディーに金髪のオールバック、それにはじけだしそうな胸をいつもこれでもかと露出する服を着てくるのでPちゃんはそれが楽しみで仕方ない気になって仕方がないらしい。

83歳のリチャードと、奥様のシルビアもこの近所に住む悠々リタイア組。このレストランのガーデンで結婚式を挙げたというから、かれこれ50年以上のお得意様ということになる。
このご夫婦はいつもすてきなスウィングダンスを踊ってくれる。

私が個人的に「植木等」と呼んでいるのが、ハーヴィー。
歌った後にはいつも息があがるほどコミカルに踊ってくれるのだ。それもまるで植木等のように・・・

そしてこの店で多分一番年上なのが、90うん歳のおじい様。
この人、いつも60歳代の「ダンス・パートナー」を連れてここにやってくる。しかも大丈夫か、というくらい踊りまくるのだ。第2次大戦のベテラン(退役軍人)でもある。
とにかくここの店、常連さんの平均年齢が異常に高いのだ。

店に入り、まず皆さんにご挨拶に回る。
「やぁ、ショーコよく来たね。今日はひとりかい?」
「今日こそは歌ってくれるんだろうね。先週君が歌えなかったからかなりがっかりしたんだよ。今日は私から多少圧力をかけておくからね」
口々に勝手なことを言う。そんなに気合入って見えたかな?


10時過ぎ、3rdステージが始まった。
数人のシンガーが歌って今日も時間切れかなと思っていたら、なんと今日はブルースが名前を呼んでくれた。
オジサマ方のプレッシャーが効いたのかもしれぬ。
2週間ぶりに歌うとなんだか世界が違って見えた。
皆さんにも楽しんでもらえたみたいだし、今日のところはこのへんにしといたろ。
リベンジ完了。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10周年。 | TOP | JAZZ WEEK~地元でBig Band »
最新の画像もっと見る

post a comment