Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

せかいはひとつ!「あらそわ連」阿波踊り本番を踊る。

2022-08-19 17:15:39 | ニッポン生活編

この日のために、多くの時間とお金を費やし、3月から準備を進めてきた。

その瞬間がついにやってきた。

8月14日、3年ぶりに「あらそわ連」が有料桟敷に踊りこむ日だ。

やる、やらない、主催者内部のやりたくない抵抗・・・、すったもんだあったが、最後はやっとTOPIAがあらそわ連再結成を決断。

7月になってようやくのらりくらりと練習を始めた彼らに、3月から練習を積んできた「シン・あらそわ連」のつわものメンバーが加わり、総勢45名の外国人踊り子がそろった。

 

ここ数年異国の地で何も楽しい思い出を作れなかった彼らに、本物の衣装を着て夏の阿波踊り本番で踊らせてあげたい。

 

これが私たちが「シン・あらそわ連」を立ち上げたときからの願いだった。そのためなら何があってもくじけないと決めていた。

 

8月14日

勢ぞろいした「あらそわ連2022」のメンバーたち。これを見ただけで、もう胸熱

有名連「のんき連」と「若獅子連」の強力なサポートを得て、いざ出陣だ。

 

プロの方々に着付けをてつだっていただいた。

 

出陣前。ひと踊りで肩を慣らす

 

午後7時。まずは、藍場浜演舞場へ!

トリニダードトバゴのラリサと、ジャマイカのケリー・アン

赤い口紅でいざ!

 

 

 

 

3種の衣装が一緒に歩く。

 

休憩後は両国橋界隈で「輪踊り」に参加するという、贅沢ぶり。

輪踊りの練習も、何度もやったよなぁ~。

この頃にはすっかり緊張も解けて、みんな笑顔、笑顔

のんき連さんと若獅子連さんの華麗な踊りを間近に見て、みんないい勉強になりました。

 

NHK徳島放送局のTwitterより(動画)

 

 

さぁ、今度はどこで踊ろうかな。

せっかくできたインターナショナルな踊りの輪、これからも練習していきまっせ~!