津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■小さな春

2021-02-16 12:03:55 | 徒然

              

 高さ5mほどの法面に、いくつかの小さな春が芽を出しました。散歩の途中で見つけたすみれです。
これは真上からの撮影ではなく、勾配60度ほどの法面で2.5m程の高さで咲いていましたから、やや仰角で映しました。
崖の上に銀杏の木があり、その枯れ葉が廻りに見えたりしています。ゴミも払えない状態です。

          菫ほどな 小さき人に生まれたし  漱石

有名なこの句は、漱石が熊本にいた頃の句なのだそうですが、どこで菫を見たのでしょうか。
多分このような素朴な景色だったことでしょう。ひそと咲きながらも輝いて生きる、そんな人生を歩みたいと考えたのではないか、私はそう解釈してみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(491)寛永七年... | トップ | ■細川小倉藩(492)寛永七年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿