津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

「神風連」の真実

2007-08-28 15:09:37 | 歴史
 渡辺京二氏の「神風連とその時代」にある、小山寛二氏の一文「哀愁の碑」が引っかかっている。小山氏の母方の伯母に関する痛ましい話であるが、渡辺氏の著から一部を引用する。「彼女には『その学問の流統からしても神風連に加わるべき』夫があったが、挙兵直前になって出奔して姿をくらませてしまい、彼女は『ご同士の方々にすまぬ』といって、白装束に身をかため、懐剣で咽喉を突いて死んだ」というのである。・・・なんということか、声も出ない。全文を知りたいと思い図書館で調べたが出典が分からない。時間をかけて追跡したいと思っている。未だしばらく「神風連」の呪縛から遁れられない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の図書館 | トップ | 探しものは何ですか・・♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿