津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■熱中症・・?

2016-07-23 16:01:49 | 熊本地震

 今日は史談会の例会、いつもつ使わせていただいていた熊本市中央公民館が使われなくなり、今回は「くまもと交流館パレア」の10階の会議室をお借りした。熊本のど真ん中、鶴屋デパート東館の9・10Fにあるこの施設は、交通の便がよく引手数多でなかなか会場の確保がむつかしく、毎月第三土曜の午前中という条件では今年は難しいらしい。来月はまた新たな会場を見つけなければならない。

無事に終わって2時過ぎに帰宅、クーラのスイッチを入れて椅子に腰かけていたら、疲れでうとうとしてしまった。
その間クーラーが全く聞かず、送風状態であることに気づき、30度を超える部屋で寝ていたのだ。
しばらくすると、左足のすねからふくらはぎにかけて攣るような感じの鈍痛がしてきた。このままでいるとこむら返りを起こすかもしれないと思ってベッドにひっくり返った。
右足も左足ほどではないが、同様の症状がきた。そのうちに鈍痛が足の裏にまで広がった。
寝ていていろいろ考えていたのだが、ひょっとしたら熱中症じゃないのかと思い至った。
WEBで調べてみると、案の定熱中症の症状として、こむら返りや手足のしびれがあるらしい。
あわてて水をがぶ飲みし、塩昆布を食べてみる。30分ほどたつが完全に回復はしないものの、随分楽にはなった。

   http://xn--fiqz7vh6gbjsqve.com/cont1-14.html

74爺は引っ越しやら、その後の後片付けやらの疲れが抜け切れないでいる。
これは気を付けないといけないとつくづく思い至ったことであった。奥方が返ってきたが、これは内緒にしておこう・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■お安く読む・講談社現代新書... | トップ | ■さびしい頓写会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何より (白山)
2016-07-25 23:21:24
大阪に住む細川家のファンです。
素敵なブログが続くように
元気でいてくださいね。

大河ドラマではついにガラシャが登場しましたね。
返信する
有難うございます (津々堂)
2016-07-26 16:16:03
ここ数年体力が落ちてきたとみえ、思いがけずにこんな有様です。十分気を付けて頑張ろうと思っております。
もう少しやりたいことが残っておりますから・・・・
お声をかけていただき感謝でいっぱいです。
返信する

コメントを投稿