津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■「熊本ん水道水」はミネラルウォーター

2023-02-24 15:41:19 | 熊本

 来週は定期の病院検査を受けるが、糖尿病状態も随分摂生しているから少しは改善していると思うのだが、一方、相変わらず足のこむら返りが続いている。
一昨日・昨日と急襲を受けた。その間悶絶しそうな痛みに襲われて、一秒・二秒と過ぎる時間が凄く長く感じられる。
ベッドから出るのももどかく飛び起きて、伸びきった足先を床に就けて体重をかけるが、これを戻すのが簡単にはいかない。
寒く暗い中数分立ち尽くして、痛みが過ぎるのを待つ。
寒さに負けて早々に布団の中に戻ると、また襲われるからただひたすらに我慢しなければならない。

 ある方からメールで、水の飲み方が足らないのではとご指摘いただいた。この方はミネラルウォーターのペットボトル2㍑を毎日飲んでおられるらしいが、「費用が毎月10,000円近くになるから熊本の人は羨ましい」と仰る。
仰せの如く、熊本の水道はミネラルウォーター並の美味しい阿蘇の伏流水の湧き水で、一軒家にお住まいの方ならば厳冬のころでも水道をひねれば温かい水が味わえる。
マンション住まいだと高架水槽に水を上げるからそうはいかず、手の切れるような冷水を味わうことになるが・・・。

 そんな恩恵を仇や疎かにはしてはなるまいと、何とか2㍑を飲もうと努力しているが・・・
なかなかそんな目標は達成されないでいるが、こむら返りの激痛を思い出して頑張らなければなるまいと反省しきりである。

             健軍水源地の自噴井

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■消えた地名「ウスナシ丁」 | トップ | ■水道橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こむら返り対処法 (ミーシャ)
2023-02-24 19:05:47
こむら返り、辛いですね。
私も経験あります。一時は一晩に一回ならず何度も襲撃を受けたりと拷問ですね、あれは。
最近は慣れたものでして、襲撃より先に予兆を感知し来そうな箇所を手で掴みます。ギュッと勢いよく。すると敵は任務遂行する前に消えていくのです。
もし出遅れましたら激痛の起きている方の足先をググっっと手前に折り曲げて下さい。
速攻に効きますので試して下さい…と、起きないことを祈ります。
返信する
Unknown (津々堂)
2023-02-25 07:25:39
何度やってもこればかりはなれるという事はありませんね。根本を治癒しないと長い付き合いになりそうで、願い下げにしたいと努力しています。
ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿