Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

北斎グレートウェーブ・インパクト―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―

2024-08-04 15:50:35 | Weblog
すみだ北斎美術館 2024年6月18日~8月25日

 前期のうちに行けず後期のみ。新千円札の裏の浪裏は結局どこのを使ってるんだい?浪裏の波のルーツから浪裏のエフェクトまでを捉えた展覧会。浪裏の前段階みたいなのを浮世絵内に検証するのが面白かった。大浪と波濤表現は分けてかんがえてもいいかもで、波濤は南蘋風じゃなくて明の劉俊(長谷川雪堤のもとはそうですよね?)かも、といってもまあどうせ中国じゃんね。不定形モチーフどうしで煙とか炎とかも合わせて今後考えるべきかもしらん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 没後100年 富岡鉄斎 鉄斎と... | トップ | 美麗なるほとけ 館蔵仏教絵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事