おはようございます!
夕べはあんまり楽しかったので、報告しなくちゃ。
まず予定通りに、約束の末娘、高穂の友人が遊びに来ました。娘と同じ理学療法士と、作業療法士をしている女の子たちです。
若者の話を沢山聞いて、先週に引き続き若返りましたよ!
女の子だから、メインディッシュはひな祭りのお寿司にしました。
そして、彼女らが帰ったら直ぐに、なんと、大学の時の友人がやってきました。
実は、夫の友人で東北大の医学生寮、今はつぶされた「昭和舎」の同胞で、仙台の坂病院でがんばっている山田先生と、やはり坂病院でがんばっている矢崎先生です。
私と夫とは大学時代からのつきあいなので、共通の友人なのです。
長野で消化器の学会があってそこに来たのです。
矢崎先生は、震災での民医連の活動を報告したそうです。山田先生は、本日の講演の講師だそうです。
矢崎先生のお父さん先生は、石巻診療所のドクターで、私の母の主治医でした。お世話になったのです。
左は矢崎先生、右は山田先生。
夫を真ん中にして、ピース。
山田先生は、少し前の赤旗に報道された、市田書記局長が坂病院を訪れた時の写真にも、一緒に写っていて、見つけた夫は「あ、あ、山田だあ!!」と叫んだものです。
消化器内科を担当している娘も参加していて、「おとうさん、山田先生が来ているから出ておいで」と呼び出され、さんざん呑んでから、私にも会いたいと来てくれたのでした。
震災支援の話や、大学の同級生の話もたくさんして、本当に楽しい夜でした。最高の夜でした。
そして、「よし、昭和舎の同胞を、ここに(中野宅)呼ぼう!」「いいじゃない!!」と言うことに。実現するかな。実現したら嬉しいな
さて、行動に出かけます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます