リュウキンカ
玄関先のリュウキンカが芽を出しました。上に植木鉢が乗っかっていたため、ひん曲がって弱々しかった芽がやっと立ち直ってきました。かわいそうなことをした。上につっかえがあると伸びないことが、目に見えてわかる。
一区の選挙対策会議でした。そのあと、北部地区へ行きました。
3月もいよいよ終わりになります。目標を達成することは、容易なことではありません。その段取りのため、北部地区へ飛びました。
今日の活動はみなさんに知らせるような華やかなものではなく、活動を組み立てるという非常に地味なものです。でも、これが大事なんですね。
私はずっと候補者として表舞台で活動してきましたから、今、「こうやって支えてもらっていたのだ」と、支部のみなさんのご苦労がしみじみわかるようになりました。
消費税増税での民主党政策調査会の合同会議のごちゃごちゃ茶番を見るにつけ、許しておけない気持ちが大きくなります。増税先にありき。30日には閣議決定を強引にするつもりです。
だから、いつ解散になってもたたかえるように、今がんばらないと
党を大きくすることも、昨日の「各界連」で決めた増税反対の運動も、しっかり取り組みたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2日、須坂市のみつばち保育園で、入園式のあと全保護者のみなさんへの講演会が予定されており、講師を頼まれました。今晩はその準備にかかります。
先日K保育園で聞いた話です。K保育園では布オムツを使っているのですが、その良さがわかっていても、仕事が厳しい親御さんには受け入れられないところもあって、入園を断る方もいるそうです。
オムツ一つとっても、子育てしにくい時代になっています。
だからこそ、乳幼児期に大事なことを、地球に生を受けた人間の進化と発達の過程を土台において話そうと思います。
演題は「すくすく育て ー保育園時代、ここがポイントー」としてみました。
そうそう、布オムツ、紙おむつのことは、先週の赤旗日曜版に載っていましたね。
ホームページの表紙を少し変えました。エッセーのところです。新しいエッセー「花によせて」の1回目「カラタチ」をアップしました。
こんな調子で書いてみたいと思っています。
「民主長野」のエッセーの愛読者の方から「毎月楽しみだったのに、ほんとに残念。インターネットは使えないから困る」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。でも、勘弁。インターネット以外の方法は今のところ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます