お孫ちゃんの学校で、初めての授業参観がありました。
ママももちろん出席。校長講話、PTA総会、学級懇談とありましたが、私は、こんな折でもないと学校の様子を知るチャンスもないだろうということで、授業参観だけ出席しました。
さすが、バァバで来ていたのは私だけ(^◇^)
でもね、お孫ちゃんの世話をしているのだから、学校の様子も知っておいた方がいいですからね。
それに、「森もりねっと」(医療生協の班会)で知り合ったママたちもいますので、今度はPTA仲間ではなせるので、若返っちゃう感じ。
若小はプラザの他に児童館があります。プラザは空き教室ですが、児童館は学校から子どもの足で20分。
家からも遠くなるので、最初からプラザと決めていました。
今日はいい機会なので、サヨナラの後、お孫ちゃんと児童館に行く子たちと一緒に歩いて、見学に行きました。
「ただいまー」と変える子どもたちを「おかえり」と迎える、いい児童館だなあと思いました。
昔むかし娘たちを育てているとき、上野にあった学童への補助金が打ち切られ、学童をつぶされました。存続の運動をしたときに言われたことは、「若団の児童館に通え」でした。
「遠すぎる」「暗くなってから一人では帰れない」と私たちは距離も問題にしました。
迎に行くとの発想は、当時はなかったですね。
上野の学童が、直接ではありませんし形も違いますが、結果としてプラザとして存続することになった。そんな思いもよみがえらせて見学しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます